• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2009年08月31日

    千年王都にて想う

    出張帰りに京都に寄って帰りました。

    さすが千年王都、来るたびに新しい(古くて)ものに出会います。

    本ブログのタイトルにありますように、「まなざし」とはあくまで主体性を持った見方。以前の「まなざし」と現在の「まなざし」は当然変わってくるわけで、その違い(過去、気づかなかったもの)を発見できる喜びもあります。

    いろいろと批判もあるでしょうが、年間5,000万人もの集客をしている京都の奥底を、本当に理解するまでにはまだまだ時間がかかるでしょうが、現場を観光(フィールドワーク)することによる発見、新しい「まなざし」は、本で読むのとは違った意味があります。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年08月30日

    5つ星ホテルの苦悩

    米高級ホテル、五つ星返上へ 宿泊料下げ優先

    という記事を読みました。

    不景気による、サービスレベルの低下→料金ダウンということですが、ホテル業ならではの難しさを感じてしまいます。
    旅館業であれば、設備ONLYだけでなく地域性、温泉、料理、おもてなし、等々の様々な「差別化」の要素が強化できますが、ホテル業においてはある程度の設備投資をしてしまえば、あとはブランドとホスピタリティくらいしか差別化が難しいと個人的に思っています。
    その都市におけるビジネス需要・観光需要以上にホテル客室数が増えれば、当然上記リンク先のような事象は起こりえます。

    他との圧倒的な「差別化」→お客様への貢献度(武器)を作らないと5つ星ホテルであっても苦労するという厳しい世界情勢の中、いかに行動するかが問われます。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年08月29日

    旅館業向け徹底公開セミナー 今さら聞けないインターネット販売強化の基礎のキソ

    旅館業向け徹底公開セミナー 今さら聞けないインターネット販売強化の基礎のキソを開催します。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■日時・会場
    2009/10/01 13:00~17:00 大阪府 (株)船井総合研究所 大阪本社
    2009/10/02 13:00~17:00 東京都 (株)船井総合研究所 東京本社(丸の内)

    ■講座概要
    13:00~14:30
    【1】 成功事例に学ぶインターネット販売強化策
    1. インターネット販売戦略の基礎のキソ
    2. 儲かっている旅館はインターネット販売を「コウ」考えている
    3. 自社ホームページを使った「囲い込み策」とは?
    4. 人材が少ない中で、ネット売上比率が65%を超えたA旅館(30室程度)の事例よりの考察
    5. インターネット専属人材を配置し、年間稼働率が93%超を超えたB旅館(60室程度)の事例よりの考察
    6. 先進的な取組を実施している旅館の「次の展開」とは?
    ⇒ 成功している施設における「成功までの軌跡」より、これからインターネット販売を強化していこう、再度インターネット販売を見直そうとお考えの施設様にピッタリの内容です。
    講師 株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 大坪 敬史

    14:40~15:50
    【2】 インターネット販促ノウハウのすべて
    1. 脱自己流! 自社ホームページの“やり直し”ポイント
    2. 自社ホームページに「女性の視点」をとりいれましょう
    3. いまさら聞けない! インターネット販促のキホン
    4. 知らなかった! 費用をかけない販促手法
    5. ネットエージェントの最大限活用術
    6. 思わず予約したくなる! 宿泊プランの「作り方・見せ方・伝え方」
    7. 販促したら分析を! アクセス解析データの読み方&活用法
    8. インターネットだけじゃない。直接強化における「電話販売」強化策一挙公開
    講師 株式会社船井総合研究所 立石 今日子

    16:00~16:30
    【3】 まとめ講座
    講師 株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 大坪 敬史
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ・基本をがっちりつかいみたい!
    ・ネット販売、やっているけどこれでよいのか???
    と思われる皆様向けのセミナーです。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年08月28日

    牡蠣礼讃

    牡蠣礼讃 (文春新書) 牡蠣礼讃 (文春新書)
    (2006/11)
    畠山 重篤

    商品詳細を見る

    を読みました。

    牡蠣が世界を巡る・・・ではないですが、歴史的な見地からも書かれており非常に勉強になりました。「食」にこだわる旅館が増えてきますが、牡蠣ひとつとっても、これだけの「歴史」があります。
    鮑、蟹、伊勢海老などのバージョンも発行されることを期待します。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年08月27日

    政党のネットCM

    【自民党ネットCM】プロポーズ篇

    断っておきますが、政党を応援するブログではありません。
    マーケティングの考え方の一つとして、上記リンク先をご覧ください。

    実は三宮駅近辺の巨大スクリーンに上記のCMが流れ、驚愕してしまいました。

    ユーチューブを見るといろいろレパートリーがありました。
    特に
    【自民党ネットCM】ブレる男たち
    はやっていいのか???と思うほど。

    若者の選挙意識を高めるにはもってこいかもしれませんが、国家としての程度に絶句してしまいます。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年08月26日

    普通のあんぱんください。

    仙台→東京で打ち合わせ×2件→関西に戻ってきました。

    昼の打ち合わせ後、銀座の某有名あんぱん屋で食事をしました(←言わずと知れた老舗企業さんです)。
    さすが、商品力は素晴らしく、銀座であの値段であのクオリティだと秀逸と同行者とも話をしていました。・・・が、接客力が追いついていない現状がありました。
    経営的に商品力が素晴らしく、一番化できていれば接客力は必要ない・・・と言われてしまえばそれまでですが、何とももったいない気分になりますね。

    極めつけはお土産にあんぱんを買った時、

    大坪
    「栗あんぱん×2、いちじくあんぱん×1、ずんだあんぱん×2、あと普通のあんぱん×2でお願いします」

    と言うと・・・

    店員さん
    「・・・全部普通のあんぱんですが・・・」

    大坪
    「・・・???あぁ、小倉あんぱん×2で・・・」
    という会話が繰り広げられました。

    そのお店にとって、全てのあんぱんが『普通のあんぱん』と言い切られてしまうとそれまでですが、それまでの話の流れで“いちじくあんぱん”が、普通のあんぱんとは到底思えません。。。
    が、店員さんにとって、全てのあんぱんは「普通のあんぱん」なのでしょう。

    繰り返しですが、商品力が強すぎるのも考えものと思った次第です。。。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年08月25日

    若者の常識

    仙台に出張です。

    往路、仙台空港アクセスという仙台空港→仙台までの列車が、車両故障とかで止まっていました。空港からバスで仙台まで行こうとすると、線路ができたことによりバス路線が廃線になったとのことでした。
    交通事情で、イロイロと思惑があるものですね。

    さて、本日うかがっていた施設さまで
    「若者の常識」について話がでました。上座・下座の話から、話がエスカレートし、

     「熱燗って何ですか?」 や
     「人肌に・・・といわれ、本当に肌で温めようとした」とか
     「焼酎を割ってください・・・といわれ、意味がわからず・・・」と
    旅館業の常識以前に、人としての常識をいかに教えるか?・・・というか教えないといけないものか???と。。。

    障子の開け方・・・という以前に、基本の「キ」の「キ」・・・みたいな資料も必要な時代なのか???と。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年08月23日

    キズパワーパッド

    バンドエイド キズパワーパッド大きめ12枚入り バンドエイド キズパワーパッド大きめ12枚入り
    ()
    バンドエイド

    商品詳細を見る

    を使いました。。。
    効果バツグンです。傷模様も掲載しようかな?と思いましたが、さすがに自粛します。。。

    ここ何日か、伺う企業さまには見苦しいものをお見せしますがご容赦ください・・・。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年08月24日

    地域ブログの効果

    浜松に出張でした。

    旅館業ではありませんが、地道にWEBに尽力いただき、徐々に新しいお客様が増えていっています。
    特に地域ブログの効果がテキメンのようで、今日もスタッフの皆さんと解析ログを分析&検討していたのですが、際立った成果が出てきています。

    どうも地域ブログというと、・・・な思いもありますが、使いようなのですね。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年08月22日

    日本でいちばん大切にしたい会社

    日本でいちばん大切にしたい会社 日本でいちばん大切にしたい会社
    (2008/03/21)
    坂本 光司

    商品詳細を見る

    を読みました。

    どうもメーカーよりに書かれているような気がしますが、歴史という観点から見れば旅館業も出てしかるべきだと思います。
    旅館のお客様の中には何世代にも渡って愛顧いただいているような関係もありますので、より濃密なかかわりがあります。
    そういったことを取り上げる試みもあるべきと個人的に思います。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】