Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
選挙ですね。
この時期、聞かれる言い訳として「今年は選挙なので売上が悪い・・・」という文言が多いですが、逆風を利用しても販売展開できるという事例の紹介です。
飛騨高山の本陣平野屋さまでは選挙にかこつけて「平野屋マニフェスト」なるものをお作りいただきました。
※ 詳細はコチラから。(私の後ろ姿もブログに出ています)
世の中の条件は全業種「同じ」なわけでして、この世界に生きている以上、その中で闘っていかなければいけません。「選挙」という事象においても、それをプラスととるかマイナスととるかは、その企業さまの主体性に拠るのです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
伊豆→東京→神戸と帰ってきました。
さすが夏休みとあって、飛行機も混んでますね。久々に満席でした。
特に東京鼠王国の荷物を持っている人が多く、観光地としての集客力に改めて驚かされた次第です。
不況といえども、動いているところは動いているものですね。
「目的来館性」を持った展開が必要な時代です。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
伊豆に出張中です。
伺っていた施設さまで、直団体受注の話が出ました。
旅行会社を通さずに社員研修の依頼が直前に来たとのことです。
地震で8月は前年対比で売上が危ないかな~と思っていたら、一気に解決!
こまめにWEBでPRした成果ですね。
しかし、一昔前なら団体旅行、しかも社員旅行などは旅行会社を通すことが当たり前だったのが、変わりましたね~。お客様の成長に、我々もあわしていく必要があります。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
突然ですが↑今日の会議時のホワイトボードです。
低単価プランだけでなく、高単価プランも造成しよう!・・・ということで、会議メンバーの「食べてみたい食材」を洗い出し、人気投票で料理内容を決定いたしました。
世の中の流れで、低単価ばかりにシフトするのではなく、こういった試みにより「単価を上げる努力」も必要です。
ネット上にUPされての反応が楽しみでもあります。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
飛騨路に出張でした。
さすがお盆明け、新幹線も相当混んでいました。リゾート→出社みたいな人も居るのでしょう。
伺っていた施設さまで「ブログ」の話に。
えてして公式ブログ(名を明かしているブログ、書き手がわかるブログ)でリアルな話って書きにくいですよね・・・という話題になりました。
そこらのTVドラマよりも、よりディープな話題で満ちている日常は公にできません。
今日もそんな話題で盛り上がっていました。
2ちゃんねる化しない、特定層に向けたコミュニティはニーズはありますが、なかなか具現化しません。。。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
六甲アイランドへ行ってきました。
神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズに一度行ったくらいで、特に街を歩いたことはなかったのですが、良い街ですね。六甲ライナー(無人鉄道)沿いに、ウォーターフロント化されており子供達が水遊び・・・など、人工島とは思えないのどかさがありました。
外資系のホームタウンになっている島ですので、海外の方も多く、混在した街に。
何を自然と定義するかは難しいですが、ひょっとして山の近くに住んでいるよりも「自然らしい」生活が営めるのかもしれません。
交通の便されよければ、毎日出張の日々でなければ・・・住むにはもってこいの島です。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
福岡の2つのホテル ドイツの審査機関から「エコホテル」認定に私のコメントが掲載されました。
最近、私のご支援先でも「エコプラン」を創って好調に予約が入ってきていますので、ちょうど良い時期の取材でした。
取材内容にある西鉄さんのような取り組みをしないまでも、地道なエコ活動は出来ます。
その試みをどうお客様に伝えていくのか、という点がより重要なのです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
最近真剣に旅行会社のパンフレットを見る機会がなかったのですが、久々に店舗周りをしてじっくりとパンフを見ていました。・・・国内&海外旅行問わず、もはや一般人には解読不能なのでは???という内容ですね。
特に海外のパンフなど、多種多様な条件が付けられており、これだったらイメージ写真だけ載せてあとは店頭へGO!としたほうが良いのでは?と思った次第です。
・・・ではNETはどうかと調べてみると、わけがわかりません。
日付を指定しての検索を行ったのにも関わらず、ページを進めていくと「その日程では販売していません」と平気で出たり、数は多いがまったく違いがわからなかったりと、ありえないクオリティでした。
逆にこの点にマーケットチャンスがあることが自明です。
単なるダンピングではなく、顧客目線に立った旅行会社があっても良いのでは?と感じた次第です。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
美しき日本の残像 (朝日文庫) (2000/09) アレックス・カー |
を読みました。
海外からの「まなざし」ですが、逆に新鮮ですね。“残像”という表現に何ともいえぬ感がありますが、日本の標準概念のみを持つ怖さを感じました。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
何年かぶりに鳥取砂丘へ。
思えば学生時代、添乗業務でかなりの回数、砂丘へ行っていました。
しかし、真夏の鳥取砂丘は初めてだったのですが、こんなに暑いとは・・・。
海に入ったわけではないのに相当焼けてしまいました。
バカンスに行ったっぽいですが、仕事です・・・。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ