Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
引き続き上諏訪でした。
↓宴会の写真ではありません。夏料理の最終調整を兼ねた試食会~before~です。
実際にお客様に接遇する仲居さん、ファースト段階でお客様に接するフロント、予約を受ける予約係り、そして料理場の皆さん、さらに経営陣の方々を交えて多様な議論が出来ました。
やはり、「実際にお客様の立場で食べる」ということは新しい見地を見出せます。
来月は「料理の出し方を皆で研究しよう」という話になりました。
こういった試みを組織的に行え、かつ継続できるかどうかが、今後の企業永続の“要”になることは間違いありません。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
神戸→東京→上諏訪の1日でした。
特に東京が熱かった・・・です。新宿駅で列車待ちをしていましたが、サウナのようでした。。。
上諏訪に到着すると、爽やかな夏♪という感じ。
都会との温度差が10度くらいあるのではないでしょうか。
「都会マイナス10度の○×観光地へ!」みたいなキャッチコピーもあると楽しいですね。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
J-CASTニュースさんに掲載されました。
※http://www.j-cast.com/2009/07/28046085.html
つい先日、電話取材を受けた内容ですが、フェイスTOフェイスでない分、記事内容もこちらが言ったことを100%反映させれませんね。。。メディアの特性で仕方ないことですが・・・。
リンク先、LASTの部分の
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大坪さんは、「本来ならば、こうした方法を使わずとも部屋を埋められるのがベストなのですが、そうせざるを得ないところに、旅館業界の苦しさがうかがえます」とも話していた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という箇所は、本心ですが。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
浜松に出張でした。
夏休みとあって、さすがに新幹線も混んでいました。ファミリー、カップル、女性同士・・・と多様な客層が乗っていました。
浜松駅でも「仕事が終わってから東京へ!」というパンフレットが山積みになっており、都心ホテルが新幹線つきでありえないほどの低単価で売られていました。
・・・運輸業(AIRは既に先進的ですが・・・)でもイールドマネジメントの考え方が出てますね。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
シリコンバレーから将棋を観る -羽生善治と現代 (2009/04/24) 梅田望夫 |
観光とは直接関係ありませんが↑を読みました。
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)を読んでから、梅田氏の書籍は意識的に読むようにしています。
世界で起こっていることを無視して「観光」も何もあったものではありません。
このような概念が生まれている中での我々の対処法を考えさせられました。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
淡路島に行ってきました。
ETC1,000円効果か、夏休みだからか多くの車が。。。
淡路島SAで休憩していると、鳴門観光協会の方々がパンフレットを配っていました。
「入場割引券などついてますよ~。是非、寄っていってください!」と声かけをしておられ、多くのお客様がそのパンフを手にとって見ていました。
以前は旅行に行くのに念入りな下調べをする(カーナビなどありませんから、目的地を決めないと旅行すらできません)必要がありましたが、昨今では情報機器の発達から、「思い立ったらすぐ、旅行にいけます」
ということは、事前情報を持っている人が以前よりも少なくなり、そこにマーケットチャンスがあります。
今日の光景は、まさに「それ」でした。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
DIMEさんにコメントが掲載されました。
※アマゾンで売ってないのですね!ちょっと吃驚。
2009年8月4日 小学館発行 DIME NO.15 の87Pです↓
『とことん得する「ビジネスホテル」最新事情』の取材で、先日記者の方と話をしていました。
(ビジネスホテルもそうですが、旅館・リゾートホテルも変わってきてますよ!と押したので、掲載内容に旅館のことも書かれています)
昨日も、某ネット専門誌から、同様のコメントを求められました。
旅行を促すコメントをすることは、大歓迎ですが、テーマが「低単価」ばかりにシフトしているような気がします。確かに、高単価宿泊施設の苦戦話を聞くことがありますが、スベテが同じわけではありません。マスコミの方と話をしていると、すぐに「統括」したがる(マスコミと言う業種特性上、仕方ありませんが・・・)のが不本意ですね。
何はともあれ、全国的に過去例のないくらいリーズナブルな宿泊プランが見受けられますので、今年は旅行に行くには本当に良い年です。一人でも多くの方が旅行されることを願ってやみません。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
引き続き伊豆でした。
帰路の伊豆箱根鉄道の車内に
「日本の原風景が残る○○へ」という旅行会社のキャッチコピーがありました。
伊豆も十二分に“日本の原風景”が残っている気がしましたが・・・。
そんなところにすんでいる人たちに、「日本の原風景が残る○○へ」というキャッチコピーはどうなのでしょう???
不思議な広告でした。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
伊豆に出張でした。
霧が雲のように出ており、幻想的な風景でした。
↑写真はミント類。
よく鹿に食べられるそうなのですが、写真用に集めていただきました。
香りがステキです♪
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
仙台へ出張でした。
帰路の伊丹空港で、普段見慣れないツーリストを多く見かけました。
話を聞くに、鹿児島などに日帰りで行ってきたようです。
皆既日食を見に行ってこられたのでしょう。
不景気・・・といいながら、こういったイベントでは人が動いています。
全国の観光地で、特殊イベントを連発する・・・ということも、景気対策になるのかもしれませんね。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ