• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2009年02月21日

    必要ないときに居て、必要な時に居ない・・・

    伊豆から帰宅しました。

    明日は高山~下呂です。「寒い高山で・・・」とのメールをいただき、引き締まる思いです。。。

    今日のタイトル「必要ないときに居て、必要な時に居ない・・・」、新幹線内の係員のことです。
    帰路、新大阪駅にて接触事故とかで遅延になりました。いつもは、検札にくる係員もこんな時は見かけません。
    「トラブルがあったら検札をするな」というマニュアルがあるのかな?と思うほど、ルール化された事象です。

    検札の仕組みもJR各社によって違いまして、JR東日本などは「指定席」に座っている限り(指定券を持っているのが前提ですが・・・)基本的に声をかけません。
    文化といってしまえば、聞こえは良いですが特に海外からのお客様などは「仕組み」の違いに戸惑うでしょう。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年02月20日

    続・海外から平日5連泊!

    引き続き伊豆です。

    先日のブログで
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    2009年1月1日に立ち上がった http://www.yadyad.com/も思いもよらぬ効果が出ています。

    昨日も上記参画のある施設さまに3月平日に5連泊もの予約が入り吃驚!
    金額にすると25万円・・・ですので、平日対策としては最高です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    と書きました。
    そちらの施設さまでまた、同様に(今回は香港のAGT経由)で5連泊が入ったとのこと。
    (会議中に香港からTELがあり決まりました!)

    今回は
    ①お客様がヤドドットコムのPを見て、香港のAGTに問い合わせ
    ②香港のAGTから施設さまに問い合わせ
    との流れとのこと。

    施設さまのご担当者さまも「こんなに順調に行くとは思っていなかった。何か悪いことしている気分♪」とニンマリ。
    業界としての取り組みを加速させれば、より高単価な富裕層を取り込んで行くことができ、結果的に観光産業が発展するでしょう。
    ますます楽しみなサイトになってきました。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年02月19日

    移動×移動×移動・・・

    神戸→東京会議→セミナー→伊豆の1日です。

    本日は http://www.yadyad.com/に関する代理店セミナーで講師をしておりました。

    全国から積極的な代理店の皆様にお集まりいただき、前向きな議論ができ有意義な時間をすごせました。
    同じ業界に携わる者としては、ますますこういう取り組みも重要だな~と感じた次第です。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年02月18日

    海外から平日5連泊!

    大阪で打ち合わせでした。

    普段、長距離移動ばかりですので近場での仕事は逆に新鮮です♪
    インバウンド(個人客)が増えているという話題で盛り上がっていました。

    2009年1月1日に立ち上がった http://www.yadyad.com/も思いもよらぬ効果が出ています。

    昨日も上記参画のある施設さまに3月平日に5連泊もの予約が入り吃驚!
    金額にすると25万円・・・ですので、平日対策としては最高です。

    不況不況と言われていますが、マーケットのパイがまだまだ「有る」ことに業界が気づけば、もっとよりよくなっていくのでしょう。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年02月17日

    「季節」の区切りで商品化~東尋坊より~

    福井に出張でした。

    新潟、長野、仙台と「暖冬」とのことでしたので、福井も「雪なし」のイメージだったのですが、予想を裏切る雪・・・。なんでも昨日21日振りにかなり雪が降ったとか。
    私が伺うとき、いつも雪が降ります。

    東尋坊でも局地的な吹雪に見舞われコートが真っ白になってしまいました。さすが北国です。
    風と雪での強烈な寒さでしたが、雪振る東尋坊は良いものでした。
    写真を撮れなかったのが残念です。まだまだ、観光地でも「季節」という区切りで商品化はできるな~と感じた次第です。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年02月16日

    旧国鉄の連携・・・

    往復10時間強の信濃路でした。

    長野県はJR西日本、JR東海、JR東日本の3社の路線の結節点のため「乗り継ぎ」に非常に苦労すると地元の方がおっしゃられておられました。

    私も関西から上諏訪に行くときに「ダイヤ」の不合理さに憤りを感じますが、このあたりも「観光立国」となるために必要な「協力」でしょう。
    JR西日本管轄でクレジット購入した切符が管轄外のエリアで乗車変更/払い戻しが出来ない等々を平気でお客様に押し付けている現実からも、まだまだだな~と感じてしまいます。。。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年02月15日

    神戸空港開港3周年に思う

    明日、2/16は神戸空港開港3周年です。

    ネットのニュースにも否定的な見解が見て取れ、順調とは言えない様子。

    よく私が使っている朝一の神戸 → 羽田便、最終の羽田→神戸便(どちらもANA便)はいつも混雑していますが、新聞記事によると「地方路線」が危ういとのことでした。

    いつも思うのですが、航空業界は旅行会社向けにIIT運賃(個人客が購入できない低単価運賃)で売っているのですから、こちらを限定&縛りをもうけて個人に開放すれば“ある程度”の効果はあるものと思えます。
    観光を活性化するには「移動」をするしかなく、それの需要と供給のバランスが取れなく「減便・廃便」にするくらいなら、ココにこそ補助金をつぎ込んで良いものと思うのは私だけでしょうか?
    とすると、地方の観光施設ももっと潤っていくものと。。。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年02月14日

    Did You Know 2.0 -JAPANESE-

    美容室に行っていてスタッフの方と↓の話題に。

    Did You Know
    世界はこんなに↑変わってきているのだから、自分たちも変わらなければいけない!!という研修を受けられたそうです。

    美容の世界も不景気のあおりを受け、これまで毎月訪問されていたOLの方が2ヶ月に1回の訪問になる等の影響が出ているそうです。
    こちらの美容室は「そういう状況の中でどうするか?」を真剣に議論しているとのこと。
    業界問わず、こういった姿勢の企業が生き残っていく時代になるのでしょう。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年02月13日

    あげた者勝ち

    浜松に出張でした。

    伺っていた企業様からバレンタインプレゼントをいただきました♪
    シュトーレン?

    プレゼントに報いるように、しっかりと業績を上げていただきたいと誓いました。
    弊社最高顧問の船井幸雄曰く「あげた者勝ち」とありますが、まさにそのとおりですね。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年02月12日

    新規顧客開拓とリピート化

    遠刈田温泉に出張でした。

    東北もこの時期にしては暖かく、「暖冬ですね」という話に。伺ったいた施設さまでは1月の売上が過去最高!というすばらしい実績を上げていました。
    リピート戦略と新規顧客開拓戦略がうまくマッチした結果でしょう。

    人口逓減の時代に突入するなかで、「新規顧客開拓」と「リピート化」という両輪が必要となってきます。それをリアル販促(DM、チラシなど)とWEB販促を結びつけた形で行うことこそが、本当に必要となってきていると常々実感します。

    そんな話を3月開催セミナー
    http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1233050649_2.html
    でいたします。
    皆様のご参加お待ちしております♪

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】