Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
台湾旅行会社営業3日目です。
今日は1日で6社の旅行会社を回りました。
それぞれに特徴があり、主張される点が違いますが多くの旅行会社の方が
「現在の団体主流の旅行よりも、新しいFIT向けのツアーを造成したい!」と積極的におっしゃられていたのが印象的です。
日本の旅館は「台湾=1人8000円で部屋を埋める」という発想から抜ききれて居ませんが、年間130万人もの人が台湾から日本に行くことを考えれば、マーケットの成長とともに、多様な商品軸が生み出されることは自明です。
「値段は高くても良いから、ゆっくりとした旅をお客様に提供したい」
「値下げをするよりも、きちんとしたサービスを行って欲しい」 等、日本でのイメージとは明らかに違うお考えをお持ちの旅行会社も多いこと&そんな方々とお付き合いができそうなことに訪台の意義を感じています。
↓東京・横浜パンフ。日本で言えば「神戸」のイメージを受けてしまいます。
↓京都・大阪・神戸・奈良パンフ。まだまだ台湾からのイメージが固まっていないのでしょう。
詳しいものがご覧いただきたい方は大坪までメールください。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
台湾旅行会社営業2日目で、本日は高雄の旅行会社を3社回ってきました。
「あんた何しに来たのよ~」という応対を受けるかな???と思っていたのですが、3社とも非常に親密にご対応いただき、台湾旅行会社様の温かさに一同感激しぱなっしでした。
今日の感想
Aさん
「東京に営業3回行くのを我慢すれば、台湾に来れるのでこれからはそうしようと思います」
Bさん
「日本の旅行会社よりよっぽど話が早くて助かります」
Cさん
「日本はインバウンドブームとか言われてますけど、やっぱり現地に言っていろいろ伺うとまだまだマーケットチャンスはありますね」
ある意味予想を裏切られた1日でした。
そういえば、JNTOの方が「台湾の方は本当に良い人が多くて・・・」とおっしゃっていましたが、その気持ちが十分に理解できます。やはりパートナーシップを組み、お互いに発展していくこうという気持ちがあられるのでしょう。
↓ちなみに高雄へはHRL(台湾高速鉄道“いわゆる新幹線”)
↓料金は往復で2380元(1元=約3.4円とすると約8,000円です)
ハードでしたが充実した1日でした。
明日も楽しみです!
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
台湾営業1日目です。
今日は写真のオンパレード!
↓購入風景。日本人だとわかると「このサトウキビ、沖縄からね」と。。。
明日は高雄ですが、台風が少し心配です・・・。
※上記写真は仕事後の一コマです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
9/22~25まで連絡が取れません。
(メールはチェックしておりますので、そちらにご連絡をお願いします)。
台湾に旅館業経営者の皆様と一緒に「旅行会社営業」に行って来ます。
今年の4月にも一度、台北にはいってきましたが、今回は台北と高雄を回ってきます。
最近、ご支援先旅館さまでもインターネット経由でFIT客が増加しておりますので、ニーズ自体は多いかと。あとは、いかにそういう人たちに情報を発信していくかがPOINTですね。
団体旅行は狙わず、個人のFITをうまく送る関係作りができればよいかと。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
引き続き伊豆でした。
↑台風が過ぎ、緑と川面がとても美しく写っています。
あれだけの雨が降っても、川の水の濁りが少ないことが天城の山々の美しさを体現しているようです。
有名な観光地だけではなく、こういう素朴な価値ある「コンテンツ」も脚光をあべるべきと考えています。それをPRするのはインターネットの力が大きいでしょう。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
伊豆に出張中です。
台風がちょうど通過しているので凄い雨!
台風に負けないように、現在も格闘中。
支援終了後、露天風呂に入ったら「どう」なるんだ???と朧げに思ってます。滝のような雨の中、なかなか露天風呂には行けないですからね。貴重な経験値です。
風も強くなってきました。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
引き続き飛騨高山でした。
秋の風も爽やかで、短い秋風を堪能&すぐに冬です。
さて、会議で「北アルプス」の話がでました。
「北アルプス」=長野のイメージがありますが、ぶっちゃけ岐阜県の「飛騨山脈」。もっと地元の観光地を見直そうということで、これから「北アルプス飛騨山脈」で標記を統一するそうです。
県をまたがっての「観光地」の棲み分けは難しいですが、それぞれの「地元」の地道な努力がイメージ作りの上で重要でしょう。
早速、HPからパンフレットからの標記を統一しよう!と動いておられました。
もう5年先はもしかしたら「飛騨山脈」の方が知名度があがっているかもしれませんね。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
飛騨路出張で飛騨高山に宿泊中です。
最近、旅館業(ホテル業でもそうでしょうが)、「NO-SHOW」(予約をしていたのに、連絡もなしに当日宿にこないこと・ノーショウ)。ちなみに、予約があるのに宿側が認知しないで、お越しになったお客様のことを「GO-SHOW」(ゴーショウ)、俗称で「おばけ」と言います。
インターネットの発達もあって悪意ある「NO-SHOW」客が増えているという悲しい話を最近、よく聞きます。予約をして、何の連絡もなしに「来ない」ということは「人としておかしいのではないか?」と思う次第ですが、せちがない世の中、それも致し方ないのでしょう。
こういう一部の心無いお客のせいで、宿泊施設側は「対策」を施さなければならず、その潜在コストがどこかで上乗せされます。
これだけインターネット経由の予約が増えてくると、真剣に「リザベーション・ギャランティー」の仕組みを考える必要が出てきます。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
弊社大阪事務所である地域の観光協会青年部の皆様向けに講演を行っていました。
「旅館経営の今後とインターネット販売の重要性」という題目でしたが皆さん真剣そのもので、楽しい時間を過ごさせていただきました。
私ども主催のセミナーにはあまり来られないけれど、勉強はしてみたいという方々はまだまだ日本に多くいらっしゃると思われます。特に若い世代に移行する際に、皆様ご苦労されるようです。
お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
一日中、資料作りにパソコンと格闘していました。
ある業務で観光協会、旅館組合のHPを多々検索し、要約する作業でしたが、「情報のクオリティ・量」の圧倒的な「差」がそこにありました。
傾向として
1.超有名温泉地(観光地)であり、それに見合ったHP
2.超有名温泉地(観光地)であながら、驚くほど質の低いHP
3.あまり有名な温泉地(観光地)ではないが、驚くほど質の高いHP
4.あまり有名な温泉地(観光地)でなく、それに見合ったHP
の4パターン。
まだまだWEBに対する「観光」の認識は日本を見渡しても低いものだと実感しました。
本来であれば、こういったHPは「いかにお客様に来ていただくか?」、「憧れをいだかせるか?」が大切な要素であるのでしょうが・・・。
どこかの組合から依頼がこないかな~。日本一の「観光協会」、「旅館組合」のHPをプロデュースする自信はあるのに・・・と思いながら1日が過ぎてしまいました・・・。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ