Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
上諏訪に出張でした。昼間は暑いですが、朝夕は爽やかな風が吹きぬけ、秋の気配を感じます。
8月度の実績を確認していたのですが、旅行会社の体たらくぶりにあらためて驚きました。
客室のブロックがあるにも関わらず、どの旅行会社の売上数字よりも「自社HP」の数字がよく、「じゃ○んネット」にも負ける始末・・・。
さらに客単価まで負けていたので「グゥ」の音も出ません・・・。
時代にあわせたマーケティングが必要な時代と言われて久しいですが、こういう結果を目の当りにすると、『時代は既に次の時代へ動いている』ことを確信します。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
神戸→新潟(1泊目)→上毛高原→長野(2泊目)→上諏訪→神戸の2泊3日ロードの2日目です。
伺っていた水上館さんで嬉しい結果報告をいただきました。
8月、ほとんど毎日「満館」だったとのこと。もちろんネットも絶好調で、恐ろしい売上を上げておられました。
本年度の目標ネット予算を早々と達成され、来期に向けても更なる高い目標を掲げておられます。
会議の中でIT販売本部長がおっしゃられた言葉で素晴らしいことをおっしゃられました。
「中途半端なUP額の売上目標だと燃えない。去年も予算を立てるときは“こんなの無理だよ!”と思っていたけど、結局無茶な売上予算を達成してしまった。なので来期も積極的な予算を立てよう!」と。
水上館さんが素晴らしいのは経営陣はもちろんのこと、現場の皆様も高い意識で経営に携わられている点です。来期もますます期待できます。
燃える目標は必要ですね!
私事ですが、最近「燃えること」が多々あります。今まで自分の中で中途半端だった事柄に決着がつきあとは「行動」あるのみ!より良い旅館業界になるように、走り続けていきたいと考えています。
モチベーションの高い施設さまとの打ち合わせはこちらも「気合」を貰うことが出来、ありがたい限りです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
パソコンとソフトバンク携帯が繋がらない地域へ出張でした。
電話回線で、インターネットに尽力されておれれる血滲む努力をされておられる施設さまです。
この12月には陳情により、やっと「光」が通じるとのこと。
1日も早く「光の国」に成られることを祈るばかりです。
会議で、自社HPに「歴史コンテンツ」を強化させようということで、多々昔の写真を集めていただきました。
↓一例。
新しいものにも価値はありますが、「昔」のものは歴史的価値が付加されます。
そんな意味で、今一度「自館の“歴史軸”を見直す」ことが必要な「時代」になってきているように思えます。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
三田屋に行ってきました。
学生時代、校内にこちらの分店が出ており、よく行きました。確か900円でステーキランチが食べることができ、肉臭くなりながらその後の授業によく出ていました。
さて、今日行ったお店ではステーキランチを頼み、焼けた鉄板にレア肉+野菜がのせられ煙+匂い+油でとんでもないことに。
でも、非常に美味ですので気にはなりませんでした。
食事も終わり、コーヒーも出終わった後にナント店員さんから「めがね拭きシート」をプレゼントされました。めがねをかけている人には全員配っているのでしょう。
肉のジューシーさと、その後のサービスレベルが印象に残る素晴らしいサービスだと思います。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
日本海側のある旅館(ご本人たちは民宿とおっしゃっておられました)に泊まりました。
安い宿泊料金だったのですが、どう考えても「原価割れだろう!」という料理内容でした。
ちらっと聞いてみると、原価=「船の燃料代+人件費」だそうです・・・。
一次産業と組み合わさった「旅館」の底力を垣間見た気がしました。
旅館業、多岐にわたるな~と。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
ある企業様(海外事務所)とスカイプにて打ち合わせ。
通話品質の良いことに驚きました。インターネットを使った「繋がり」はこの段階まで来ているのか~と実感した次第です。
インバウンドの取組を積極的に成されておられる旅館さまでも、海外とスカイプで打ち合わせしておられるとのこと。日本だけがデジタル先進国ではないことの証左です。
スカイプ公式サイトにおける選択言語の多さからも読みとることができます。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
引き続き東京でした。
言葉の意味について考えさせられる一日に。
「会議」 : 関係者が集まって相談をし、物事を決定すること。また、その集まり。
「集会」 : 多くの人が、共通の目的をもって、ある場所に集まること。また、その集まり。
違いは「相談」という行為を行うかどうか。
一方的に決まったことを話すことは「会議」とはいわない筈ですが、世の中「集会もどき会議」が多すぎると最近つくづく思います。
私のご支援先の皆様の業績がよい要因は、会議はするが「行動」を前提とした議論をすることでしょう。「会議」の為の「会議」は、ただの「集会」になれはて双方にとっての時間の浪費、生産性の低下を招くことになります。
ちなみに、私のチームではチーム発足以来、「会議」を行ったことがありません。少人数で会議を開かなければ「行動」を促せないようなことでは本末転倒だからです。
うわべの「言葉」にまどわされず、本質を突き詰めていきたいものです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
東京へ出張でした。
あるホテル様でブライダルに関する「現場の声」を伺うことができ、非常に勉強になりました。
旅館業でも転用できる考え方もあり、同じ宿泊産業としての同質性と異質性を理解できました。
共通の認識としてあるのが、「暖かいおもてなし」をいかにWEBで伝えきるか?ということです。
この点について、様々な視点からのお考えを伺うことができたことが大きな収穫です。
WEBは決して「冷たいもの」ではなく、「暖かくも、冷たくもお客様に感じさせることができるもの」ということを念頭に、『どのようにお客様に伝えるか?』という命題を突き詰めていきたいと考えています。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
大阪で打ち合わせでした。
こう毎日、出張続きだと「大阪で打ち合わせすること」=「非日常」と感じてしまいます。
ご支援先旅館さまからうれしいお知らせをいただきました。
※ ブログ記事はコチラから。
↑ある雑誌の掲載記事です。
記事にもありますように「古きよき日本を体現する」という内容です。
くらお金をかけても「歴史」を体現することは不可能です。連綿と続く日本文化を守ることで、「今」のお客様を引き込むことができる証左でしょう。
あるもの、そのものの価値を最大化させる仕事についている醍醐味の一つです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
引き続き伊豆でした。
HPプチリニューアルを企画し、様々な食材の仕入先をお付き合い先旅館さまと伺っていました。
百聞は一見に如かず、百見は一体験に如かず。は正にこのことで、多々マーケティング策を練ることができました。
最も強烈な体験として「わさび田」があります。理解はしているつもりでしたが実際に見、わさび田に入らせてもらうと、、、。
↓幅、20cm弱の通路?をデジタル一眼を首にぶらさげ、ふらふらと。。。
↓高台から望むわさび田。写真手前は植えたてのわさびだそうです。
観光化されていない、生のわさび田体験レポートでした。
今日の取材を、きっちり支援先旅館さまHPに反映したいと思います。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ