Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
引き続き東京でした。
帰路の飛行機では夏休みらしく多くの家族連れで賑わっていました。
マスコミ等々で「安近短の旅行傾向がある」と報道されていますが、昔のように「枠」で消費者を区切ることが難しくなってきている証左でしょう。
不景気だなんだと言いながら、現実にこんな時期から多くの家族連れを飛行機機内で見るということからも「多様化」が見て取れます。
旅館業にとっても重要なのが、こういった「動く客層」に対してアプローチすることであり、選ばれる旅館であることであるな~と感じた次第です。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
弊社東京事務所で「第三回 繁盛旅館勉強会」を開催していました。
インバウンド対策、夏のプラン対策などを通じ、多様な議論が出来、非常に有意義な時間を過ごせました。「地域の旅館同士であれば、競合状態が前提なのでなかなか深い話ができないけれども、地域を超えた集まりなので情報交換が安心してできる」という意見が多く聞かれました。
また、「今の現状が各旅館さまどうであるか」を知ることにより、自分の姿を見つめなおすきっかけにもなる」との声もありました。
日々忙しい旅館業ですので毎月集まることは難しいですが、3ヶ月に一度の集まりは各旅館さま共々刺激になるようです。
そもそも遠くからわざわざ東京会場まで勉強にこられる方々なのでモチベーションの高さは目をみはるものがあります。
そんな中で、非常に刺激的な1日を過ごさせていただきました。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
遠刈田温泉に出張でした。
景気が悪い悪いといわれていますが、こんな時代でも着実に成果を出されている旅館さまもあられることを再確認できた一日でした。
伸びている施設さまの特徴として
・行動が早い
・実績が出ているのにも関わらず、新しい話題には参画する
・リピーターのお客様の指示が高い
・一つの販路だけでなく、多様な販路を開拓している
等々ありますが、やはりスピードが違うのでしょう。
完璧主義<スピードという考え方で走りながらの改善を加えておられます。
そう考えると“動いている”施設さまとそうでない施設さまの「差」は時代の流れもありますます開いていくことでしょう。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
先日のセミナー内容を観光経済新聞さまに掲載いただきました。
こういったメディア記事をご覧になってお問い合わせいただくことも多いです。
やはりネット上だけでなく、紙媒体での告知も有効と思える次第。
リアル+WEBでの展開があらゆる業界で必要不可欠のことと実感しております。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
ある旅館の方と携帯でTELしていたら電波の状態が悪く、きれてしまいました。
つかさずTELして繋がったのですが、開口一番「今日も山奥ですか?」と。。。
日ごろのイメージは怖いものです。
大坪と電話が繋がらない=「電源を切っている」というよりも、僻地に居るやら海外に居ると思われているようです。
ありがたいのは電話が繋がらないとイライラすると思われるのですが、
「繋がらないので海外に出張かと思いました」や
「また新しい僻地の旅館と付き合い始めたのですか?」ということをおっしゃっていただけることです。
日ごろの信用と業務内容は伝えておくべきものとつくづく思います。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
帰路、美容室に行ってきました。
以前の美容室でお世話になっていた人が半独立のような状態で店舗を移られその案内をもらっての訪問です。
話を伺っていると美容業界全体で飽和状態にあるとのこと。
スタイリストさんの独立志向が高く、お客さんも私のように「店」につくのではなく、「担当スタイリスト」につくのでそれが独立を後押ししているのでしょう。
その方のおっしゃるには「美容室ってもう新規のお客さんをとりにくくなっているので、馴染みのお客さんが重要なんです~」とのこと。確かに髪を切る=好みですから、そのクセをわかってくれるスタイリストさんに見てもらうのが一番ですが、「新規がとれにくい」というのは?です。
一例で美容室のHPって、検索にもひっかかりにくくイメージ訴求ばかりでよくわかりません。
大商圏をかかえる美容室であれば、WEB上での展開がまだまだできると思いますし、逆にビジネスチャンスのように思えました。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
往復350キロのレンタカー旅路でした。
ガソリン代が高くなればなるほど
・渋滞がない
・郊外型店舗に泊まっている車台数が少ない
・通りがかる路線バス(高速バス含む)に乗っている人の数が多くなる
ということが実感できます。
今年の夏の渋滞は少ないのかな~と思いながら走っていました。。。
が、冷静に考えると家族4人で旅行する場合、多くの場合で公共交通機関を使うより車の方がお得に旅行できます。とすると「地道で○×旅館まで来る方法」のようなコンテンツも必要か?と思った次第です。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
引き続き厚木で出張でした。
伺っていた旅館さまで「他の地域の方ともっと交流を持ちたい」という話に。
であれば、ご支援先の旅館さまを集めて勉強会をしていますので来られますか?と。
即答で「行く!」というお返事を頂戴しました。
7/15の「繁盛旅館勉強会」にご参加いただけることとなりました。
よく「もっと地域の方と相談したいんだけど、競合になるしな~」というお声を頂戴するのですが、エリアがかぶらなければそんな問題も解決されます。
しかも志高い方々ばかりが集まりますので、非常に前向きかつ有意義な話ができます。
勉強会を企画・開催してよかった!と思えた瞬間でもありました。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
神戸→東京でセミナー→小田原で宿泊中です。
今、巷で有名な某ホテルに泊まっているのですが「凄い」の一言。
設備だけで考えると沖縄のラグジュアリークラスに匹敵します。。。
消費者にとっては良いのかもしれませんが、周辺の旅館・ホテルに与える打撃は相当なものだと思われます。ここまでの施設は一企業では到底作りきれません(というか作りません)。
今後もこういった施設が増えていくと「脅威」です。。。
競合するという発想より、「違い」をPRしていくしか道はないものと思われます。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
大阪でセミナーでした。
「ネット担当者の憂鬱」
・・・この話題で盛り上がった次第です。
インターネット担当者の業務はどうしてもパソコンを触る時間が増えるので、根を詰めて業務をしているのにも関わらず周囲に理解されない・・・という共通の悩みをもっていらっしゃる施設様がいまだに多いことに改めて驚きました。
セミナーにて、そのあたりの突破口をご提案したのですが、それがセミナーご参加の企業風土として根付くことを心からお祈り申し上げます。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ