• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2008年04月17日

    お土産はどら○もんグッズ!

    大阪事務所で打ち合わせをしていました。

    海外のエージェントにダイレクトに営業に行こう!という企画をまとめていまして、その情報収集の為、社内で海外の企業と仕事をしている人に話を聞いていました。

    第一弾として近日中に台湾に行こうと考えています。

    ちなみに、本日、一番の情報。

    大坪「台湾の方が喜ばれるお土産は?」

    と聞くと

    「どら○もんグッズ!大企業の幹部の着信音が“あんなこと○いな~”という程・・・」

    ということでした。

    二次情報ではなく、生の声で
    「日本の旅行に求めるもの、日本の旅館に求めるもの」を多々聞いてこようと思っています。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年04月16日

    レンタカーでの出張

    往復600㌔ほどのレンタカーでの出張でした。
    (公共交通機関で伺うと、現地滞在時間が3時間程度しかとれないため)。

    元々、車にはあまり興味がなく(車を買っても乗る機会が悲しいかなない・・・)、こうも一人で運転しているとさすがに飽きがきます。往路はまだ朝方で、沿線の緑やところどころに咲く桜などを楽しむことができましたが、復路は真っ暗なひたすらの「道」。考え事をしようにも、普段あまり運転しないので、そういった余裕もありません。
    ラジオをつけても山中なのでFMは入らず、ノイズ。AMは聞けますがラジオ体操・・・という具合に・・・。

    効果的な移動時間活用法を考えなければ・・・と思っています。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年04月15日

    グーグルで検索すると・・・

    引き続き伊豆でした。

    昨夜、インバウンド対策の話で盛り上がり、「海外のグーグルから自社サイト」ってたどりつけるかどうかの実験をしていました。
    (検索の表示設定を「英語」に変更すれば誰にでも見ることができます)

    ご支援先の皆様の「旅館名」を引いたのですが、一発で出てくる施設さまとそうでない施設さまの差が激しかったです。
    面白かったのはユーチューブに動画を投稿されている施設さまがあるのですが、「施設名」から検索しても、1P目にそのサイトが出てくるなど、「網」の張り具合が興味深かったです。

    英語圏からの検索しか検証できませんでしたが、まだ「未開発」のマーケットですので、取り組み方によれば面白くなってくると思います。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年04月13日

    IKEAライナー

    ポートライナーとIKEAの共同販促企画列車(!?)、イケアライナーに始めて乗りました。

    IKEAライナー
    IKEAポートアイランド

    思わず携帯の写メールで撮影。
    イケアライナー1

    ↓各車両のカーテンに商品名+値段が・・・
    イケアライナー2

    IKEAの商魂たくましさ&販促策には目を見張るものがありますが、公共交通機関である「ポートライナー」をここまで思い通りに操るとは流石、全世界のホームファッションメーカーですね。

    たまたま、乗り合わせた新聞記者風&カメラマンのような人が
    「一番IKEAっぽい車両はどれですか?」と聞いていましたが、そう聞きたくもなるぐらい特長的な車両です。

    しかし年間集客目標が500万人強とは・・・。
    観光地も真っ青の集客見込みですね。。。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年04月14日

    伊豆の蛍(幼虫)

    伊豆に出張です。

    庭で育成中の蛍の幼虫をみせていただきました。
    真っ暗な庭にぼんやりと光る様子は幻想的です。
    (写真で撮ろうとしましたが、さすがに光がたらず断念)

    ・・・かわりに
    リラックマ教

    帰路、こんな人たちと出会いました。
    (まだまだ夜は寒いので。リラックマが不敵に緩んでます)

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年04月12日

    日本の「行事」と「食」のしきたり

    日本の「行事」と「食」のしきたり (プレイブックス・インテリジェンス) 日本の「行事」と「食」のしきたり (プレイブックス・インテリジェンス)
    (2004/11)
    新谷 尚紀

    商品詳細を見る

    を読みました。
    最近のはやりといいますか、日本独自の文化に興味を持っている人たちが増えてきているそうです。
    (先月も伊勢神宮に行った際、若い人たちの真剣な参拝姿に驚きました)
    こんな時代だからこそ、日本ならではの「受け継がれてきたもの」に興味がわくのでしょう。

    先日も
    「日本文化を未来に残していけるのは旅館ぐらいしかないのではないか?」という議論になりました。神社仏閣、料亭など文化を継承している事象は多々ありますが経済活動の面から行って、旅館業ほど役割の大きい業種はないかと思います。

    今後もこういった書籍がブームで終わらないよう、本当の日本の魅力を、『発信できる立場に在る人』がどんどん発信していくべきだと思います。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年04月11日

    visit-toyama.com

    toyama

    http://www.visit-toyama.com/jp/ というサイトを見つけました。

    富山市の「国外向け総合サイト」というコンセプトで観光情報が多く記載されています。
    (宿の情報が少ないのがもったいない気がしますが・・・)。

    アクセスにせよ、富山の魅力にせよ非常によく伝わっていると思います。

    全国的にこういった動きがでてくれば、より多様な客層が日本に訪れることでしょう。

    色々と勉強になったサイトでした。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年04月10日

    自然環境をPR

    仙台に出張でした。

    東北というと、「雪」のイメージが強いですが、春になると「梅の花」など随所に見所があります。始めて東北に訪れたときに「緑の濃さ」に驚いた記憶があります。
    そう思うと日本全国、「同じ景観」はなく、地域・時期によって日々変わり行く「季節」を感じることのできる特徴があります。

    海外からの観光客にしても、「日本文化」や「都市」に興味が移りがちですが「自然環境」も大きな誘客要素になると。

    まだまだ日本の魅力は世界にPRできますね。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年04月09日

    非日常体験、満員電車。

    引き続き東京で出張でした。

    赤坂のホテルに泊まっており、地下鉄丸の内線で赤坂見附より東京駅まで地下鉄で通勤(?)したのですが人の多さには目をみはるものがあります。満員電車のストレスは関西の比ではないのでしょう。

    思えば、月のうち「満員電車」に当ることはほとんどなくなりました。
    人もまばらな朝から出張の場合、本来の満員時間(表現が正しいかは不明)には既に「特急」なり「飛行機」に乗っているためです。当然、帰路もピークの時間には遭遇しません。
    満員電車が「非日常体験」になってしまった・・・と感じ、ある意味「幸せ」であるな~と。

    次は「海外」が日常空間になるように只今仕込み中です。
    人間、日々進化していかないといけないですね。(自戒も込めて)

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年04月08日

    第二回 繁盛旅館勉強会

    大荒れの中、東京にて「繁盛旅館勉強会」を開催していました。

    今日の主テーマは
     ・電話予約対応 と
     ・商品(プラン)開発 の2点でした。

    ご参加いただいた各施設さま共に、ネット環境含め直販市場に攻め込んでおられますが、他施設さまの事例に「参考になったよ」というお声を頂戴いたしました。各施設さまほど、勉強会にご参加いただけるほど「勉強好き」の方々ですが、やはりそういった方々が集まると通常の会議内容とは違って刺激になります。

    勉強会後の懇親会では
     「インバウンド市場を取り込む為に、まとめて台湾に営業にいきましょう!」など面白いアイデアも多々でました。
    国内市場のみならず、海外の富裕層を取り込むことが次の「マーケットチャンス」だと思いますので、色々とプロデュースさせていただこうと考えた次第です。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】