Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 3月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
ある企業様(海外事務所)とスカイプにて打ち合わせ。
通話品質の良いことに驚きました。インターネットを使った「繋がり」はこの段階まで来ているのか~と実感した次第です。
インバウンドの取組を積極的に成されておられる旅館さまでも、海外とスカイプで打ち合わせしておられるとのこと。日本だけがデジタル先進国ではないことの証左です。
スカイプ公式サイトにおける選択言語の多さからも読みとることができます。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
引き続き東京でした。
言葉の意味について考えさせられる一日に。
「会議」 : 関係者が集まって相談をし、物事を決定すること。また、その集まり。
「集会」 : 多くの人が、共通の目的をもって、ある場所に集まること。また、その集まり。
違いは「相談」という行為を行うかどうか。
一方的に決まったことを話すことは「会議」とはいわない筈ですが、世の中「集会もどき会議」が多すぎると最近つくづく思います。
私のご支援先の皆様の業績がよい要因は、会議はするが「行動」を前提とした議論をすることでしょう。「会議」の為の「会議」は、ただの「集会」になれはて双方にとっての時間の浪費、生産性の低下を招くことになります。
ちなみに、私のチームではチーム発足以来、「会議」を行ったことがありません。少人数で会議を開かなければ「行動」を促せないようなことでは本末転倒だからです。
うわべの「言葉」にまどわされず、本質を突き詰めていきたいものです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
東京へ出張でした。
あるホテル様でブライダルに関する「現場の声」を伺うことができ、非常に勉強になりました。
旅館業でも転用できる考え方もあり、同じ宿泊産業としての同質性と異質性を理解できました。
共通の認識としてあるのが、「暖かいおもてなし」をいかにWEBで伝えきるか?ということです。
この点について、様々な視点からのお考えを伺うことができたことが大きな収穫です。
WEBは決して「冷たいもの」ではなく、「暖かくも、冷たくもお客様に感じさせることができるもの」ということを念頭に、『どのようにお客様に伝えるか?』という命題を突き詰めていきたいと考えています。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
大阪で打ち合わせでした。
こう毎日、出張続きだと「大阪で打ち合わせすること」=「非日常」と感じてしまいます。
ご支援先旅館さまからうれしいお知らせをいただきました。
※ ブログ記事はコチラから。
↑ある雑誌の掲載記事です。
記事にもありますように「古きよき日本を体現する」という内容です。
くらお金をかけても「歴史」を体現することは不可能です。連綿と続く日本文化を守ることで、「今」のお客様を引き込むことができる証左でしょう。
あるもの、そのものの価値を最大化させる仕事についている醍醐味の一つです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
引き続き伊豆でした。
HPプチリニューアルを企画し、様々な食材の仕入先をお付き合い先旅館さまと伺っていました。
百聞は一見に如かず、百見は一体験に如かず。は正にこのことで、多々マーケティング策を練ることができました。
最も強烈な体験として「わさび田」があります。理解はしているつもりでしたが実際に見、わさび田に入らせてもらうと、、、。
↓幅、20cm弱の通路?をデジタル一眼を首にぶらさげ、ふらふらと。。。
↓高台から望むわさび田。写真手前は植えたてのわさびだそうです。
観光化されていない、生のわさび田体験レポートでした。
今日の取材を、きっちり支援先旅館さまHPに反映したいと思います。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
引き続き伊豆にいます。
昨夜から降り続いた雨も一先ずの落ち着きを見せています。
伺っている旅館さまの打ち合わせ場所が「ジャングル化」していたため、開拓してもらってます(笑)。
その為、先にブログ投稿しておきます。
↓日ごろの清流が濁流と化した川。自然の保水力といいましょうか、鉄砲水は相当の雨でないと起こらないそうです。
日本古来の「自然」の保養力には改めて驚かされます。
↓ちなみに、人気の「シマネコ」灯篭。夜の幻想的な風景が思い浮かびます。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
今日から伊豆に2泊3日です。。。
昨日のブログ「口コミの威力?」に対するリアルなコメントを大坪のメール宛に方々からいただきました(さすがに本ブログコメント欄に書けない様なとんでもない内容・・・)。
ひとえに思いますが、インターネットが発達したことにより一部のタチの悪いお客が増大したことは事実だと思います。ただ、ネットの発達がそれらを「顕在化」させたというだけであり、それらは以前から「存在していた」ものと思われます。
例えばリアルの社会で100人に1人がそのような性質を持っていたとすれば、周りの99人がその1人にブレーキをかける役であったのが旧来の日本社会でしょう。そうすることによって社会全体の安定性が保たれてきましたし、その1人も「あっそうか!こういうことをしてはいけないんだ」という風に思うことが出来たのかもしれません。
が、リアル社会の結びつきが一部で弱くなってきている現代において、その1人は、「相手にされない(関わりを拒否される)」ようになり、インターネットの世界に入っていきます。とすると100人のうち1人の割合であったものの「母数」がウン百倍になりますので「1人」が「1人」でなくなります。「あっそうか!こういうことをしてはいけないんだ」という概念よりも「なんだ、みんな私と同じ事を考えているじゃないか」と考えるようになり一部がさらに行為をエスカレートさせる結果を導きやすいのでしょう・・・。
同様のことがプラスに動くケースも当然ありますし、ネットが悪いという短絡的な考えにも賛同しかねますが、事実そういった客を創ってしまっている側面も否定できません。
お客様の差別するということでなく、「区別」していくことも必要な時代になってきたのでしょう。すべてのお客様の要望に応えると宿は潰れてしまいますので、「選別の基準」が必要です。
↓本ブログ内容とは関係ありませんが、本日撮影した「さるのこしかけ」
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
口コミが重要といわれて久しいが、最近その有効性に疑問を思う。
例えば、私が過去行ったなかでもbest10に入るくらいの素晴らしい「お風呂」をお持ちの施設様の口コミに「風呂が普通だった」と書かれたり、明らかに営業妨害を行うような内容を入れ込んでくるお客も居るという。
宿でちょっと気に入らないことがあると「ネットに書くぞ!」とすごむ方も居るとか。法的に解釈すると「威力業務妨害」にもなりかねませんが・・・。
対話をすることなく、相手の嫌がるであろう事を持ち出すこと自体が悲しいことであるが、そういう風潮を煽るような傾向もあり憤りを感じてしまう。
ひとえに問題は、「自分で判断することをせず、人の言うことを過大に聞きすぎるということ」。そもそも対話していても、相手に言いたいことが伝わらないのであるからして、文章に落とし込むことでどこまででも曲がった解釈が出来る。
「ある人が褒めたからといって、それが自分にあてはまるわけもなく、その逆もしかりである」という当たり前のことが、当たり前に理解され認識される段階に入っても。。。と思う。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
東京宿泊先ホテル → 弊社事務所で会議 → 打ち合わせ → ホテルオークラ東京で昼食 → 羽田空港 → 伊丹空港 → 大阪で打ち合わせ・・・という刺激的な一日でした。
昨日行った西洋銀座ホテルもそうでしたが、昼間からご婦人同士の集まりの多いこと、多いこと。どこが不況なんだ???と感じてしまう一コマでした。
しかし、ラグジュアリークラスのホテルに行くこと自体が、非常に勉強になります。来月以降、東京に滞在する際は、強制的に自分にノルマを課して御三家&新御三家には伺おうと考えております。
(本ブログご覧の皆様、予定があいましたら是非ご一緒しましょう!)。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
東京に出張でした。
巨人ファンであれば最高の光景なのでしょうが、私は特に???といった感じです。
甲子園が見下ろせるホテル・・・といえば泊まってみたいですが。。。
東京ドームホテルは素晴らしいホテルですが、ビジネスで泊まるものではないですね。
ある意味、素晴らしい夜景が悲しくなります。。。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ