• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2007年12月18日

    帰国しました。

    帰国しました。

    日本は寒いです。

    ↓アマンプリ①
    アマンプリ①

    気長に日をさかのぼって、旅行記をUPしていきます!

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    2007年12月17日

    タイ観光市場の今後

    タイ~プーケット旅行の総括です。

    滞在することによる「観光コンテンツ」(ホテル、ショッピング、観光要素など)は非常に優れており日本の観光地も見習うべき点が多いと思いました。アルカイックスマイルから来ているかどうかは不明ですが、「観光地」の各人におけるホスピタリティは目をみはるものがあります。あれだけの「笑顔」で仕事ができるということは、訓練のほかにも民族的な要素が大きいのでしょう。この点において、タイの観光はますます栄えていくものと思えます。

    1点、改善を求めるとすれば「交通機関の貧弱さ」が上げられます。これは公共交通機関の少なさ、観光地~観光地へのポータビリティの貧弱さ、交通渋滞といったハード的なものと、現在の観光客の主要移動手段であるタクシー運転手のレベルのバラツキによります。

    空港から主要都市は現在のようなバス・タクシーだけでなくモノレール・鉄道などの公共交通機関の発展が個人観光客を取り組むのには重要な要素でしょう。
    この点は今後のタイ経済において改善がされていくと思われます。

    タクシー運転手のレベルのばらつきについてですが、上記のような公共交通機関がないためにのさばっていると言いますか・・・。メーター制であっても、こちらが観光客で事情を知らないとみると料金を交渉でふっかけてきたり、高速料金として支払ったお金のおつりをちょろまかしたり・・・。額の多寡ではなく、気分を害す行動が目立ちました。料金をちょろまかした運転手が寺院の前を通りかかったときに、手を合わせて拝んで通り過ぎていましたが、宗教概念と「やっていること」の乖離に疑問はないのか?とも思った次第です。
    しかし、片一方で真面目にタイの話題を話しながら気持ちよく目的地まで連れて行ってくれた運転手もいます。

    ありとあらゆる事象においてそうですが、他との比較においてしか自が見えてこないということがあります。今回のタイ~プーケットではそういった意味でも勉強になりました。
    海外に行くことは様々な意味でも勉強になります。

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    2007年12月16日

    スワンナプーム国際空港~タイ航空ラウンジ

    帰路はスワンナプーム国際空港より、シンガポール空港で関空に帰ってきました。

    スワンナプーム国際空港↓タイ空港

    アジアのハブ空港を目指すとかで、とんでもない広さでした。ナショナルフラッグのタイ航空の優遇具合は目をみはるものが・・・。通常、国際線の搭乗手続きは3時間ほど前からなのですが、タイ航空に関してはそのルールが適用外でした。空港に少々早めについてしまったので、搭乗口前でウロウロ。搭乗ゲートを越えると多くの免税店などがあるのですが、、、。このあたりは日本も含め改善の余地ありでしょう。

    さて、ANAのダイヤモンドサービス(スターアライアンスゴールド)のプライオリティを持っているため、シンガポール航空搭乗でもタイ航空ラウンジを使えました。

    ↓オードブル
    タイ航空ラウンジ①

    ↓備品類
    タイ航空ラウンジ②

    オリエンタルな雰囲気が出ており、オードブル類も地域性を活かしたフルーツなどが置いてありよかったです。日本の航空会社ラウンジも、観光強化を狙うなら「いっそここまでやりきったらどうだ」と思います。

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    2007年12月15日

    オリエンタルバンコク

    プーケットを後にしてオリエンタルバンコクに宿泊しました。

    チャオプラヤの辺に位置し、周辺の喧騒と隔絶された別世界。
    都会のホテル滞在で、落着くことはあまりなかったのですが、こちらのホテルだけは別格でした。帰路のAIRが22:10発で、15:00チェックアウトだったのですが、食事をしてだらだらしていると気が付けば18:00というように、「滞在に適したホテル」だと思います。

    ↓ロビー(18:00以降は×短パン、×サンダル)。夜には生演奏が聞けます。
    ロビー

    ↓ウェルカムドリンク(部屋でのチェックインでした)
    ウェルカムドリンク

    ※ アマンプリでもそうでしたが、予約票の提出を求められず「氏名」を伝えただけで部屋に通され、そこでパスポートを手渡すと必要事項の記入をホテルスタッフが行い、最後にサインをするだけ・・・というフローでした。日本のラグジュアリー旅館でも参考になると思います。

    ↓果物
    果物(オリエンタル)

    ↓水
    水

    ↓部屋:5Fでしたが眺めは良かったです。
    部屋(オリエンタル)

    ↓部屋よりの眺め
    部屋よりの眺め

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    2007年12月14日

    アマンプリ

    プーケット訪問記②
    アマンプリ

    九州のある高級旅館の内装を、施設全体に施しているようなイメージでした。
    マリオットよりも格段にプライベート性が高く、滞在中に日本人には一人も会いませんでした。(マリオットは2~3組のそれらしい人たちと会いましたが)。時期の問題もあるでしょうが、お忍びリゾートにはもってこいでしょう。

    余計なものはおかず、「必要であれば私たちを呼んでください。可能な限り何でもします」というスタンスであり、「滞在の型」が決まっていない(押し付けがましくない)ので、旅慣れていないツーリストにとっては少々居心地が悪いかも知れません。私も要望を言って楽しむタイプではないので、居心地は悪くなかったのですが、価値/価格においてはマリオットの方が上でした。

    ちなみに、宿泊費込みの滞在費において
     アマンプリ1泊 > オリエンタルバンコク1泊 > マリオット2泊
    さらに、オリエンタルバンコク1泊×2回としてもまだ、アマンプリの方が上です。

    究極のリゾートしての世界的名声を得ていますが、ここまでいかないと「楽しめない」ことが幸せかどうか???・・・疑問な限りです。

    部屋の果物

    ヴィラ①

    ヴィラ②

    かぎ

    シャワールーム

    バスタブ

    上記が部屋。
    以下がパブリックスペースです。(兼図書館)
    パブリック①

    パブリック②

    パブリック③

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    2007年12月13日

    JWマリオット・プーケット・リゾート&スパ

    プーケット訪問記①
    JWマリオット・プーケット・リゾート&スパ

    日本~フィリピン~バンコク経由で夜の19:00過ぎにチェックインしました。
    そのままでは転用付加ですが、日本の旅館でも仕えそうな「しかけ」を紹介します。

    ↓イヌ①(タオル)
    イヌ①

    ↓イヌ②(タオル)横面より
    イヌ②

    ↓ティッシュケース
    ティッシュケース

    ↓ドアノブ
    ドアノブ

    ↓ルームナンバー
    ルームナンバー

    上記のような「しかけ」はコスト<手間が発生する内容です。
    が、リゾート気分を盛り上げる仕掛けとしては素晴らしく、かつ想い出を演出するものとなっています。
    日本においても、上記のような地域性を醸し出す演出は可能であると感じました。

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    2007年12月12日

    ご連絡【12/13~19まで連絡が取れません】

    ご連絡です。

    海外出張のため、12/13~19まで連絡が取れません。
    よろしくお願いいたします。

    海外ラグジュアリーホテル視察で
     ・JWマリオット・プーケット・リゾート&スパ
     ・アマンプリ
     ・オリエンタルバンコク
    を見てまわる予定です。

    バンコクには学生時代に一度訪れたことがありますが、プーケットは初めて。
    さらに、ラグジュアリーリゾートホテルに泊まるのも初めてですので、非常に楽しみです。

    上記、3ホテルの対象マーケットは明らかに『全世界』。翻って、日本の旅館の対象マーケットは『日本』。(強いていうなら、アジア圏)。その要因は何なのか?が、自分なりに感じることができれば良いなと思っています。

    来年は、是非ご支援先の皆様と海外視察に行きたいものです。

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    2007年12月11日

    DCキャンペーン ~北陸

    金沢に出張でした。

    DCキャンペーン真っ盛りで、各種ポスターが多く見受けられました。このDCキャンペーン、JRが威信をかけて行う事業ですが、以前ほどの『集客効果』が見込めません。JR全線に、キャンペーンを行う当該地域のポスターをはるという反則染みた販売促進策ですが、「人々が旅行にいこうと思う要素が多様化したがため」のことでしょう。

    時流にあわせると、NET上での大々的なキャンペーンとあわせたWEB+リアルの展開が望まれますが、未だそこまではいっていないようです。行為そのもの+拡販施策の連動でまだまだ化けうる催しであると感じました。

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    2007年12月10日

    冬景色

    朝、薄っすらと雪化粧された谷川岳から東京事務所へ。
    東京は晴天でしたが、すっかり冬模様でした。

    雪に化粧された自然の山々も美しくありますが、東京の冬景色も捨てたものではありません。開発、開発で美観がそこなわれているという議論もありますが、その中でも飾り立てられたオフィスビルや銀杏の木など、目を向ければ和むものが多くあります。

    要は心の持ちた次第ではないでしょうか?

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    2007年12月09日

    旅館に対する想い

    群馬県水上温泉 水上館さんに出張でした。
    インターネット予算達成のお祝いも兼ねて、板長にもご参加いただきプロジェクトメンバーで忘年会を開いていただき非常に楽しい時間をすごさせていただきました。

    旅館に対する「想い」で経営陣が真剣なことは珍しくないですが、現場の社員からの熱いご意見を聞けるケースはなかなかありません。忘年会中にも、「来期はもっとこんなことをしたい!」という意見や、「うちにはあとこんなことが出来る要素がある。その解決策は・・・」等、非常に前向きな意見で盛り上がりました。

    インターネット販売は、「自分たちが主体となってお客様と繋がること」が出来ます。旅行代理店を経由すると、どうしてもハレーションを起こしますが、『自分たちで売れば』、当然誤解はなくなりますし、お客様にも旅館にも最善なWIN=WINの関係が築けます。

    弊社創業者の船井幸雄曰く、成功の三条件
    ・素直
    ・プラス発想
    ・勉強好き
    と言いますが、正にその状態を体験いたしました。
    水上地区を引っ張っていく意味においても、益々のご発展をお祈り申しあげます。

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