• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2007年09月29日

    職業意識

    ランチを食べている最中のことです。

    横の座席に4人の女性Gが。。。
    どこかの旅行代理店に勤めているらしいのですが、非常に不快でした。

     ・聞きたくも無いのに大声・・・
     ・旅行代理店に来たお客さんの悪口で盛り上がり・・・
     ・上司、先輩の悪口・・・
    等、夜の居酒屋で話せ!という程度の低いもの。

    同席してた人から「旅行代理店の人ってあんなもの?」と質問されてしまいました・・・。

    少なくとも、彼女たちの働いている旅行代理店で旅行を手配するお客様のことを考えると「・・・」。旅行代理店に足を運ぶ人が年々減少しているのもわかる気がしました。。。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年09月28日

    観光経済新聞~記事

    観光経済新聞に記事掲載されました。

    ※HPはこちらから。

    2007年9月22日(土)号

    ↓ ※記事転載の許可は観光経済新聞社さまよりいただいております。
    ブログ用

    セミナー自体も大変好評を得ることができ感謝しております。

    この記事をご覧になられた顧問先旅館さまから
     「いつか大坪さん旅行業者に狙われますよ・・・」、
     「よく言ってくれました!胸のすく思いです」
    など反響が大きかったです。

    記事にしていただいた内容などは、何も私だけが言っているのでなく、皆さんが心の中で思っておられること。こういったことも発信していくことこそ、旅館業全体のためであると信じ、これからも「おかしいことはおかしい」と言える心がけを忘れないよう努力して参ります。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年09月27日

    商品の絞込み~ABC分析

    仙台に出張でした。

    顧問先施設さま(旅館)で、喫茶メニューの改訂を実施し、9月の1ヶ月間販売実績をとってもらい、成果を。。。

    結論は大成功!メニューを絞り込むことにより、お客様に「何がお勧めか」を明確にPRでき、かつ丁寧な接客ができたとのことです。

    何をしたかというとABC分析で上位20%の商材を重点的にPRし、21%以下の商材を削っただけで、在庫ロスはなくなり、8月の繁忙期売上に迫りそうな勢いとのこと。
    商品アイテムの上位20%が売上構成の80%を占めるという「2:8の原則」というものがありますが、この理論を実施した結果です。

    元々、現場からメニュー改善をしたいという声があったのにも関わらず実施できていなかったものを実験的に検証した結果、1ヶ月で効果が出たとのこと。

    現場で改善意欲のある「声」の実現を理論、補助ツールで補うとこうも効果がでるものかと改めて驚きました。机上の空論も必要ですが、現場を動かすには一緒に考え行動する必要があります。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年09月26日

    WEB JAPANから WEB WORLDへ

    海外の宿泊施設サイト、宿泊施設ポータルサイトをリサーチしていました。

    海外サイトで英語のみのサイトも多かったですが、ポータルサイトに関しては日本語、中国語、韓国語と多様な言語に対応しています。逆の考え方をすると、これだけ多様な言語をサイトで用意するということは、その多様な言語(国)からのニーズがあるということ。

    翻って日本の宿泊施設をみると、特に旅館などは「WEB JAPAN」の考え方で止まっている気がします。世界を見ていくと、リゾートホテルなどは完全に「WEB WORLD」の考え方です。

    日本の旅館が、海外のリゾートに対抗するには諸問題のクリアが必要となりますが、今後国内市場が縮小していくなかで、新たなマーケットとして開拓していくべきと考えています。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年09月25日

    中秋の名月

    下呂に出張でした。

    帰路の新幹線の中で、見事な名月が・・・。

    中秋の名月といっても、昨今では知らない方も多いかと思われます。お蔭様で旅館さまのお手伝いをしている関係上、こういった季節の行事には敏感になります。

    日本には、月を楽しむ等、素晴らしい伝統が数多く存在します・・・が、都会に生きているとそんなことがどこか置き去りにされているような気がします。

    そういった意味で、旅館業とは「伝統を守り伝えていく存在」であるのだなと改めて感じた次第です。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年09月24日

    公共交通機関による観光誘導

    飛騨高山の本陣平野屋さんに宿泊中です。

    本年9月に高山~富山線が全線開通され、富山からの誘客が増えておられるとのこと。※特に昼食需要増大。

    下呂でもそうでしたが、開通と同時に富山のお客様が増えたとのこと。地方のローカル路線ですので、開通しても大して効果ないですよ・・・という前評判を覆す結果となっているようです。

    モータリゼーションの発達により、鉄道などの公共交通機関の役割の減少が叫ばれて久しいですが、やはり公共交通機関にはそれなりのよさや効果があります。

    夕暮れ時、高山の街を歩いていたのですが、海外からのお客様の多いこと・・・。「観光」という現象が引き起こす経済効果を感じながら、怪しいスーツ姿で街をウロウロしていました。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年09月23日

    海外のホテル予約サイト

    12月にプーケットに行こうと(希望的観測含め)、海外のサイトを調べていました。

    ※ 日本国内のサイトは格安旅行がメインで、「プーケットに行こう」という旅行には対応できますが、「プーケットのアマンプリに泊まって、バンコクでバンヤツリーorオリエンタルバンコクに泊まり帰る・・・」というようなニーズには対応できません。

    海外予約サイトを真剣に調べ、見ましたが非常に高度です。即時予約&リクエスト予約機能&クレジットカード決済は可能であり、航空券を伴うダイナミックパッケージの検索機能も優れいています。
    日本の旅行会社もシステム投資をし、全世界から誘客できる仕組みを構築できれば・・・と思ってしまいます。

    よく海外に行かれる方に、話を聞きましたが、日本で予約するよりも海外現地で航空券等の手配をしてもらったほうが安く、良いホテルがとれるとのこと。

    全世界のサイトはグーグル等で簡単に訳せる訳ですから、海外の富裕層に対する「国内高級旅館宿泊ニーズ」なども掘り起こせる可能性が大いにあります。(そもそも旅館の客室を過剰にブロックしているのですから・・・)。

    ちなみに、スターアライアンス特典航空券を用いて・・・と考えてまして検索してると、プーケットから香港まで直行便がでているとのこと。関空⇒バンコク⇒プーケット⇒香港⇒関空へ・・・なんてことも考えられます。
     ・・・そんなに休めるわけありませんが、、、。

    グーグルアースで現地を見るだけ・・・なんてことにはならないようにがんばります!

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年09月22日

    システムを使いこなす

    群馬県の水上館さんより面白いブログ記事の案内をいただきました。

    ※詳細はこちらより。

    秋のリーフレットを、従業員とお客様が質問しあう様子をユーチューブ上にUPしブログに貼り付けておられます。

    旅館側の伝えたいことは「紙面上では限りがある」とのことではじめられた試みですが非常に明快であり、素晴らしい取り組みだと思います。

    こういった販促は、過去には考えられないことですが、現在WEB上に出回っている仕組み(無料)を使えば構築できます。
    お客様によりわかりやすく・・・という自発的行動からこういった試みが今後増えてくるでしょう。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年09月21日

    有機米おにぎり WITH 調理長の腕

    下呂に出張でした。

    先般、記事に書きました有機米を使ってのおにぎりを昼食にいただきました。白熱した会議でしたので、食べながら・・・。電卓が生々しい。。。

    おにぎり

    おにぎり②

    自宅で炊いた時よりもはるかに米が立っており、かつ風味も豊かでプロの調理人の技術を実感いたしました。同席して、同じく自宅で試した人も「こんなに違うとは・・・」と舌をまいていました。

    良い食材を、プロが手がけるとこうなるのだと実感した次第です。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年09月20日

    ほっとするけどラグジュアリー

    萩に出張でした。

    新客室リニューアルをフロアごと行っておられ写真を撮らせてもらいました。

    8F

    日本風の要素と、近流の要素が取り入れられており、ほっとするけどラグジュアリー・・・という雰囲気がでておりました。

    和風ホテルでなく、旅館とした時の見方として参考になりました。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】