Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
本日3/13から屋内外のマスク着用は自己判断になるということで
館内オペレーションを変更された宿も多いかと思います。
他業種ではどんな対応なのか?を確認する為、三宮の阪急百貨店に
行ってみました。
入口に「マスク着用はお客様ご自身の判断になります」というポスターと
共に「手指消毒にご協力ください」と消毒器がおいてありましたが、誰も
使わずにスルーで店内に入っていかれていました。
まだ、マスク非着用は10%以下というような状況でしたが、徐々にその
割合も増えていくことでしょう。
今後も可能な限り、他業種の事例を体感してみて日々の提案に活かしていこうと
考えております。
政府方針で来週3月13日から屋内外を問わずマスクの着用を個人の判断に委ね
られることとなります。
13日以降、その週に飛行機や新幹線に乗る機会があるのでノーマスクで搭乗、
乗車してみて「どんな感じ」になるのかこの身で実験しようと考えております。
※クライアント先様で会議時などマスク着用ルールがあれば、そちらに従います。
昨日はJAL便に搭乗していた際「3月13日以降、マスクの着用はお客様のご判断
となります」とわざわざ機内放送していました。
ただCAさんは相変わらずマスク&手袋着用でしたので、しばらくは乗客のみが
自由に判断となるのでしょう。
夏頃までにはマスク非着用派が多くなるよう願いつつ、率先して外して移動しようと
考えております。
長崎に出張でした。
朝、長崎空港に降り立つと気温は20℃!レンタカー移動中も
クーラーいれないとどうにもならないくらいの陽気でした。
一気に春が来た感があります。
訪問先の旅館様も連日満室続きで忙しい毎日を送られていました。
3月以降もほぼ満室状態が続き、予約できる日が限られているという
盛況ぶりで、2月も単月過去最高売上を達成いただき何よりでした。
気候以上に熱い春になりそうで、成果が楽しみでもあります。
京都に出張でした。
春の陽気でしたが、桜はまだ蕾状態でした。
ただ、花見始まった?と思うくらいの人であふれかえっていました。
訪問先の旅館様でも4月中旬までは毎日ほぼ満室状態でした。
インバウンド客も特に強化しているわけではありませんが、自然と
予約が入り、これ以上サイト増やしても売る部屋ない・・・という状態でした。
満室が続くのであれば、販路を拡大する意味はなく、トラブルなく予約
が入るサイトのみとの付き合いになるのでオペレーションも楽です。
今後、インバウンド隆盛地においては悪徳OTAなどは自然と駆逐されて
いくことでしょう、
長野県に出張でした。
最低気温がマイナス1℃という天気予報を信じてコート着て
伺いましたが日中15℃近くまであがりジャケットだけでも
暑いほどでした。
ただ、私のように長野県外から来たと思われる人は皆コートなりを
着ていたので季節の方がおかしいのでしょう。
訪問先の旅館様では新設の食事処などを確認すると同時に春~夏
向けの施策を行っておりました。桜も今年は早まりそうで、季節に
応じたタイムリーな展開が必要となってくるでしょう。
新潟に出張でした。
訪問先の旅館様では2月も絶好調で単月しての過去最高売上を記録
されており忙しい毎日を送られていました。
新設の露天風呂付客室客室も稼働しはじめ、春に向け良いスタート
ダッシュをしていただいております。
ただ、ある●×系の宴会を受注されたそうなのですが、原料高にも関わらず
過去の料金を持ち出して同じようにして、という圧力に嫌気がさしておられる
という話も。
水道光熱費から食材原価まで何から何まで上昇している昨今、コロナ禍以前
と同じ料金で宴会など開けないことを消費者ももっと理解すべきと実感いたしました。
先週、新たに契約をスタートした宿で「3/1~3/4」の4日間の予約売上が
2月1ヶ月の予約売上に対し36%を越えました。
※ちなみに、施策を施したのは3/3ですから、実質1日半程度で当該宿の
予約の流れが劇的に改善したことになります。
ブログでは詳しく書けませんが、適正なプラン展開と意味不明な制約を取り払った
ことと、即時効果のあるマーケティング策を実行いただいた成果でもあります。
今月末にこちらの宿には再訪する予定があるので、その際に詳しく経緯を報告
するとともに、成長に向けての施策を再度施したく考えております。
小難しい業界用語を並べるよりも、最強の説得力のあることは「成功事例」
であり、その事例をクライアント先様と共有できる強みを改めて感じると
ともに、当該宿には今までのマイナスを取り返していっていただこうと
考えております。
午前中、自宅マンションを挟んだ道にやたらと高齢者が
たむろしているので何事?と思って横を歩いていくと、某党の方が
街宣カーで話すらしく、チラシを配っておられました。
特段、政治思想を持ち合わせいませんが、こういった層が選挙で
動くと、そりゃ若者向けの施策よりも高齢者優遇に走るよな・・・と
実感しました。
明石市長など、一部の政治家は「このままでは日本はダメだ」と若者向け
の施策に重点を置いて行動されていましたが、まだほんの一部です。
土曜の朝からゲンナリした気分にさせられた光景でした。
群馬に出張でした。
東京→上毛高原の新幹線指定席は満席でした。幸い8号車のオフィス車両
は自由席料金でも乗れるのでそこに乗って移動していましたが、それも
もうしばらくすると廃止になります。
本格的にコロナ禍後の動きになりそうです。
昨晩、秋葉原のハラル&スリランカカレー屋に行った際、横に
座ったインバウンド観光客の方とお互いつたない英語でしゃべっていると
その方も越後湯沢でスキー(日帰り)してきたと言っておられたので
確実にインバウンドも戻ってきているのでしょう。
※その方は新宿のホテル泊まりでハラル認証のカレー屋に来たと
言っておられましたが、そういった「ニーズ」を肌身に感じるのは
初めてでしたので、ゆくゆくはハラル認証宿泊プランなども有りなのか?
と思いつつ、アジア人の話す英語はわかりやすいと思った次第です。