Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
東京への出張がてらザ・リッツ・カールトン東京に行ってきました。
(・・・といっても45Fでお茶飲んだだけですが。。。)
ザ・リッツ・カールトン東京 オリジナルアイスコーヒーなるものを注文しまして、期待して待っていると、非常に細い筒型グラスに・・・。気を取り直して、味は違うんだろうと飲むと・・・。
ちなみに、チームメンバーと一緒で、「ザ・リッツ・カールトン東京スペシャルブレンド」(紅茶)を頼んでいた者も「・・・」。
ハード、サービスを極めればこんなことができるのか!?と改めて実感した次第です。いくら高級旅館といえでも、1800円でアイスコーヒーを売っている事例を私は知りません。
ただ、逆に言えば、「こんなことをできるクラス」の旅館があれば超繁盛するのかなと思った次第です。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
下呂に伺っていました。
ふとしたことで、「脳内メーカー」の話題に。
※詳細はコチラから。
ブログ上で話題のコンテンツですが、結果が極端にでるので笑えます。是非皆様もお試し下さい。
ちなみに↓が私の脳内らしいです。
大坪敬史の脳内
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
飛騨高山の本陣平野屋さんに宿泊中です。
今しがたまで夜の高山を散策していました。
↓ライトアップされた国分寺。周囲が暗い分、幻想度が増していました。
↓ライトアップされた中橋。赤い橋が夜の闇とあいまってよい景観です。
地元高山の人に言わせれば「暑い夏」ですが、都会からしてみれば風も爽やかで最高の夜です。スーツ姿でうろうろしていたのですが、十分堪能できました。
(艶やかな浴衣姿の観光客の皆さんとすれ違うときに、雰囲気ぶちこわしだろうな・・・と申し訳ない気持ちで一杯でしたが。。。)
良い街ですね。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
小さな飲食店・レストランのサービス改造マニュアル―繁盛レストランのメニューやサービス等、お客様が喜ぶアイデアが満載! 渡辺 孝、座喜味 進 他 (2000/02) 明日香出版社 |
という書籍を読みました。
(先日うかがったコメ・スタさんの社長・総支配人が書かれた書籍です)
飲食業のサービス改造を謳っておられますが、宿泊産業にも活用できる具体的事例が掲載されており新鮮でした。
実際に、先に店舗を見てから読んだので非常に腑に落ちた面が多くありました。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
伊豆からの帰りで、東海道新幹線静岡~浜松間、停電とのことで新幹線ダイヤが乱れていました。
停電については不可抗力なものですから、どうこう言うべき問題ではありませんが、いつもながら何か起こったときのJRの対応を体感すると非常に気分が悪くなります。
①駅での対応
電車が遅れることは仕方がないのですが、乗客としてどの列車に乗れば一番早くに帰れるかということに関心がそそがれます。
今日も、三島駅で指定券&乗車券を見せて「どの列車に乗れば一番早く新神戸に帰れますか?」と聞くと、切符を見ずに「わかりません。こちらにも情報が来ていないのです」との返事。
情報がないにせよ、こんな時の対応は「こちらにも情報が来ていませんので、申し訳ありませんが不明です」とすべきと考えます。
理由⇒謝罪⇒結果というプロセスが欠如しています。
②車内検札
何も起こってないときは必要以上に車内をうろうろしている車掌さんが一切通りません。これはJR全てにいえることです。
こういった対応を見ると、不正を正す為にのみ検札しているのか?と憤りを覚えます。
何か起こったときにこそ、乗客に情報提供するため、乗客の不安を解消するために車内をまわるべきです。
企業体として利益を追求する為にしている行動とすれば正しいですが、公共的な企業の目的はそれのみではないはずです。
誰に目を向けて自分は働いているのかという視点が非常に重要と改めて感じた次第です。自戒も込めて・・・。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
伊豆のつりばし荘さんに来ています。
新商品開発で自家製お抹茶を用いて「お抹茶塩竃」を創作いただきました。
お祝いごとのプランに紐付けしていただこうと考えております。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
下呂に出張でした。
顧問先の売店で、新たに仕入ルートを開拓してもらい絶好調とのこと。何をしたかというと個人型の商材を仕入、現状商品のPOPを強化し、スタッフの皆さんに目標意識を持ってもらった。たったこれだけで、什器の変更等はしていません。
ポイントは
・個人客の好む商品をいかに仕入れられるか
・団体客から個人客への客嗜好の変化をスタッフが感じ取れるか
・個人客が喜ぶ、ほしがる要素は何か
を理解できれば、自ずと業績は好調となります。
お客様を意識して、商品を入れ替える・ブラシュアップすることがまず第一義であると再確認しました。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
最近、新聞紙面に大手旅行AGTの「レンタカーツアー」が目立ちます。
今までですと、添乗員が同行し1台バス45人をMAXに同じ行程を旅行するという商品で溢れていましたが、ここにも個人化の流れが来ているようです。
レンタカーツアーは発着空港指定&宿泊ホテル・旅館指定で行程そのものはお客様の自由というツアーです。ただ、大手AGTがプロデュースする商品ですから宿泊先を選べる自由度は低くなります(そのかわり非常に低単価ですが・・・)。
大手AGTが供する商品も全てが全て落ち込んでいるわけではなく、個人に対象を向けた商品については今も成長しているのです。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
野草の料理 甘糟 幸子 (2004/06) 神無書房 |
野草の料理という書籍を読みました。
せっかく日本に生まれたのに、日本古来の食材のことがあまりわからず(体験できず)というのは非常に残念なことです。
先日も記載しましたが、世界中の珍しい食材も価値がありますが、今一度“日本のもの”を見直す機会があっても良いのではないでしょうか?
旅館の庭に「野草畑」なるものがあり、そこから食材、お茶、薬用酒が飲める・・・というコンセプトも合致する施設にはハマルと思います。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
ANAのサイトを見ていて面白いPを見つけました。
国内線手荷物お預かりキャンペーン
※詳細はコチラより。
以下概要です。
■概要
キャンペーン期間中、カウンターにて手荷物をお預けいただいたお客様の中から合計100名様に「ANA旅行券2万円分」プレゼント。
■対象のお客様
ご搭乗日当日に、対象空港手荷物受託カウンターにてお荷物をお預けいただいたお客様
■対象空港
東京(羽田)、札幌(千歳)、名古屋(中部)、大阪(伊丹・関西)、福岡、沖縄(那覇) 各空港
キャンペーン期間が7/20~8/31の夏休み期間ということで、うまいやり方だな~と関心します。
というのもこの時期は家族旅行客も多く、機内で荷物の出しいれするのに非常に時間がかかり、それが原因で便が遅れることもしばしばあります。
そのロスを考えると2万円×100枚のANA旅行券など安いものなのでしょう?
マイナスの要素を、キャンペーンでプラスに変える良い施策と思います。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ