Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
G研修で東京から北関東の繁盛店をバスで視察していました。
(船井総研ではこういったことを「クリニックツアー」と呼びます)。
その中で、千葉県野田市にある「コメ・スタ」さんで、渡邊社長のお話を聞かせていただき非常に勉強&参考になる点が多かったので以下に概要を記載いたします。
渡邊社長いわく、地域密着型店として成功した理由に「大手レストランチェーンとの逆を目指した」とおしゃっておれました。具体的には
◆外装について
【大手レストラン】
・外装がきれいで、ガラス張りで何の店かすぐにわかる。
↓
【コメ・スタ】
・外観は傍目には「倉庫」であり、何の店かわからない。けれども入店してみると木目調&漆喰を用いた暖かみのある店舗である。
↓外装です。
◆料理メニューについて
【大手レストラン】
・メニュー表に掲載されている「商品」が非常に美味しそうに見える。が、実際に目の前に運ばれてきて食べてみると「・・・」。
↓
【コメ・スタ】
・美味しそうに見えない「メニュー表」。が、実際に目の前に運ばれてきて食べてみると「思ったより美味しいじゃん」とお客様が感じる。
(社長はご謙遜の意味でこう表現されておられましたが、ピザ・パスタ共に非常に美味でした)
↓
↓写真はスタッフの方が撮影された「素人写真」ですが、メニュー表には非常に工夫がなされていました。特に「市」の特産物を用いて「市のロゴ」を入れてのメニュー表などは、素晴らしい!の一言。
繁盛の理由として、その限りではなりませんが「期待値とのギャップ」をあげられておられました。旅館でいうところの、「予約したときはこんなに良い旅館と思わなかった」と玄関口で言われる、チェックアウトの際に言われるといったようなもので、大して期待をしていなかったのに、体験してみると予想外に素晴らしかった・・・そこにお客様の感動があるとのことでした。
地域の人に愛され、かつ地域の素材を用いて「社会的存在価値があるレストラン」を目指すとおっしゃっておられ、その理念に非常に共感を受けました。
今日、伺ったお話を是非、私の顧問先施設さまに提案し実践していただこうと考えております。
※ご注意
コメ・スタさんの素晴らしさは上記の限りではありません。私の拙い文章力でお伝えできることはこの程度ですが、実際に皆様も「体験」されるとその凄さを理解いただけるかと思いますので、是非のご来店をオススメします!
【コメ・スタさん データ】
〒278-0021 千葉県野田市堤根238 電話04-7123-0077
http://www.comestadome.com/
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
仙台へ出張でした。
伺っていた顧問先で、「価値の有るお菓子とは?」という話題になりました。
※ この場合、お茶請け等“こだわりのお客様に満足される商品”という意味合いです。
そこででたのが、滋賀県にある「たねや」さんプロデュースの「クラブハリエ」のバームクーヘン、九州の「松翁軒」さんのカステラという話題に。
大坪も、もちろんこの2つの商品を知っていますし、「松翁軒」さんのカステラは福岡出張の際、よく買って帰りますし、本店まで行ったことがあります。また「クラブハリエ」さんのバームクーヘンは本店まで伺って食べたことがあります。
驚くべきことは、この話題が東北の「仙台」で行われた会話ということです。関西の人がクラブハリエさんを知っている、九州の人が松翁軒さんを知っているという次元の話ではありません。
この2つの商品力が「地域」を優に超越している点に「ブランド力」を感じました。
圧倒的に「良い」商品は商圏を『超越する』ということを改めて感じた次第です。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
東京事務所にて会議の1日でした。
日頃、全国を巡礼している身としては事務所に「出社」すること自体、非常に珍しく新鮮です。
日頃出社しない+本年度より大阪事務所から東京事務所に移ってきたので、未だに名前のわかならい人が大勢居ます。
それによる支障はほとんどないのですが、事務処理を行うときなどが一番苦労します。
どの会社、組織もそうだと思いますが、各部署にはそれぞれ「キーマン(キーウーマン)」がいます。その人との関係をどう保つかで、その部署全体との付き合い方が変わってきます。
ありとあらゆるビジネスで「キーマン」を見抜くことが必要となります。社内においても同じことが言えるなと感じた1日でした。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
佐賀に出張でした。
台風の影響をもろに受けたかと心配しておりましたが、うまく反れてくれ被害は施設には0とのこと。ただ、お客様のキャンセルが相次ぎ苦労された旨も伺いました。
担当者の方がおっしゃっていたのですが
「九州は台風王国。よって、家庭でも各自対策を常に講じている。被害が慢性的にある分、危機感も強く、それによって守られている節もある」とのこと。
おっしゃるとおり、「危機的状況」が常にあるならば人は対策を取ります。一番恐ろしいのが、危機を想定しておらず、実際にその場合になって被害が甚大になる・・・。
どんな物事にもあてはまるケースでありますので、悲観的になる必要はありませんが、「危機」に対する想定は必要でしょう。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
萩に出張でした。
萩でも「萩夏まつり 萩・日本海大花火大会」という花火大会があるとのことで、その日は満室近くになっているとのこと。
ふと、地元でもあるのかな?と調べたところ「神戸開港140年記念 第37回みなとこうべ海上花火大会」とありました。
ウォーカープラスというサイトで各地の花火大会が網羅され、ブログ掲載リンクも貼られていました。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
城崎に日帰りでした。
夏の集客策について話をしていると、城崎温泉でも「城崎温泉夏物語 きのさき夢花火」というイベントを行うとのこと。
下手にポスターを作るよりも効果的とはよくいったもので、花火のある日は集客が芳しいとのこと。
上諏訪でも同様の話になりましたが、夏季(冬季問わず)の最も効果的な集客策は『花火』ではないでしょうか?
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
おいしく食べる山菜・野草―採り方・食べ方・効能がわかる 高野 昭人 (2006/03) 世界文化社 |
おいしく食べる山菜・野草―採り方・食べ方・効能がわかるという書籍を読みました。
季節+山菜名⇒山菜料理と写真付でわかりやすくとても参考になりました。
日本には食べることのできる三山菜が100種類ほどあるとのこと。
今後、高級食材だけでなく、このような日本古来のものが見直される機運が高まると考えています。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
s
サイバーバズというサイトを見つけました。
早速登録してみました。
色々な機能がついており、有効な使い方がわかればまた記事で報告します。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
というサイトを見つけました。
釣り=海釣り⇒30代以上 = コンピュータリテラシー低
=川釣り⇒10代~20代=コンピュータリテラシー高
というイメージがありましたが、サイトに書かれている内容・コンテンツを見ているとその限りではないようです。
釣り船 = 相場がよく不明。予約の方法がわからない。
という状態をうまくクリアにしたサイトになっていると思います。
世の中、まだまだネットを介しての商売が必要なのでしょう。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ