• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2007年07月11日

    ネットを介してのお客様との繋がりは希薄か!?

    水上温泉⇒東京事務所⇒羽田空港でAIR待機中です。
    台風が接近している中、無事帰ることが出来そうでなにより安心。。。

    さて、本日伺っておりました水上館さん予約ご担当者様より以下のような話を聞きました。

    大坪
    「ネット予約が増えてきましたが、何か変わったことがありますか?」

    約ご担当者様
    「色々、お客様からの問い合わせメールが来て、それの対応に時間がかかります」

    大坪
    「そうですね~。ネットから予約をする人の中にはいろいろWEB上で下調べをして予約にいたるケースが多いので、どうしてもそういったケースが増えますね。」

    約ご担当者様
    「いや~。大変ですよ。でも、色々と観光情報のリンク等を貼ってお客様に返信するとお客様も大変お喜びになります。この前なんか、メールでお世話になりましたとおっしゃって菓子折りまでいただきました(笑)」

    ネットを介しての旅館予約はお客様との関係性が希薄になると世間一般で言われておりますが、果たしてそうでしょうか?
    私には「希薄になるような対応をするから、結果的にNO-SHOW等が増えるのだ」と考えております。
    水上館さんの事例を見る限り、「ネットを介しての予約でも、リアル予約以上にお客様にご満足いただける」ことを示唆していると思います。

    WEBであれ、リアルであれ、エージェントであれ真心を込めた対応がお客様の『感動』を生むのです。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年07月10日

    「これはマズイでショッ!?」

    神戸⇒仙台⇒上毛高原で水上館さんで宿泊中です。

    さて、直接支援に関係のない話で、船井総研HPリニューアルの話で盛り上がりました。
    ※ 詳細はコチラより 

    HPをご覧頂いた方(お客様の視点)よりの率直なご意見で
     ・あんなにもコンサルタントが居るのですね!
     ・おかしな方も居るのですね!
    との要約すると2点でした。

    後者の部分を詳しく聞いていると、写真で見る限り「あなたには頼まないだろう」と思える人が何人もいたとのこと。

    お客様の声を真摯に受け止め、明日“おかしな箇所”をお教えいただく手筈となっております。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年07月09日

    有馬温泉に見るインバウンド客対応

    有馬温泉へ日帰りでした。

    帰りの車内(有馬温泉⇒有馬口間)で、ハングル語ガイドブックを持ったお客様がおられ、有馬温泉の客層の多様さに改めて感じいりました。

    有馬温泉観光協会のPはインバウンド客向けにどのような対応をしているのかな?とのぞいてみると、これまた完璧な対応!
     ※詳細はコチラより。

    英語対応をしている観光協会は多いのですが、中文・ハングルまで対応している協会はあまり見ません。

    世界中からお客様が来ている観光地は、やはりそれなりの集客努力をしているのだなと改めて感じた次第です。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年07月08日

    新・世界七不思議

    新・世界七不思議が決まったらしい。

    ※詳細はコチラより(英文)

    【決定の新・世界七不思議】
    チチェン・イツァのピラミッド(メキシコ)
    イエス・キリスト像(ブラジル・リオデジャネイロ)
    万里の長城(中国)
    マチュ・ピチュ(ペルー)
    ペトラ(ヨルダン)
    コロッセオ(イタリア・ローマ)
    タージ・マハル(インド)

    ちなみに、元々の
    【世界七不思議】
    ギザの大ピラミッド
    バビロンの空中庭園
    エフェソスのアルテミス神殿
    オリンピアのゼウス像
    ハリカルナッソスのマウソロス霊廟
    ロードス島の巨像
    アレクサンドリアの大灯台

    つい先日まで、石見銀山の世界遺産登録云々騒動(!?)があったが、世界的機関による選定も良いが『日本遺産』、『日本七不思議』みたいなものもあったら観光振興に役立つような気がする。
    もちろん、「重要文化財」等の規定はあるが歴史的認識と大衆の認識は大いに異なるものと私は考える。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年07月07日

    水不足の淡路島

    淡路島に日帰りでした。

    淡路も他地域にまけずカラ梅雨のため、水不足の心配があるとのこと。お隣の四国では、さぬきうどん屋さんが水が使える量が少ない為、悲鳴を上げているとのこと。
    淡路島も7月~8月の観光客の入れ込みが非常に多くなりますので、影響が心配とのことでした。

    自然に左右されるのも「観光」なのだなと改めて感じた次第です。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年07月06日

    自然の摂理

    今日の研修で船井幸雄名誉顧問より、以下のような話がありました。

    「自然の摂理」に反するのは、永続しないこと
    自然の摂理とは 効率よく調和しながら生成発展するために

    ①単純化
    ②万能化
    ③自由化
    ④開放化
    ⑤協調化
    ⑥長所伸展化
    すること。と。

    この講話のみならず、非常に考えされられる講演でした。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年07月05日

    永続することの難しさ

    今日~明日と、弊社の幹部研修ということで大阪のある老舗ホテルで研修をしております。

    ホテル名を出すと、誰もが知っている有名老舗ホテルですが凋落ぶりがそこかしろに見て取れます。料理、サービス、ホスピタリティ、設備、部屋、、、どれをとっても・・・。
    老舗であることに驕りはなかったのでしょうが、最たる危機感もなくここまできてしまったのでしょう。

    繁栄しながらの永続という命題について、改めて難しさを感じました。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年07月04日

    竹風堂のようかん

    上諏訪より先ほど帰宅いたしました。

    塩尻~名古屋間の車内販売で「竹風堂」さんの「くりざさ」という水羊羹を買いました。
    観光業界に居る人なら長野県の小布施地区開発の話は聞いたことがあるかと思います。
    大坪も小布施を訪れた際、はじめてこの羊羹に出逢い、それ以来機会あることに購入しています。

    ↓くりざさ(水羊羹)
    くりざさ

    不思議なことに竹風堂さんの公式HPはありませんでした。
    その地域に行かなければ食べれない・・・という戦略的に展開されているのでしょうか?

    地方で真面目に商品作りをしておられる老舗メーカー様同士のポータルサイト構築等も非常に興味を持っております。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年07月03日

    新丸の内ビル

    東京での出張で、新丸の内ビルディングに行ってきました。

    オフィス需要というより、もはや「観光地」でした。洒落たテナントが多く入っており、単価も非常に高かったです。
    ふらっと入った喫茶店のレモンジュースが850円!ホテル並です。

    東京ミッドナイトタウンしかりですが、ターゲットを明らかに「観光客」においています。日本から、世界から東京に訪れる人は非常に多く、東京の底時からを感じます。

    人が集まるところに、ますます人が集まる現象は都市観光という側面からは非常に有用と考えます。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年07月02日

    空港ラウンジ力

    今回の旅行で関西国際空港のANAラウンジと、香港国際空港のエールフランスラウンジを利用しました。

    【関西空港ANAラウンジにあった飲食物】
    酒類(ビール、日本酒、洋酒、ワイン)
    スナック(おつまみ、おにぎり、パン)

    【香港国際空港エールフランスラウンジにあった飲食物】
    酒類(ビール、日本酒、洋酒、ワイン)
    スナック(おつまみ、お菓子類)
    食料(カップヌードル、前菜類、カレー、焼き飯、ケーキ)
    ハーゲンダッツのアイスクリーム
    更に、ネットに繋がっているMACのパソコンが3台ありました。

    周りの目が厳しく、写真におさめられなかったことが残念ですが豪華さ、クオリティー等で圧倒的に日本国内の敗北です。
    同じスターアライアンス加盟航空会社ラウンジですので、国によってレベルが違うのでしょう。

    こういったデティールの評価も高付加価値旅行には必要となってくるでしょう。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】