• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2007年11月04日

    インターネットに対する誤解・偏見

    ご支援先の顧客層分析を行っていました。

    最近の顕著な例として、
    「シニア層の自社HPダイレクト予約が増えてきていること」があげれます。シニアといっても幅広いですが、80代前半のお客様からの予約も存在します。

    インターネットは若い世代しか使わない・・・という誤解・偏見がありますが、現在起こっていることはその枠から大きく外れてきています。「○○才以上限定企画」のようなインターネットで打ち出した商品もかなりの数の予約が入っております。

    ネットだから・・・という既成概念で「客層を限定すること」はもはや「成長を妨げる要因」でしかありません。

    対象となるお客様を「既成」の概念で囚われることない商品造成が必要になり、そういった商品を求めているお客様は「WEB JAPAN」の中に存在するのです。

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    2007年11月03日

    大阪

    大阪の事務所で打ち合わせをしておりました。

    帰路、久々に中津~梅田に徒歩で移動。
    大阪といっても北、南との広域エリアになりますが、梅田地域のせわしなさは流石。

    東京の人ごみとは違う雑多な雰囲気が醸し出されています。着飾ったカップルのそばをワンカップを飲みながら自転車に乗っているおっちゃんなどが混在する街もそうはないでしょう。

    大阪の「色」は各地との対比でこそ際立ちます。

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    2007年11月02日

    気が付けば2万アクセス突破!

    東京に出張でした。(以前、こう書くとご支援先施設さまより「東京に事務所があられるのですよね???」と突っ込みを受けました。。。自宅は神戸、事務所は東京、出没地は全国・・・という職です。改めて)

    さて、今日は何社かのお客様に事務所までお越しいただき会議をしていたのですが、NETで検索すると私のブログが出て吃驚したという旨のお話を頂戴しました。
    ブログを書き始めて思うことは、
    「コンサルティングという業務を伝えるには非常に効果的」ということです。ブログにかける情報は守秘義務の関係上、当然限られてきますが、お客様に概要をお伝えするには良いツールであると改めて実感した次第です。

    ふと気が付けば、2万アクセス突破。びた一文、経費を使わずに運営していることを思えば秀逸と悦に浸っております。・・・が、やはりHPとブログの連動が非常に重要となってきますので、この2ヶ月くらいで「旅館・ホテルチーム」のHPを立ち上げようと、今日決心いたしました。

    WEB提案をお客様に行っている手前上、「言ってることと実際が違うじゃないか!」とのご指摘を受けぬよう、HPを作りこみたいと考えております。

    TO:ご支援先の皆様!
    HP作成に当たり、素材提供・事例掲載のご相談をさせていだくことがあるかと存じますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
    (当然、直リンクは貼らせていただきますので若干のSEOレベル向上にはなるかと存じます)

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    2007年11月01日

    旅館の営業所にパンフレットを・・・

    水上館さんにお邪魔していました。

    ブログの話題に。
    ※ 当該記事はこちらから。

    水上館さんは東京にも営業所をお持ちなのですが、東京営業所の皆さんが「お気軽にお電話お待ちしております!」とフレンドリーな雰囲気でブログで登場するや否や、近隣のお客様が「前から気になっていたのですがブログを見て・・・」とパンフレットを取りにこられたとのこと。

    旅館に直接パンフレットを取りに来られる・・・という話はよく聞きますが営業所にお客様が・・・ということはあまり聞きません。

    ありとあらゆる事象についても同じことが言えますが「お客様は色々な事柄について興味を持っている」のです。が、当該事象に拒絶されるのではないかと不安を抱いておられます。それをブログというツールで払拭された結果が今回の話です。

    ITはあくまでツールであり、そこに何をPRすることこそが旅館の本質なのであるなと改めて感じた次第です。

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    2007年10月31日

    JR西日本 雷鳥に乗ろうキャンペーン

    昨日のサンダーバードの話題に引き続き。
    JR西日本が「さあ、雷鳥に乗ろう」キャンペーンを11月1日から展開するとのこと。

     ※ 詳細はこちらから。

    雷鳥だけでしか販売していない駅弁、クイズラリー、ポストカードのプレゼントがあるとのことだが、うまいマーケティング手法と感心しました。純粋に「移動」と「乗り心地」を追求すると同じ料金であれば、サンダーバードに乗りますが、こういった特典があると観光客、鉄道フリークの方にはたまらない・・・と。

    世の中、なにも新しいものがBESTではなく古きものにも価値をつけることは十分にできるという証左でしょう。
    次回の北陸出張時には、帰路は「雷鳥」に乗ってみようと思います。
    ・・・金沢の老舗料亭「大友楼」さんの駅弁に興味津々です!

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    2007年10月30日

    サンダーバード

    雷鳥(鳥)のことではなく、JRの列車名です。

    金沢に出張でして久々にサンダーバードに乗りました。
    (いつもは雷鳥です。設備が違います)

    往復ともに指定席は満席で非常に稼働率の高い列車です。
    金沢という街にアクセスする方法が限られている所以でしょう。交通アクセスがあまりよろしくない土地で栄えている街としてあげることのできる街、金沢。岐阜の高山共々、非常に歴史ある街でその歴史を大事にしてきたから、今の発展があられるのだと思います。
    JR金沢駅で老舗和菓子店の和菓子を見ながら、そんなことを思っていました。

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    2007年10月29日

    DCキャンペーンIN飛騨路

    下呂に出張でした。

    朝、高山から下呂行きの列車に乗ったのですが、日本人<海外ツーリストという特異な車内でした。
    今年は飛騨路のDCキャンペーンということで、日本人のみならず海外からのお客様が多く訪れておられます。

    高山駅前にも5軒のビジネスホテルが建設中で約600室程度のキャパが増えます。

    名古屋から2.5時間もかかる観光地ですが、「集客力」には目をみはるものがあります。本当に観光地として人気がある土地に「時間的制約」はさらなる付加価値にしかならないのでしょう。

    ドイツ語を話す一行を傍目にそんなことを思っていました。

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    2007年10月28日

    英文の旅館ホームページ

    高山に出張でした。
    本陣平野屋さんで英語ページ(※詳細はこちらから)がスタートされ、はやくも台湾からのお客様(個人客)から問い合わせがあり成約されたとのこと。

    以下、TOPページからの抜粋です。
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    A traditional Japanese inn located in Hida Takayama
    Honjin Hiranoya, an inn designed in traditional Japanese style, is situated on the pristine Miya River, which runs through the center of Hida Takayama. The inn sits next to one of the town’s famous tourist attractions, the red Nakabashi Bridge.

    Honjin Hiranoya,is located in Takayama,which has been honored with three stars from the Michelin Guide, has two main buildings for guests to enjoy, Honjin Hiranoya Bekkan and Honjin Hiranoya Kachoan.

    Honjin Hiranoya Bekkan is next to the Miya River.
    Friendly faces and warm hospitality greet you upon your arrival.
    Rates start at 12,600 yen per person.

    Honjin Hiranoya Kachoan is a great place for a relaxing and luxurious vacation in Hida Takayama.
    Here, you will enjoy the highest service while staying in a room prepared with traditional aesthetic sensitivity to the four seasons.
    Rates start at 17,850 yen per person.

    For your evening dining pleasure, enjoy traditional Japanese cuisine prepared with the freshest seasonal ingredients. Have your choice of either Japanese or Western style dishes for breakfast.
    Honjin Hiranoya, with a touch of Japanese hospitality and conveniently located to tourist attractions, is the perfect place to stay to make your trip to Hida Takayama even more enjoyable.
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    インバウンド=安いというイメージがありますが、日本国内でも「客層」があるように海外でもあるのです。特に旅館の場合、海外からの憧れが強いのにも関わらず、海外に門戸が開かれているとは言いがたい状況です。そこに大きなビジネスチャンスがあるのは確かですが・・・。

    先進的な試みをしていくマーケットリーダーとしての、ますますのご発展をお祈り申し上げます。

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    2007年10月27日

    旅館組合&観光組合のHP

    YAHOOやグーグルなどで
    「温泉地名」、「地域名+旅館」などを入れると必ずといってよいほど当該地域の旅館組合&観光組合のHPがTOPに検索される。

    が、このHP、非常に出来が良いのは一部で他は非常に見にくく不便と言わざるをえない。
    このごろ、立て続けにご支援先旅館さまでこの話題になり、改善を促そうとしますが、利権が絡んでおりそう思うとおりに改善できない。

    一般のお客様にとっても見やすく、旅館側にとっても利益があがる仕組みを構築できるのにも関わらず非常にもったいない限りである。

    この隙を突いて、NETAGTなどがどんどん進出してきている。やるべきことをやるだけで、相当の利益が旅館側に落ちるのにもったいない限り。
    私にプロデュースさせてもらえれば一般のお客様にとっても旅館にとっても、日本最高の旅館組合や観光協会のHPを作れるのに・・・と少々自信過剰に思ってしまう。
    私のコンサルティング信条は「個企業の活性化が地域の活性につながる」ということ。事実、そうなっている地域もあるがやはり大本を変えると相当の効果が見込まれる。

    一部の利権のせいで、それもままならぬとは非常にもったいない話である。

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    2007年10月26日

    団体旅行受注!

    萩に出張でした。

    水上館さんより、うれしいメールを頂戴いたしましたので紹介&考察です。

    水上館さんHP上に「団体プラン」の紹介、ならびにフォームの提供しておられるのですが、そこから閑散期の平日に100名近くの受注を得られたとのこと。

    一昔前なら、会社で旅行に行くとなれば必ずといってよいほど旅行会社がかんでいたのですが、今の時代はそうでもありません。
    逆に今の若い社員に「団体旅行の手配をせよ」と言うと、必ずといってよいほど、ネットで検索します。
    水上館さん以外のご支援先でもNETからの団体旅行を取り込んでおられる施設さまが多くあります。

    個人のお客様にとって魅力ある旅館=団体のお客様にとっても魅力あると考えると当たり前のことですが、まだまだHP=個人客を取り込むのみという発想にとどまっている施設さまが多くあります。
    旅館業界全体として、お客様のニーズがある限り「直販」をすることが双方にとって最善と私は考えていますので、多くの旅館さまの追随を切に願います。

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