• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2007年06月11日

    納涼!『日本一のもぐら駅~土合駅』

    群馬県水上温泉に日帰りでした。
    水上館IT販売課の皆様と商品開発がてら、!『日本一のもぐら駅~土合駅』に行って参りました!

    ①非常にかわいらしい看板です。
    もぐら駅①

    ②もぐらの「絵」が。。。まだまだ余裕。
    もぐら駅②

    ③486段の階段?10分かかる? イメージがわきません。
    もぐら駅③

    ④トンネル下降入り口。。。一同絶句。。。。。
    もぐら駅④

    ⑤トンネル途中より、入り口を望む。
    もぐら駅⑤

    ⑥トンネル出口(列車乗り場)。かわいらしいモグラが憎らしい。。。
    もぐら駅⑥

    ⑦土合駅。写真左上に「血!?」
    もぐら駅⑦

    ⑧ホームでの写真。
    もぐら駅⑧

    一つの商品を創るのに、実際に現場まで足を運ぶ水上館の皆様には頭が下がる思いです。歩きながら、「これはお客様にどう説明しよう?」、「見所は?」等、お客様のことを考えながらの安行でした。

    この「日本一のモグラ駅」、機会あられましたら是非オススメします。
    特に真夏の暑い日は、気候からも心象からも非常に涼しい思いができることを保証いたします。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年06月10日

    賢人の知恵~バルタザール・グラシアン~

    バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵 バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵
    バルタザール・グラシアン (2006/12/20)
    ディスカヴァー・トゥエンティワン

    この商品の詳細を見る

    を読みました。

    全てを守れは到底できそうにありませんが、戒めとしては気をつけなければな~、という箇所も多数あり。。。

    先人の知恵は重要ですね。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年06月09日

    慣れ

    久々の休日でした。先週の火曜より今週の金曜まで、ずっとちょこまか動き回って疲れの臨界点を超えているはずなのに、なぜか5:30に目が覚めてしまう。。。

    顧問先施設さまにそういった状況を話すと「もうおじいちゃんですね!」と笑顔で言われ、ショックを隠しきれない今日このごろです。

    早起きについてですが、大坪が歳をとったという理由のほかに「慣れ」がでてきたものと類推されます。
    自分の会社をほめるわけではなりませんが、船井総研の社員はよく働きます(時間軸から)。以前ある先輩が、社内にあるノウハウよりも、この『社員が自主的に働ききる仕組みが凄い』と言っていましたがその通りだと思います。

    先日、大阪事務所に出社した際、気づいたのですが、『全てのケースで断定はできませんが、出社時間が早い人ほど、何かに燃えている』ということです。私と関わって仕事をしている人でも、モチベーションが上がると『行動時間の軸』が早くなるという点に最近気が付きました。
    仕事に前向きに取り組めば、毎日が楽しく早起きに!(思想の押し付けではありません。。。)。

    プラスの行動要因が「慣れ」になると自ずと全てがうまくまわりだすのではないでしょうか?最近感じた、実行した、見た現象よりそんなことを思っています。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年06月08日

    上諏訪気候(紀行)

    上諏訪に日帰り出張でした。
    (今、塩尻駅でしなの号の列車待ちです)。

    さて、朝の5:00代に自宅を出、一路上諏訪に向かいました。関西の朝はそろそろ蒸し暑く汗ばむほどでしたが、上諏訪駅の降り立った途端、爽やかな気候に出くわしました。

    元々、山々に囲まれた土地+諏訪湖効果で夏も涼しく、それゆえに夏季シーズンはお客様で溢れかえります。

    そんな夏に近づいているのだな~と、気候差から思った次第です。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年06月07日

    「販売」のスタンス

    弊社大阪事務所で勉強会をしておりました。

    その関係上、早々と帰宅でき帰路に明日のJR切符と叶匠寿庵さんという和菓子屋さんで葛焼きを買って帰りました。
    その「販売」のスタンスの違いが明確に感じ取れましたので紹介させてもらいます。

    ■JR切符(緑の窓口)
    新神戸~上諏訪の切符を頼みました。
    新人の販売員らしく、ひとつひとつメモを取っていました。
    (ここまでは特に否定する点はありません)。

    その後、発券をするのですがこちらの言ったこと、かつ本人がメモを取っているのにも関わらず、明日のチケットか?名古屋までは新幹線利用か?等、非常に意味のない質問をしてきます。
    遅々として発券業務が進まないので、こちらが「いい加減にしてもえますか?」というと後ろで見ていた指導員らしき人に代わり発券業務を行っていました。

    彼らの業務の本質は、
    ①正確に発券すること
    ②業務のスピードUP
    です。その前提が実行できない人間に発券業務を任せること自体、教育の場かもしれませんが「お客様」本位のビジネスではなく、自分たち本位です。

    こういった「販売のスタンス」がJRという組織には随所に見受けられます。

    ■叶匠寿庵さん
    関西では言わずと知れた超有名和菓子メーカーさんで、顧客サービスに多大な評価を得られている和菓子屋さんです。

    葛焼きを私が買おうとすると第一声が
    「お日にちが明日までとなっておりますが、よろしかったですか?」との第一声をかけていただきました。
    この言葉の裏側には
     ・保存料を使っていない生菓子なので、お早めにお召し上がりください。
     ・お買い上げになって、お客様の用途にあっていますか?
    という顧客本位の考えが見て取れます。

    更に、購入後
     ・料金の確認
     ・ポイントカードの説明
     ・次回特別商品(葛焼きは1週間の限定商品のようです)
    の案内を丁寧にしていただけました。

    商売において、基軸を「誰に」置くかという点は非常に重要です。そして幸いなことに、今の時流での基軸は明らかに「お客様」です。
    その点を理解し、シクミを構築しないと結果的にお客様に見捨てられてしまう。。。
    そんな感想を持った「購買経験」でした。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年06月06日

    第85回全旅連全国大会IN愛媛

    第85回全旅連全国大会IN愛媛における

    全旅連情報戦略委員会 「インターネット集客の現状と将来展望」

    という会にパネラー出席してきました。

    ↓です。
    全旅連②

    ↓会場の様子です。
    全旅連①

    過去、弊社セミナーに参加していただいた方や、知己にさせていただいいる方に多くお会いでき楽しかったです。

    今日の講演内容は後日、ネット上に「動画」としてUPされるとのことですので、UPされた時点で改めてブログにて紹介いたします。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年06月05日

    旅館業の為の直販・ネット・エージェント売上倍増法セミナー

    城崎に日帰りでした。先週の火曜日から連続巡礼中でさすがに、、、です。

    さて、紹介です。

    『旅館業の為の直販・ネット・エージェント売上倍増法セミナー』
    を開催することにあいなりました。

    ※詳細はコチラから。http://www.funaisoken.co.jp/seminer/seminer_3/SE2900.html

    明日、2007年6月6日に松山で開催される全旅連(全国旅館生活衛生同業組合連合会)で、大坪が参加させていただいたことを受けての『特別謝恩セミナー』です!!

    旅館業の『売上と利益の最大化』の事例紹介等をセミナーで発表しようと考えております。

    ご興味あられます方は是非、ご参加くださいませ。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年06月04日

    祝!1万アクセス突破

    仙台に日帰りでした。

    ふとブログを確認していると。。。1万アクセス突破してました。
    昨年の12/1より毎日更新を続け6ヶ月かかりましたが、、、。

    この稚ブログ、ありがたくも顧問先の皆様に好評をいただいておりまして、それだけでも十分に更新し続ける甲斐があります。
    あとは、対外的にマスコミ関係からの問い合わせも増えました。

    一コンサルタントのブログでも、続けることによってこのような効果がありますので、まして恒常的にPRしている旅館・ホテル様が書き続ければ、更なる効果があることに間違いはありません。
    又、旅行に「行く側」として知りたいのは、装飾された情報ではなく「生」の情報です。

    そんな情報を更新し続けておられる施設さまに負けぬよう、今後も書き続けていきたいと考えております。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年06月03日

    変わら(瓦)ぬ愛を

    淡路島に日帰りでした。

    福良港で↓のようなPOPを。。。
    雲海

    瓦が名物なので「変わら(瓦)ぬ愛を」という隠喩。

    色々ありますね。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年06月02日

    続・遠刈田温泉

    続・遠刈田温泉紀行です。

    昨夕は気づかなかった橋の名称。
    宮城三十六景、、、。はじめて聞きました!

    遠刈田1

    遠刈田3

    遠刈田2

    作夕ははっきりと見えなかった「雪山」も朝にはくっきと。
    空気も水も素晴らしかったです。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】