• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年10月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2007年03月29日

    こいのぼり

    佐賀に日帰りでした。

    川上峡温泉に差し掛かったところで、こいのぼりの群れ発見!

    こいのぼり

    土地の人に伺うと600匹ほど泳いでいるそうです。。。
    ↑写真は勢いよく泳いでいますが、凪の状態では600匹ぶら下がっていてまた別の意味で楽しめます。

    せっかく、このような素晴らしい試みをしておられるのですからもう少しPRすればよいのに、、、と風になびく群れを見ながら感じました。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年03月28日

    鉄道沿線の開発風景~仙台空港アクセス

    杜の都仙台への日帰り出張でした。
    仙台空港~仙台駅を結ぶ「仙台空港アクセス」に乗りました。

    ↓こんな列車です。
    雪川

    沿線はまだまだ開発途中でしたが、工事車両も多くまさに開発途上の様相を呈していました。
    過去のブログでも書きましたが、現在東北の玄関口は間違いなく仙台で東北に拠点を置くバス会社も仙台に営業拠点を設けておられます。

    商売のあらゆる法則ですが「集客」できることが一番の強みです。
    沿線の開発風景を眺めながらそんなことを感じていました。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年03月27日

    トラックバック・コメントに対するポリシー

    当ブログの運営ポリシーを記載します。

    ●当サイトはトラックバック、コメントを受け付けない記事があります。

    ●当サイトへのトラックバック、コメントは原則フリーですが、関係ない記事、中傷・誹謗の記事、その他公衆道徳を乱すような記事は削除します。
    また、管理人が不適当と判断したコメントは削除することがあります。

    ●投稿していただいたコメントに対し、管理人は可能な限り誠意ある返答を心がけますが、時間的な制約やその他理由から、コメントに返信できないこともあります。

    健全なブログ運営をしていく上で、ご協力の程よろしくお願いいたします。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年03月26日

    手をかけて育てる

    今日は東京で旅館業の皆様向けにインターネット強化のセミナーを開催させていただきました。

    今回、ゲスト講師として信州上諏訪温泉 ホテル鷺乃湯の伊藤部長にご講演いただきネット増倍にいたるお話を頂戴いたしました。

    受講された皆様からも
    「うちも同じ悩みがあるので、大変ためになった」
    「商品のつくりかたなど、感じ入るものがあった」等、大変ご好評をいただきました。

    伊藤部長、お忙しい中ありがとうございます!

    さて、そのセミナーの中で部長がおっしゃった一言が大変印象深かったので紹介させていただきます。

    「インターネット販売は手を掛けてあげないとすぐに売上が下がります」との一言です。

    言い換えれば草花を育てるのと同じことで「愛情」を注がないと花開きません。ネットというとどうも、無機質な印象になってしまいますが決してそうではなく、施設の愛情を注いで育てていくものなのです。

    今日、セミナーにご参加の皆様が愛情を注いで、インターネット販売を強化されることを心よりお祈り申し上げます。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年03月25日

    兆~きざし~

    「兆し」というサイトがあります。

    ※詳細はコチラより。

    ネット上で頻繁に検索されている言葉、ブログで多様されている言葉がわかりやすく掲載されています。

    「瞬間」のキーワードを拾うことができるので大坪もたまに拝見し、話題になっているテーマを見ています。

    ブログなどの新しいメディア媒体が広がれば、「兆し」のサービスのような新しい動きがでてきます。

    ドックイヤー、日進月歩ならぬ秒進日歩とはよくいったもので、ネット上の動きには目をみはるものがあります。
    が、本質は「人々が興味を持つ話題をいかにコーディネートするかということ」。新しいサービスを使いこなす能力が必要となってきます。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年03月24日

    地域の家庭料理 IN 旅館

    今週うかがっておりました伊豆のつりばし荘さんで新商品を開発されておられました。

    ★びじんの源★お肌ピチピチ♪ 心あったか☆ふるさと料理プラン

    豆乳鍋

    ⇒伊豆の漁師鍋という郷土料理をアレンジされたものです。
     伊豆近海のキンメ+山菜+野菜を豆乳+酒かすベースの出汁で煮込んでおられ、ヘルシーかつ滋味溢れる味でした。

    旅行に行って、絢爛豪華な食事をしたい!というニーズもありますが、旅なれた方になると「刺身、肉よりもその地域の昔ながらの家庭料理が食べたい」というニーズもあります。

    地域の特色有る素材を用いての商品開発は、一般の会席料理よりも広いマーケットからお客様を集客できる要素を持っています。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年03月23日

    水上館【2月別注ランキング】

    群馬県の水上館さんブログで面白い内容が掲載されておられますので紹介します。

    名づけて水上館【2月別注ランキング】
     ※詳細はコチラから。

    水上館さんの自社HPからオプション料理等を買える様に設定されておられるのですが、2月度の売上ランキングを公開されておられます。
    数の多さと共に、お客様がどのように喜んでおられるか等の記載もあり、宿泊を検討されておられるお客様に対しためになる情報公開です。

    季節ごとの人気商品をNETに反映できることもインターネット販売の強みですし、お客様に支持いただける点で素晴らしい試みだと思います。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年03月22日

    うれしいお知らせ

    城崎温泉小やど天望苑さんで「すっぴんデトックス」無料モニター企画を展開されておられます。

    詳細はコチラより。

    女性をターゲットにした商品で第一回目のお客様には大変満足していただいたとのこと。

    客層別商品を造成した上でのモニター企画という流れは、旅館が今後個人客のお客様を取り込んで、口コミ化していく中で有効と考えられております。

    一方的な提案ではなく、お客様の声を聞く姿勢+行動は必ず更なるお客様を連れてきます。こういった取組を実際に行動に移せるところに、旅館側の姿勢が表れると実感いたしました。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年03月21日

    春分の日

    新幹線で関西まで帰ってきました。
    車内でやたらと「花」を持って乗る人が多いなと思っていると、今日は「春分の日(お彼岸)」。

    先祖のお墓参り。良い習慣だと思います。
    そういえば顧問先の施設さまでも、一族郎党が集まっての法要があるとおっしゃっておられました。

    日本古来の行事にまつわる需要の掘り起こし、提案も今後は必要かもしれません。人と人との繋がりが薄くなった昨今こそ、地縁親戚の繋がりがより意味を成してくるのではないでしょうか?

    新幹線の車内でそんなことを思っていました。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年03月20日

    歴史を語る商品

    伊豆天城の御宿さか屋さんに伺っていました。

    創業四百余年の老舗旅館さんで岡本太郎さんや黒澤明さんに愛され、古くは徳川家康の奥方、お万の方がご懐妊した伝説を持つお宿さんです。

    そのさか屋さんがこの度、こんなプランを作られました。
    ※ 詳細はコチラより

    プランの意味としては≪以下、プラン詳細よりの抜粋です≫
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    御宿さか屋は創業400余年の老舗旅館です。

    が、昔の写真はそれほど多くは残っていません。
    そこで、2000年以前の写真を持参していただき当館でスキャナでデータをご提供いただけるお客様に1名様1,000円OFFで「天城越え十八品プラン」をお泊りいただけます。

    古ければ古いほど大歓迎!皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ということです。

    大坪にもいろんな写真を見せてくれましたが、

    さか屋~川面

    こんな写真や
    sakaya11

    こんな写真も持っておられました。
    自館の「歴史を語る」意味で非常におもしろいプランだと思います。たとえ、さか屋さんの昔の写真を持っていないお客様であっても間接的に「歴史」をPRすることが出来、ブランドイメージに繋がります。

    爆発的に売れる「集客商品」ではありませんが、マーケットを開拓する「創客商品」という意味で参考になる事例です。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】