Author:大坪敬史
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季節感・・・。残暑厳しいですが、徐々に涼しくなり秋の産物「栗」も売られるようになりました。今年は猛暑で成長がよく、状態がよいらしいですね。
東急ハンズで栗むき機を買って、先ほどまで「栗ごはん」をつくっていたところです。季節感を楽しむ余裕はあまりありませんので、余計こういったことをしたくなってしまいます。。。
さて、本題。
「季節感」
ものを売る上で非常に重要な要素です。
よく旅館業の方々にお話をするのですが、真夏の自社のHP上に「真冬」の雪の写真が残っているのは、八百屋さんで言えば季節外れの「野菜」を並べているようなものです。というお話をさせていただきます。
で、今日、三宮の旅行代理店を回っていると秋も近づく中で
・今年の夏は ○○へ(海外)
・パパとママとプールに行こう(子供がプールで泳いでいるPOP付)
など明らかに季節を外れた商品が掲載されておられびっくり。。。
今年の夏も、昨年の夏よりもエージェントさまからの集客が悪かったです、、、とおっしゃる旅館の方が多くいらっしゃいましたが、今日の店頭風景を見て妙に納得してしまいました。
マーケティングの基本は
・誰に
・何を
・どう売るか
ですが、栗の出回る時期に「夏真っ盛り」はいかがなものか?
全ての旅行会社さまがこうではないでしょうが、考えさせられる店頭模様でした。
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佐賀県ホテル龍登園さまに伺っていました。
食材に非常にこだわった施設さまで、自家製有機野菜農場をつくるにまでいたった施設さまです。
また、マクロビオティック料理を用いた健康バイキングを地元のお客様向けに提供されておられ、年々集客人数(支持されるお客様)が増えている繁盛施設さまです。
料理にも非常にこだわっておられ、喧々諤々の試食会を行ってきました。
中国産の問題で一時期話題になりましたが、今後「食」というものが非常に重要になってくると実感しています。そんな意味で一地域で、地域を巻き込んで先進的な活動を行っておられる龍登園さんの行動から「地域活性化は志ある一企業から始まるのだな」とつくづく感じた次第です。
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船井総研東京事務所にて「第五回ネットセミナー」を開催しておりました。
北は青森、南は宮崎と熱心な経営者さま、経営幹部の皆様、現場ご担当者さまにご参加いただき大阪会場同様、皆様の真剣さが伝わってきました。
セミナーでは
・利益を最大化させるために、自社HPからの受注を強化しよう
・NETAGTをうまく活用しよう。ただし、主体性は旅館側で
・高単価なプラン造成をおこおう
・現場を巻き込んで、社内一体化による売上UPをめざそうと
相変わらずの早口で講演いたしました。
セミナー後、経営者さまがたとお話をしているなかで
「先進的な事例が理解でき、やる気がわきました」
「やはりHP作成は専門家に任せ、自分たちのやるべきことを考え直そうかと思います」
「もう一度、自社の利益を考えお客様にもっとも喜んでもらえるよう努力します」
等、うれしいお言葉をかけていただき非常に感激した次第です。
今回、セミナーにお越しいただいたすべての施設さまの直販比率が向上なされることを心よりお祈り申し上げます。
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ありがたいことに、最近WEBを通じて全国の旅館様から業務の依頼を頂戴することが多くなってきています。
当ブログ
船井HP
船井HP成功レポート
とレアなキーワードであるがWEB上での告知がきいているのかな?とも。
最近の感想ですが、こういった情報を探すことができる企業様からの案件の場合、「すぐにでも仕事をお願いしたい」というケースが非常に多くなってきています。
今回も、上記のようなご相談を受けたのですが、既に大坪が支援先施設さまを持っているエリアであったため、非常にありがたいお話だったのですが丁重にお断り・・・とせざるをえませんでした。
「一エリア一社のお付き合い」というのは当旅館・ホテルチームのみならず船井総研のコンサルティングスタイルの一つです。そうでないと、各担当企業様同士での競合を促進することにもなりかねません。血みどろの戦いになります・・・。
ただし、例外もありまして当該企業の経営者さま同士でご納得の上、施設規模・客層が明らかに異なるケースはこの限りではありません。
業務可能エリア、のようなものをWEB上に作成することも必要と実感した次第です。
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伊豆に出張でした。
毎度、JRの話題で恐縮ですが、今日もひどいメにあいました。
品川~伊豆熱川の切符を買おうとしたのですが、
①品川~熱海の特急券は発券するも、熱海~伊豆熱川の特急券は忘れる
②指摘し、熱海~伊豆熱川の特急券を発券するも、「乗り継ぎ割り引き」がなされていない
③さらに指摘し、修正を求めると自分ひとりでは対応できず先輩らしい係員を呼び、①からの状況を説明してから修正。
※熱海~伊豆熱川間で特急を使う旨は、購入時に伝えています。
この間、切符を買うのに6分近くかかりました。
以前もブログに書いたと思いますが、基幹路線のみならずすべての路線を網羅した自動券売機を開発してほしいものです。私が地方出張が多すぎるという点を考慮しても、昨今の窓口販売員の職務上、知っておく知識の欠如は甚だひどいです。
さらに、①~③の流れで強調したいのが「乗り継ぎ割り引き」を知らない人が買うと、対応する窓口販売員によって値段が変動するということです。これって、詐欺なのでは?と思う次第。
世の中において、「知っているか知らないか」で結果がかわることは多々あります。小さな話かもしれませんが、身近な話として考える必要があります。
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船井総研大阪本社で「第五回ネットセミナー」を開催しておりました。
南は九州、東は愛知、四国からも熱心な経営者様、経営幹部様がご参加になり非常に刺激を受けた1日でした。
交通事情から昨今は、九州や四国のお客様の多くは東京会場にお越しになられます。AIRの便がよくなったからとのことですが、考えさせられてしまいます。というのも、NET販売比率が高いのは東京を中心としたマーケットをお客様に持つ地域です。
本来であれば、西日本もそういったお客様の取り込みが必要ですが、大阪会場の集客人数の3倍が東京の集客人数・・・と考えるとまだまだ発展途上のようです。
次回は13日に東京会場です。
高い志を有した施設様との出会いを楽しみにしております。
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スター アライアンス・星を集めようキャンペーンがWEB上で開催されている。
スターアライアンスに加盟している各航空会社のWEBサイトに飛び、任意のバナーをクリックするものであるが、うまいPR方法かと。
様々なサービスも「まず見てもらわないと意味が無い」前提から、各サイトを一巡させる仕組み。
こういったことを観光地、旅館などでできればWEB上での良い告知になると思う。
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誰もが知っていると思っていたことが実は意外と知らなかったりすることがあります。
先日、チームメンバーと話をしていたらJR特急券の乗り継ぎ割り引きについて意外と知らない人が多いのだとわかりました。
以下、JRのHPより転載
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乗継割引
以下に紹介する条件で、JR線の特急列車や急行列車を乗り継ぐと特急・急行料金、指定席料金が半額になります。特急グリーン(個室を除く)、特急寝台(2人用の個室を除く)をご利用になる場合も、特急料金分が半額になります。なお、10円未満のは数は切り捨てとなります。出発前に乗り継ぐ列車双方の特急券などを同時にお求めの場合に限り割引になります。乗車後はこのお取扱いはいたしません。
なお、JR線とJR以外の会社線を乗り継ぐ場合は、このお取扱いはいたしません。
■新幹線と在来線の乗継割引
● 東海道・山陽新幹線の停車駅(東京駅、品川駅を除く)、東北新幹線の八戸駅、上越新幹線の越後湯沢駅・長岡駅・新潟駅、長野新幹線(北陸新幹線)の長野駅、または大阪駅、坂出駅、高松駅で新幹線と在来線の特急・急行列車をその日のうちに乗り継ぐ場合、在来線の特急・急行料金、指定席料金が半額になります。在来線から新幹線へ乗り継ぐ場合は在来線の乗車日かその翌日でも割引になります。
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こんなこと知っているのは地方に出張の多い大坪くらい・・・との突っ込みを受けましたが知っていると知らないでは大きな違いがあります。
ちなみに、エクスプレス予約+特急券半額は適用されません。エクスプレス予約自体が「特殊な券」とみなされているからとのこと。
このことを知らずにいると、結構JRの利益に貢献することになります・・・。
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仙台⇒遠刈田⇒仙台⇒神戸に帰る途中です。仙台空港で飛ぶことを祈ってAIR待機中・・・。
昨日より台風の影響をうまくかいくぐって移動してきました。昨日、水上から自宅に帰ろうとしていたら帰宅不能+今日の遠刈田訪問も無理という最悪な状態に陥るところでした。
交通機関のクセをよんで移動できるようになったのは経験の賜物でしょうか?過去、いくどとなく交通機関の「言うこと」を鵜呑みにして実行し痛い目にあってきたので、最近は彼らの言うことも聞くけど最終判断は自分で!ということを念頭に行動しています。
最悪の経験も生きるものだと実感した2日間でした。
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神戸⇒東京⇒上毛高原⇒仙台ホテルです。
台風で明日、帰阪できるか心配ですが、今の仙台は静かなものです。
各地で被害が出ないことを祈るばかりですね。
さて、本日うかがっていました水上館さんで「地産地消」の話題になりました。というのも、地元の上州牛が定期的に仕入れられる仕入先が見つかったとのことで、せっかくなのですべての食材を地元産にしよう!との発案からだそうです。
地産地消が言われて久しいですが、なかなか一施設でやりきる事例は聞きません。というのも、仕入先を確保することが非常に困難だからです。
今後の地域活性化もみこして、旅館全体で水上館さんのような取り組みが増えると、結果お客様にさらに愛されることになり、業界全体の底上げになると思います。
真の地域活性化は行政主体ではなく、こういった地域を真剣に想う一施設から伝播していくものとの考えを持論としていますが、正にその事例を体現されておられるお手伝いが出来、幸せに思います。
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