Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 3月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
白川郷に来ております。
書きたいことがたくさんですが、何分NETのつながりが不安定なのでまずは写真のみ。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
伊豆に出張でした。
伊豆に限らず今年の傾向ですが、盆以降のお客様が例年より減少しているようです。
又、お盆を明けた翌週までの平日がはやくから埋まりました。
傾向的にお客様が「選ぶ」ようになってきているようです。インターネット上でシーズナリティ(料金変動)は一目瞭然で確認できるわけですから、事前に休みを取り、効果的に旅行をする・・・という動きが顕著にでています。
(※ 稼働率が恐ろしく高い施設様はこの限りではありまえん)
又、日帰り客も「集中」傾向にあるようで、忙しい日は極度に忙しく、その他の場合との差が激しいとのこと。
レジャー消費の変化を感じました。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
神戸⇒東京⇒伊豆で伊豆宿泊です。
伊豆の山奥は空気が清らかで、涼しげです。
さて、船井総研HPに「コンサルティング成功レポート」がUPされました。
ステキな女将さんの写真もあります!
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
観光経済新聞社20070818版に大坪の寄稿文が掲載されました。
↓以下、掲載記事です。
※新聞紙面の転載は観光経済新聞社より許諾を頂いております。
記事内容の詳しい話は以下のセミナーで実施いたします。
※「第5回旅館業向けインターネット活用倍増報公開セミナー」
本年7月までの最新NET販売数字を各社洗い出しているのですが、数字にしてみると改めて強烈です。
2年前は微々たる対宿泊NET販売比率だった施設さまが、本年度のNET販売比率45%を超えていたり、、、と。
地域・対象客層・客室数により、数字に法則性はありますが、個人客の動く時期については最強の予約ツール=NETであることは間違いありません。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
佐賀に出張でした。
さすが九州は暑いですね。
さて、9月に「第5回旅館業向けインターネット活用倍増報公開セミナー」というセミナーを開催するのですが、ネットPRESSを活用してみました。詳細は以下サイトより。
・Excite
http://www.excite.co.jp/News/release/NRR200720930.html
・FIDELI
http://www.fideli.com/press/m/detail/bid/321/eid/4673/index.html
・livedoor NEWS
http://news.livedoor.com/article/detail/3274173/
・Infoseek
http://news.www.infoseek.co.jp/press_release/story/20070820news2u20930/
Venture Factory
http://vfactory.jp/News2uReleaseDetail.do?id=NRR200720930.html
・SEO TOOLS NEWS
http://www.seotools.jp/news/id_NRR200720930.html
PRESSを打ったかどうか、効果は懐疑的ですがセミナーの集客状況が出だしよく、DMを送っていない企業様からも問い合わせを受けております。
テーマ、領域にもよりますが、刺さるテーマであればNETPRESSという媒体も有効で有るなと実感いたしました。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
高山に出張でした。
年末年始の地元対策宴会について議論しているさなか、軟弱な都会人としては驚愕の話を伺いました。
飛騨高山地区の企業宴会で老若男女問わず平均1人当り1升瓶を飲まれるとのこと。更にビールばかり飲んでいると、何で酒を飲まぬのか?と顰蹙をうけるそうです。
又、別の方に伺ったのですが下戸が高山の宴会に出る際、気をつけなければいけないのは一口でもだれかに注がれた酒を飲んでしまうと、二口目以降、「飲めぬ」というと「あいつの注いだ酒はのめるのに、オレの注いだ酒は飲めぬのか?」となるので、絶対に一口も注がれた酒を飲んではいけないとのことです。
地域にあった商品構成をしないといけないと身にしみた1日でした。。。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
下呂に出張でした。
そこの施設様で、この1ヶ月に遭遇した妙なお客様の話題に。
聞いているだけで憤慨&滑稽さが伝わるお話でしたが、到底ブログに書けるものではありません。
その施設様とも「本当に書きたいことって、書いちゃマズイよね・・・」という話題に。。。
限定されたコミュニティでいくとSNS等があげれますが、これよりも強い縛りでのコミュニティを設けて情報交換しても有意義なコミュニティになるのでは?と。
非常にニーズは高いと思われますが、、、。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
さすがに暑い・・・。
ネットで「猛暑」と検索するとここぞとばかりに即効性を謳うスポンサーサイトが山のように・・・。
(是非、検索してみてください)
最近の傾向であるが、ネット上で話題(炎上)したキーワードにかこつけてスポンサーサイトに登録する、その話題のみに絞ったブログを書くという現象が出てきている。
前者は即時的な売上、後者はアフィリエイト経由の売上、、、を狙っているというところであろうか。
ネット全盛時代になり、こういった個人でも扱えるツールを駆使して、小さな、でも確実な商売が増えていくのであろう。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
暑い・・・。
日本古来の家屋は暑さ対策を最重要項目として歴史的に建てられてきた・・・。明治までは。という文面をいずれかの書籍で呼んだことを思い出した。
寒さに対する対策は、昔でも囲炉裏を囲んだり、わらにくるまったりと出来たが、暑さに対する対策は現在のようにクーラーも無く、非常に辛かったと推測される。故に日本の家屋は風通しがよいように設計され、打ち水等の伝統的な暑さ対策が必要に迫られて開発されてきた。
で、現代。
自宅で試してみたが、打ち水の効果は思った以上にあった。
歴史的に長く生き抜いてきた知恵を体系的にまとめても面白いと思う。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ