• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2007年03月03日

    お客様を巻き込んだ「雛祭」

    今日3月3日は雛祭ですね。

    私がお邪魔している旅館さまでもこの「雛祭」のあやかり色々な催しをされています。
    今日はその中でも、先日お邪魔した「水上館」さんの取組が「素晴らしいっ!」と感じたので紹介させてもらいます。

    ひな1

    旅館の雰囲気に合ったよい雛壇ですね。

    こちらなんと

    ひな2

    水上館の社員さんの家に眠っていた「雛壇」を飾っておられます。
    イベントのコンセプトとして、「社員・お客様を巻き込んでみんなで楽しみ、お客様に喜んでもらおう!」というのがこの企画の出発点。そういった内容を水上館ブログやMIXIに告知すると・・・


    ひな

    こんなかわいい変わり雛が


    ひな4

    なんと、岡山の方から「飾ってください」と届いたのこと。
    また、千葉の方からも同様の申し出があり、きれいに飾られていました。

    また、水上館さんで↓のような手作りの案内がつくられ、本当にほのぼのとしたよい空間に仕上がっていました。
    ひなフロント

    このイベントを担当された社員さんがおっしゃっていました。
    「まさか、本当にお客様から“飾ってください”というお申し出があるとは思わなかった。ネットの力というのは本当に凄いですね」と。

    補足すると、こういったイベントを企画し、やりきるところにまず凄さがあるのですが、その告知の手法としてブログ、MIXIを活用する発想が素晴らしいと思います。
    よく「ネットの世界は怖い」とおっしゃる経営者の方がおられますが、それは実世界での商売でも同じことで「いろいろなお客様がいらっしゃる」というだけのこと。

    水上館さんにお客様からのお申し出で飾られている雛を見る限り、そんな「怖さ」は微塵も感じられず、ネットのチカラを活用してこその「結果」だと感じた次第です。

    ちなみに、来年はもっと多くの「雛」を「水上館で飾ってもよい」というお客様を・・・と意気込んでおられました。来年が楽しみですね。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年03月02日

    「作業」+「想い」⇒仕事

    今日は東京で会議でした。最近、標記のことをよく感じますので書いてみたいと思います。

    船井総研の西川丈次という同じ観光業に携わっているものより教えてもらった言葉です。

    「仕事とは作業に“想い”がこもってはじめて仕事になる」

    旅館業で例えます。

    旅館の食事処でお客様から「たばこの自動販売機はどこにありますか?」と仲居さんに聞かれたとします。

    答えとしては
    「はい。3Fのエレベーター横にございます」という返答が一般的でしょう。

    上記のような返答を少々厳しいようですが「作業」の部類です。

    「想い」のこもった「仕事」との答えとして

    「はい。買ってまいりますので銘柄の指定はございますか?」 になります。

    我々が提供するコンサルティングもこういうことです。
    お客様の言葉より「真意」を汲み取り、答えないと話にもなりません。

    言われたことに対しての「答え」の深みを私どもの会社含め、再考しなければいけません。
    そんなことを随所に感じた一日でした。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年03月01日

    夜の銀座

    ブログ毎日更新記録4ヶ月目突入です!

    毎日チェックしていただける方もいらっしゃり、感謝の極みです。ありがとうございます!

    写真にはとれなかったのですが、先ほど夜の銀座を歩き今しがたホテルに到着しました。昼の銀座も良いのですが、東京に宿泊される機会がありましたら是非「夜の銀座散策」をオススメします。

    建物・構造物に重厚感がある上、良い感じにライトがつき雰囲気は最高です。

    「昼」に観光に訪れるスポットは開発されていますが、「夜」の観光要素についてはまだまだ検討の余地があるかと思われます。

    このよるの「銀座散策」は日本の東京だからこそ感じられる「情緒」があり、観光地としての魅力を再考するに参考となると今日、銀座散策をして実感いたしました。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年02月28日

    旅館における追加飲み物時流

    昨夜は伊豆の旅館さまに泊まらせていただき、朝一で船井総研東京事務所に移動+東京勉強会 ⇒ 終了後羽田⇒神戸空港へ。。。

    ということで帰宅。2月は28日しかないので困りますね。

    さて、標記の話題ですが旅館業における飲み物注文形態も随分変わってきました。「とりあえずビール派」も多くいますが、ワイン・焼酎・日本酒・カクテルと多種多様に。
    それもアルコールドが高いお酒より低いお酒の注文が増えています。

    女性に好まれる商品として最近では発泡日本酒なども人気です。日本酒メーカーが時代のニーズにあわせてオリジナルで創作しているものが多く、地域性も豊かで人気です。

    ↓は「微美」という発泡日本酒。
    微美

    パッケージもハイイメージで、飲みやすくやはり女性に人気のようです。
    大坪もこういった飲み物があるかないかで、「個人客向けの施策にどれほど旅館がチカラを入れいるか?」という点を検証するのに参考にしています。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年02月27日

    ハイシーズン中の河津町☆河津桜☆

    伊豆のつりばし荘さんに伺っています。
    河津桜の超繁忙期で大忙し!(熱海から踊り子号に乗って河津まで伺ったのですが、満席でした。通常なら1車両貸切状態なのですが、、、恐るべし河津桜・・・)。

    ちなみに8,000人の街にシーズン中、120万人の観光客が訪れるとのこと。桜のチカラ恐るべしです。

    開花の状態はというと、まさに見頃。
    ↓ちなみに、つりばし荘さんの目の前にある河津桜はこんな感じです。
    つりばし荘河津桜

    ↓アップです。日の光りに照らされて、、、。
    つりばし荘河津桜2

    ちなみに、つりばし荘さんにシマちゃんという名物ネコが住み込みで働いています。「シマちゃん」目当てに全国からお客様が来ることも多く、まさに看板娘ならぬ「看板ネコ」。各種雑誌、TVでも取り上げられた人気者(ネコ)です。
    1週間ほど前に狸(タヌキ)と格闘したらしく顔に傷を負い、現在静養中です。

    シマ

    ファンの皆様(シマの)からお見舞い品が届いているとのこと。早く元気になって欲しいですね。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年02月26日

    構造物の観光要素

    山口に日帰り出張でした。

    山陽新幹線の「揺れ」にはいつも体力を削られますが、帰路の車窓から「明石海峡大橋ライトアップ」が見れ嬉しい気分に。つかさずシャッターを切ったのですがあいにくぼけてしまいました。
    (時速300キロ超ですので当然ですが、、、)


    明石海峡大橋

    これはこれでキレイでしょうか?

    明石海峡大橋は毎月、淡路島にうかがう際に通るですが橋上からの明石海峡も素晴らしくきれいです。
    赤字云々の問題はさておき、出来てしまったものはもっと観光要素として活用すべきです。

    夜の海峡にかかる巨大構造物のライトアップは純粋な感動をお客様に提供できるものと改めて実感しました。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年02月25日

    HP・ブログのチカラ

    2007年1月より、船井総研HPにコチラのようなサイトがUPされております。

    チームの詳細のペラ一サイトなのですが、こちらの画面からの問い合わせ(業務依頼、取材依頼等)が結構あることに驚いております。
    問い合わせいただくほとんどの方に、「このブログ」を見ていただいているようで、大坪が日々どんな地域に伺っているかという事前情報を元にお話(メール)ができるので大変助かっています。

    お客様の方からしても「どんな人間に相談するのか!?」というところで、一歩(お問合せ)が踏み出せないのを「後押ししてくれたブログでした」とのお声も頂戴しております。

    ホームページもブログも使いようですね。マイナス面もありますが、プラス面もありますので、「プラス面」の影響を信じてこれからも書き続けたく考えております。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年02月24日

    観光経済新聞「お宿からのすすめ情報」

    先日、観光経済新聞の記者の方とお話させていただき、「お宿からのおすすめ情報」というページを教えてもらいました。

    宿泊施設から一般ユーザーに対しての「お得な情報」等の告知を促すしくみのようです。

    観光経済新聞.comへのPVも相当なものでしょうから、宿泊施設側からイベント等を告知する場合は有効に思えます。リンクも貼れるようですのでSEO的にもプラスになります。

    サービスは無料だそうですので、ご興味あられる施設さまは是非、書き込まれてみてはいかがでしょうか?

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年02月23日

    第四回 旅館業向け インターネット販促で直販売上倍増法公開セミナーのお知らせ

    今、羽田空港です。金曜の羽田空港は混んでますね~。ビジネスマンでごったがえしてます。2~3年前より人が増えているように思えますので、景気も回復基調なのでしょう。

    さて、『第四回 旅館業向け インターネット活用で直販売上倍増法公開セミナー』を3月に開催いたします。

    詳細はコチラより。

    今回はネット+直販売上絶好調の『ホテル鷺乃湯』の伊東氏にご講演をお願いしております。2006年度でネット売上を爆発的に上昇させたPOINT、苦労した点、改革の実話などざっくばらんにお話いただく予定です。

    ↓こんな表紙です。
    第四回ネットセミナーDM

    毎回、人気で座席が埋まってしまいますので、ご興味あられます施設様はお早めにお申込ください。

    コチラよりお申込いただけます。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2007年02月22日

    巡礼2泊目

    目の前が「海」で波の音を聞きながらブログ書いてます。

    当然、仕事で一人宿泊ですが・・・。
    良い施設様に泊まるほど、「一人」はこたえますね。。。
    寂しがりやでは決してありませんが、良いお宿さんであればあるほど、妙なむなしさを感じてしまいます。。。

    出張2日目です。

    昨日は東京でセミナー、+東京宿泊。
    今日は東京⇒群馬⇒伊豆+宿泊で、先ほどお宿さんに到着しました。

    我ながらよく動いてるな~、、、と。
    私事ながら、本年1月より東京事務所への組織所属に成りました。とは言っても自宅は「神戸」。・・・というと大抵のお客様は「はっ!?」という顔をされます。

    が、事情を説明すると納得いただけます。

    船井総研のコンサルティング業務は大きくPJ(プロジェクト)型と支援型に分けることができます。前者はテーマに沿った内容を調査し、報告書形式に仕上げていく作業=当然、社内での作業が多くなります。

    大坪は後者の「支援型」スタイルです。(お付き合いが始まる段階で調査が必要な場合はPJもします)。
    「現場」で今月、来月の売上をどう上げていくか?「現場」での悩み、問題点をどう解決するかという業務を「現地」で行います。主な顧問先業種が旅館・ホテルですので当然「温泉地」まで行かないと話になりません。

    とすると、事務所の場所が大阪であろうが東京であろうが問題になりません。東京事務所への所属を希望したのは、出社しやすさでいくと「東京>大阪」。あとは、東京の方がお客様に来ていただき易いので、その利便性もあります。

    波の音を聞きながら、徒然に仕事のことを書いてみました。
    ご笑読ください。

    ブログランキング参加しております。
    お気に入りの際はクリックしてください。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】