• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2022年09月02日

    久々に阪神電鉄に乗車して

    久々に阪神電鉄に乗りました。

    たまたま乗車した電車が最新型だったようで、新鮮でした。

     

    車内広告も高野山チケットや、高砂の一戸建て広告など、東西に「広い」

    マーケットであることを感じました。

     

    神戸は南から阪神、JR、阪急と3本の鉄道会社が営業していますが、

    それぞれの営業努力で長く路線を残していってもらいたいものです。

     

    朝のラッシュ時にもそれほど混んでない車内はウィズコロナ向きかも

    しれません。

    2022年09月01日

    ANAのサイトにログインできない

    ANAの航空券予約をしようと、ログインを朝から試みていますが、全くログインできません。

    TOPページの画面がかわっているので、今日リニューアルをされたものと思われますが、台風の影響
    もあり、多大な負荷がかかっているのでしょう。

     

    こういったリニューアル、改善したつもりでも使えなければ顧客にとって意味がありません。
    今日は、「予約」をするためにページに入りましたが、当日の予約変更などをするつもりで
    この状態が続くと怒りが蓄積されるだろうな・・・と。

     

    早く復旧してくれることを願っております。

    2022年08月31日

    神戸阪急一部新装OPENフロアを見て

    一部新装OPENした神戸阪急を見に行っていました。

    未だフルOPENの状態ではありませんが、1階に入店しているブルーボトルコーヒー

    以外は爆死しそうな感がありました。

     

    フロアを回っていて東京のとある百貨店にいるようなイメージを受けました。

    神戸らしさ・・・というのが・・・で、東京模倣だと飽きられてしまいます。

     

    これだけ交通網や情報が発達している現在、安易に東京よりの店を作るとどうなるか・・・

    の実証実験のような気がして残念です。

    2022年08月30日

    スタッフ感染の為、休業

    昼時、三宮を歩いているとシャッターが半開きの前でコックさんらしき

    人が立っていました。

    何事か?と遠巻きに見てみると、「スタッフコロナ感染の為、休業・・・」との

    張り紙がありました。せめて、おなじみさんに口頭で説明しようとコックさんが

    立っていた時に遭遇したものと思われます。

     

    これだけ感染者数が増えて、強制隔離になるのでこういった話を全国で伺います。

    昨日も、若女将が地元のオーベルジュをランチ予約していたら、「シェフ感染の為、

    営業できません」と連絡があった、との話を聞きました。

     

    本当に症状があって、という場合は「お大事に」というしかありませんが、濃厚接触者で

    本人すこぶる元気・・・なんてケースも多いそうです。その濃厚接触者が増加すると

    店も開こうにも開けません。

     

    こういった「現場」の苦悩をわかって政策を決めてもらいたいものですね。

    スピード感が圧倒的に欠如している先に、ろくな未来は待っていません。

     

     

    2022年08月29日

    自己資金での設備投資は強い

    飛騨高山に出張でした。

    新神戸→名古屋の新幹線はほぼ満席。名古屋→高山のワイドビューひだも

    観光客らしき方々が多く乗車されていました。

    インバウンド客は皆無でしたが、その分静かに旅でき、着地点で観光できる

    ので旅するのには最高のシーズンが続いています。

     

    訪問先の旅館様では、冬期の設備投資計画に伴っての施策を重点的にチェック

    しておりました。高付加価値化などではなく、自己資金で思いのままに投資できる

    のはやはり強いです。

     

    投資後も益々お客様評価を得ることでしょう。

    2022年08月28日

    南洋の日本人町

    を読みました。タイトルから想像していた中身よりかなりハードな内容でしたが

    知らないことも多く勉強となりました。

     

    行ったことのある国、訪れたことのある地方に本書籍で書かれているような

    歴史があることを日本人なら知っておくべき、と感じた次第です。

     

    また、こういった内容こそ教科書の題材にすべきです。

    近代日本の歴史の多様性に触れることのできる良書だと思いました。

     

    2022年08月27日

    どこまでもズレたリアルエージェント

    職種柄、OTAや旅行会社、航空会社のHPをよく見るので

    レコメンド機能が完全に「旅」のPCなので、そのたぐいの広告が

    よく画面に出ます。

     

    今日は、YAHOOのTOP画面に某大手旅行会社の「夏旅に行こう」という

    広告が目に入ってきました。今は8/27で世間の「夏」は終わっており、「秋旅」

    の予約を促すことが必要なのですが、飛んだ先のページも「夏の旅行を」ということで

    作りこまれていました。

     

    こういったところが本当に残念でズレています。

    マーケティングの基本の「キ」もできていないのに、売れるわけがありません。。。

    いくらネット広告に金をつぎこんでも、展開している広告がズレていれば成果が

    上がるわけがない・・・ということを理解せずに資金を投下し続けている点が

    無残です。。。

    2022年08月26日

    緊急時に「何」を大切にしているかがわかる

    引き続き、群馬県に出張でした。

    昨日、県民割&ブロック割の9月末までの延長が発表されました。

    同日、訪問先の旅館様に、当該市から連絡があり、宿泊割引5,000円(県管轄)

    は継続延長となるが、市町村発行分のクーポンについては延長しない、という???

    な通達が届きました。

     

    朝、当該市に「国からの補助が2000円出る分はうちの市は

    ないのですか?」と聞いていただくと、「今回は手をあげていません」と回答が

    あったそうです。

     

    同じ県で、片方のエリアでは5,000円の割引+2,000円のクーポン、

    もう片方のエリアでは5,000円の割引のみ、だと消費者心理からどちらを

    選ぶか明らかです。

     

    今は平常時ではなく、「緊急時」であり、そのような時にこそ、観光業を大切にしている

    かどうかがわかります。当該市はどういったロジックで国に申請をしなかったのかはわかり

    かねますが、民間からしてみれば「ふざけるな!」という話です。

    民間の宿泊需要を活性化し、地域貢献をしようという発想よりも自分たちの訳の分からない

    論理を優先したとすれば、それはもはや公務員と呼べるのでしょうか?

    2022年08月25日

    県民・ブロック割9月末まで延長

    群馬県に出張中です。

    神戸は蒸し暑かったのですが、群馬に降り立つと湿度が圧倒的に

    低く、やっと避暑を感じることができました。

    これから秋に向け、災禍なく季節が移行していってもらいたいものです。

     

    訪問先の旅館様で会議中、YAHOOニュースで県民・ブロック割の9月末までの

    延長ニュースが流れました。早速対応をしていただきたましたが、9月まで1週間を

    切っている状態です。

    いつものことながら、もう少し早く判断して公表してもらえないか・・・とゲンナリ

    しておりました。

    2022年08月24日

    ATMで納税して思う

    金融機関に納税をしに行ってきました。

    以前は窓口に並んで書類書いて、と時間と手間がかかりましたが、

    最近は納税専用のATMがありスムーズです。

    e-TAX等を使おうにも手順が多岐に渡るので、それなら所用ついでに

    銀行いった方がはやい、となります。

     

    これが地方で金融機関まで行くのに相当な時間と距離がある場合は別ですが、

    そうではないので今後もe-TAXを使うことはないでしょう。

     

    しかし、納税して良かった!と思えるような世の中でないことが残念です。

    税金を使う側の立場の方々は、納税者が気持ちよく納税できる環境を作る

    ことが第一だと思うのですが・・・。

     

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