Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
熱海に出張でした。
こんなご時世ですが、訪問先の2館経営の施設様は絶好調。
多少のお盆対策と9月~の施策でマーケティング策は十分で、
内部オペレーションやアラカルトの増売施策について協議していました。
その中でブログには詳しく書けないのですが人材採用の話も出て
盛り上がりました。雇用する側からの本音を伝えて雇用のミスマッチを
なくしたいのですが、各種法令&雇用される側に優しすぎる世の中で
なかなかそういった情報は発信されません。
せめて親しい人や自分の子供たちには、「そういった情報」を伝えていき
たいと会議をしながら考えていました。学校の授業をいくら受けても教えて
もらえない社会の真理を知らずに世の中に出ることは、不幸でもあります。
伊豆に出張でした。
8月に入り2日目で、夏休みスタート期間ですが久々に混雑した新幹線車内でした。
特に名古屋から「ひかり」に乗っていたのですが、そもそも停車する新幹線が少ない
駅からは多くの乗客が乗っていました。
繁忙時期は大都市間移動だけではなく、地方移動も促進するようなダイヤを組めば
よいのに・・・と思いますが、料金をあげることには熱心なJRも、乗客の利便性などは
二の次なのでしょう。
訪問先の旅館様では続々とお客様がチェックインなされ、夏休みっぽい感がありました。
気を付けるところは気を付けて旅が出来うる環境が続くことを願っております。
8月中旬に行ったことのない地域の情報をリサーチする為、当該地域の観光協会HP
を検索しました。
写真を多用しデザイン性の高いHPでしたが、知りたい情報(アクセス、駐車場や営業時間等)が
掲載されていませんでした。。。
イメージ重視で「行きたい」という感覚を大切にしているのかもしれませんが、
当該HPを検索する人はすでに「行きたい」と思っている人たちですから、知りたいのは
基本的な情報です。
都会のHP会社に騙されたのかはわかりかねますが、観光地のHPは「誰」向けに
作るのか?という出発点を間違えると目も当てられない・・・と感じた次第です。
感染者拡大の影響で航空需要が著しく減退したのか、FDAが↓のような企画を立てています。
8月後半でFDAが就航している空港を日帰り旅行する、というものです。
空気運んで飛ぶよりも人をいくばくかでも増やして飛ぶ方がましに決まっていますが、
日帰りにすることにより、既に予約している乗客からのクレーム(安くなっている!)
を抑える苦肉の策だと思われます。
発売も先週の金曜日だったので、まさに直前の叩き売りセール・・・。
最繁忙期の夏にこんな企画を打たざるをえない苦しさがにじみでています。
FDAは既存レガシーキャリアが就航していない路線を開拓しているので、頑張って
もらいたいのですが、なかなかこの夏も厳しそうです。
を読みました。ビジネス書などと違い、そもそも知らない単語が続出の為
読むのに時間がかかりましたが、アニメを軸に観光地を案内している点は
わかりやすかったです。
紹介のクオリティは本気か!?と思うほど低かったですが、訪れる人の求める
情報を起点とするとこのようになったものと類推されます。
アニメツーリズムの奥の深さと広がりを感じた書籍?でした。
上諏訪に出張でした。
陽射しは関西と変わらずの厳しさですが、湿度が低いのと諏訪湖からの
風で6:00代の神戸よりも11:00の上諏訪の方が涼しく感じました。
やはり避暑地ですね。
訪問先の旅館様では連日満室が続き、キャンセルがあってもすぐにその分の
部屋が埋まってしまう状態!と忙しい毎日を送っておられました。
要因は様々ありますが、やはり忙しさが続くとよいものです。
8月後半からも手を緩めずに色々と仕込んでいただきました。
公共交通機関を使わずともマイカーで関東圏から行きやすい立地+避暑地で
良い夏になってもらいたいものです。
本格的な猛暑の季節になってきました。
この時期困るのが冷房の冷え具合の「差」です。
公共交通機関によって設定温度が違うのか、どの温度に対応した
服装をするかが悩みどころです。
ジャケットを羽織ると外歩けない気温ですので、もっていかないことが多い
のですが、極端に冷房を入れる飛行機などに搭乗する時は持参しなければ
なりません。
たしかに暑さで体がおかしくなりますが、それ以上に気温差で体がいじめられている
ようにも感じます。
有馬温泉に出張でした。
朝、六甲山系の南側の自宅から有馬温泉に行くと、同じ暑さでも
爽やかさを感じました。
山々の緑が清涼な風を生み出しているのでしょう。同じ神戸市でも場所に
より気候は違うものです。
訪問先の旅館様では新客室の図面を仲居さんに確認してもらって意見を募っていました。
すると、「インターフォンをつけてほしい」という要望があり、詳しく伺ってみると
リニューアルした新客室は広いので、廊下からの声が奥にいたら聞こえにくいので・・・
という話でした。
早速、既存リニューアル客室含めての施策を検討し改善に動かれる予定ですが、現場で
働いている方々の意見を取り入れての設備リニューアルは最強!と実感した次第です。
引き続き、群馬に出張でした。
朝、ロビーでシニアのお客様が多くいらしたので、何事か!?と
思ったら、ブロック割特典の地域クーポン(当該エリアではスマホで
電子クーポン発行)のやり方がわからず、フロントスタッフ数人と
やり取りをされていました。
たまにロックがかかると、1時間は処理ができずIC近くの市役所に行って
対応していただくケースもあるとか。
今後、当該エリアの地域通貨が永続的に続くのであれば、こういった旅行補助
の時に活用するのもアリですが、そうは見込めないので現場の手間を増やしている
だけ・・・と改めて感じました。
なんでも以前の市長が大手キャリア出身らしく、そういった側面からのゴリ押しも
あったようです。今回の地域通貨勃興問題でわかったのはシニアであろうと「特典」
があれば必死にツールを使おうとする!ということぐらいなのが残念でもあります。
群馬県に出張中です。
神戸空港→羽田空港→東京駅を経由しての訪問ですが、閑散とまでは
いきませんが、夏休みとしては寂しい人手でした。
TDRに行かれるのであろう家族連れなども多く見かけましたが、空席も
目立ちました。
貴重な子供の時間と経験をうばう夏は何度目のことか・・・。
そんな中でも新幹線背景に写真を撮っておられる家族連れなどもあり、
自宅でじっとしている子と旅している子では、将来の人生変わってくる
だろうな~と複雑な気分で眺めていました。
訪問先の旅館様では満室まではいかなくとも忙しい夏になっており、
今日もフリー(当日予約)のお客様からのご予約がありました。
事前に部屋を埋め切れることができない夏ですので、どれだけ直前で
予約できうるかも大きな成果の違いとなります。