Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 3月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
年末年始、時間がとれそうなのでどこかに行こうと飛行路線をリサーチ
していました。以外と沖縄路線(離島含む)もまだまだ空きがあり、予約を
考えたのですが、現地に着いてからのレンタカーが全く空きがなくあきらめ
ました。
空の便が空いていても到着してから移動手段がなければ観光客が訪れるのは
厳しいといわざるをえません。コロナ禍で各社一気に保有台数を減らしたツケが
現段階でも回復しきっていないことに驚きました。
本州などの空いている車を沖縄に持っていくだけで相当利益が出るような
気がするのですが・・・。
一度狂った歯車が完全に元に戻るのは時間がかかることを再認識した次第です。
出張先のエリア全体でwifiの不具合が発生していました。
私のPCは、自分のソフトバンク携帯でデザリング機能をつけているので問題なく
使えましたが、そうでないPCなどはネットに繋げないと仕事になりません。
以前はポケットwifiなどを使っていましたが、ソフトバンクギガ+デザリングの方が
危機を1つしか持つ必要がなく、かつ電波の繋がりがよいので、地方宿などでwifi
不具合が起こったらたまにデザリングで仕事してます。
また、新幹線などの公共wifiもウィルスなどが心配などで極力つながないことに
しています。地方出張時にはデザリング携帯必須ですね。
関西空港を利用しての出張でした。
神戸空港→関西空港の神戸海上アクセスが悪天候の為、欠航と
なりましたが、事前にネットで調べていたので助かりました。
現地にいっていたら間に合わなかったところです。
冬の船路を利用するのはやめようと思いました。
関西空港はコロナ禍以前とまではいきませんが、今日も三宮~関西空港
のバス車内にはチラホラインバウンド客らしき方々を見かけました。
航空路線が戻らないと何ともなりませんが、意味不明な鎖国はやめ
一気に路線回復をさせたいところです。
「入口」を閉じたらそりゃお客様も国内に入国しないというあたりまえ
のことは日本の為政者たちは理解していないのか、単なる●●なのか・・・
と実感しつつの関空利用でした。
長崎に出張でした。
訪問先の旅館様では11月度の実績が過去10年の中で単月最高売上を
達成され忙しい毎日を送っておられました。これだけ忙しいのにお客様評価も
高く、やはり極限の状態でこそ人の真価が発揮されるのでしょう。
12月も繁忙日が続き、本日1月10日以降の全国旅行支援も発表されたので
しばらくは休む暇なしの毎日が続かれることかと思われますが、次年度の高付加価値化事業
を使っての投資案件なども協議し体制は盤石です。
周囲の雑音に惑わされることなく、お客様が感動する施設づくりを進められて
いた成果でこちらも大変嬉しい思いで会議をしておりました。
観光業界に身を置く人でも知らないことが多い「平日にもう1泊キャンペーン」
先日、あるクライアント先様で参画施設が少なすぎるので協力してください、という
泣きの連絡が入ったそうです。
理念自体は素晴らしいですが、特典などを見てみると
「平日は祝前日料金よりもお得にご宿泊いただけます。」
など、ふざけているのか?と思うようなことを「特典」として掲載されて
おらえる施設も多く、グダグダの様相。。。
ドメインが「or」ということからも「公」の施策ですが、スベっていることも
間違いありません。ただ、こういうHPを作ったり、事務局には税金が投入されている
わけで、こんなことするくらいならGoToトラベルさっさと再開した方がよっぽど事業者
や国民の為になります。
こういう国家レベルでスベったこと繰り返し、誰も責任をとらないのでますます
増長している節があります。
ズワイガニ高騰の影響か例年この時期にズワイガニ食べ放題プランを
販売しているホテルからメルマガが届きましたが、今年は食べ放題ではなく
通常バイキング+蟹500gというプランになっていました。
これなら原価コントロールできますし、一般のお客様もある程度の満足感
があるので売れそうなプランだと思います。
今後、高級食材を使ったバイキングはこちらのホテルのように「特定の商材
のグラム規制」+通常バイキングという流れになる可能性もあります。
高級食材を用いてのバイキング、これだけ原価が高騰すると厳しい販売に
なりますが、こちらのホテルのように工夫次第で集客に寄与する可能性もあります。
神戸空港から松本空港や新潟空港に就航しているFDA。
※新潟空港便はこの冬から出張で利用するには利便性の悪い時間に
なったので使っていません。
そのFDAから
という案内が届いたので処理しました。
何でも旧会員のままだと強制的に情報が削除されるようです。
スカイマークなどは会員機能はなく、都度情報を入力しなければなりません。
LCCとして名高いピーチなどは会員機能があります。
FDAもこれまで以上に会員組織展開をしていくのでしょうが、使ってみて正直スムーズな
移行画面ではありませんでした。
そういえば、何日か前に「システム変更が間に合わないので会員統合の日にちを後倒しします」
的なメールが来ていた記憶があります。
会員の囲い込みは大手航空会社が先行していますが、新興航空会社は大手ではできない
動きをして新しいサービス等を開発し、旅行需要活性化に繋げていってもらいたいものです。
引き続き、新潟に出張でした。
夕刻、広大な越後平野に大きな虹がかかっていました。
都会で見る虹とは違い、それだけで立派な観光コンテンツになります。
訪問先の旅館様ではブログには書けませんが、今後℃の旅館でも起こりうる
事案が発生し、その対策を聞かせていただいておりました。
客層の変化でオペレーションを変えなければならない時代です。
これまでの常識が通じない時代に突入していますので、都度の具体的対策が
求められます。
新潟に出張中です。
本格的な冬前の嵐状態で、飛行機も久々に大揺れでした。
大雪などの極端な天候変化に遭遇しないことを願っております。
訪問先の旅館様では年明けの施策を協議しておりましたが、政府の旅行補助
施策が決まらないことには打つ手が・・・と。
全国的に同じような「じらされる」状態でしょうが本当に毎回のことで
ウンザリします。
年末に向けまだまだ流動的な状況が続きますので、発表された情報を迅速に
お客様に伝えていきましょう、という話になりました。
観光庁のHPに
という情報が流れていました。
ページを確認しても「改訂しました」と書かれているだけで「どの」の部分を
「どう」変えたのかが今イチ不明瞭です。
英語版マスク着用のPOPなども添付されていました。
しかし、こんな情報は宿で伝達するのではなく、徹底したいなら空港や
到着する飛行機内の放送や機内放送で流せばよい話です。
牛歩のごとく、規制が緩和されない現状には呆れるばかりです。