昨日、日本橋高島屋近くの丸善に立ち寄りました。
関西の書店よりも店内がまとまってみやすい感じでした。
少ない時間でしたが、店内を一通りみて読んでみたい本のリサーチもできました。
やはり店頭で書店店員さんがディスプレイしている中から、知らない(普段のリサーチ
では出会わない)本に出合えるのも実店舗の魅力の一つです。
東京の日本橋の立地で、商売として帳尻があるには相当の数の書籍を売らないと
いけないでしょうが、それだけでなくブランディングに役立っていると思うので好立地
での販売は続けていってもらいたいものです。
やはり良い書店があると街の魅力が上がります。
そんなことを考えながら店を後にした次第です。
熱海に出張でした。
小雨降る中での来訪で、いつにもまして寒さを感じました。雪は降っていません
でしたが、今日ほど気温が低い日の訪問は過去なかったと思います。
帰路、熱海駅のラスカを視察しましたが、歩くのが困難なほどの人でにぎわっていました。
伊東線で河津桜を見てきたであろうシニア層と、熱海目当ての若年層、そしてインバウンド
客とカオス状態。
本日訪問したクライアント先様も最近は熱海店の業績がうなぎ登りですので、地域の
チカラをダイレクトに受け止めている感がありました。
もちろん地域のチカラ「だけ」を頼るのではなく、その中でどう「宿泊いただくか」
がテーマですが、宿のチカラだけで戦う地域よりは恩恵を受けています。
おかしな開発や方向に進むことなく、地域のチカラが後支えしてくれることを
願ってやみません。
伊豆に出張でした。
神戸を出発する時は霧雨でしたが、名古屋辺りから雨が強くなり、乗り継ぎホーム
に雨が吹き込んでくるくらいの大雨でした。伊豆に到着しても雨足は衰えず、訪問先の
皆様とも「伊豆で大雨は珍しいですね」と。
長年当地に伺っていますが、大雨に遭遇した記憶はなく、山で湿気はありますが雨は
少ないという土地とのことです。
夕刻から雪予報でしたが、17時過ぎに雨はほとんどやみ、傘がいらないほどと
なりました。明日は計画運休するエリアもあるそうですが、何だか過剰反応しすぎて
簡単に公共交通機関とめすぎ・・・と思うのは私だけでしょうか?
群馬に出張中です。
大雪には遭遇しませんでしたが、大雪の片りんが感じられる道路でした。
越後湯沢などは雪が降りすぎてリフトが埋まる・・・などの影響もあり、山を越える
前の群馬側のスキー場は大繁盛だったようです。
先日もある群馬のスキー場が朝の10:00頃に「駐車場が満杯になってしまいました」と
SNS投稿されたいたので、現地の方に「駐車場小さいのですか?」と伺うと「いえ、相当
大きい駐車場ですが、それでもお客様の方が多いようです」というとのこと。
昨年は雪不足で苦労されたスキー場らしく自然相手の商売はバランスが難しいですね。
三宮駅地下街を歩いていると「KINOKUNIYA 近日OPEN」との案内がありました。
・JR改札口が「出口」の機能しかない
・地下街の出入り口が閉鎖され、地元民でもどこから出るのか不明
など、大規模工事により変化を続けている街ですが、今回新たなスーパーが
できることにより、三宮近辺には
・阪急オアシス
・KOHYO
・ikari
・イオン
・神戸阪急地下食品街
とスーパーが乱立する状況になります。
それぞれ特徴的なスーパーで顧客のすみ分けが発生するでしょうが、これほどの
乱立はそれぞれの企業が背景となる人口がいると見越したからということもあります。
神戸市は中心市街地のタワマン規制をしておりますが、実際はそれとは別のことが
起こっており、今後の街の発展が気になるところです。
KINOKUNIYAは神戸ではあまり見かけないので、OPEN後落ち着いたら店を
見に行ってみようと考えております。
雪降るの京都へ行っていました。
神戸からの訪問でしたが、JR大幅遅延の可能性(琵琶湖近辺大雪)がある為、
阪急で京都まで移動しました。
阪急も遅延していましたが、その遅延のせいで本来より1本早い便に乗ることが
でき無事に京都到着。長岡天神あたりから雪が強くなりましたが、河原町周辺
のアーケードを歩いているうちに雪がやみ、傘をさす必要はありませんでしたが
底冷えする冬の京都を体験できました。
百貨店の地下食品階や土産物店を見てまわりましたが、普通にインバウンド客が
食品を買っておられました。
ビジネスホテル泊の方々の需要を捉えているのだと思われますが、インバウンド客が
通常客くらいの認識で「いつでもいる」土地ならではの商習慣と納得した次第です。
新潟に出張中です。
ここ最近の気温上昇で雪景色はないものと勝手に思っていましたが、新潟空港
上級からは雪に埋まった田んぼなどを多く見ました。
現地の方によると「しばらく雪は降っていないけれども、気温が低くて溶けない」
という状況のようです。
現地の住民の方々にせよ、旅館に泊まられる方々にせよ雪が降る中の生活や移動は
大変ですので、雪景色が見れる程度の気候が一番よいのかもしれません。
訪問先の旅館様に到着するとレイトチェックアウト特典のある会員様の車が多く
停まっていました。宿泊料金も繁忙時期料金ではないので、一番旅を楽しんで
おられる客層なのかもしれません。
ポートライナーの車内広告に
「HOKKAIDO LOVE! キャンペーン」の広告があったので、サイトを見てみました。
サイトによると、神戸空港だけのキャンペーンではなく全国の「北海道に行く人」が対象の
キャンペーンのようです。
インバウンド全盛時代に、「日本人向け」のキャンペーンも打つのが北海道観光の強さでしょう。
サイトにも多様な情報が掲載されており、読み応えのあるHPでした。
改めて観光コンテンツが多いエリアと実感した次第です。
神戸で打合せでした。
ちょうど昼時だったので、ミント神戸に入っている京鼎樓さんでランチミーティング
しました。少し早い時間でしたが、かなりのお客様がおり、続々と入店してこられます。
平日のしかも月曜日でしたが、私のようにビジネスランチ風な方々と有閑マダム、男性や
女性の一人客など多様な客層でにぎわっていました。
神戸に住んでいながら、神戸にいることは少なく、まして神戸でランチやディナーをする
機会はほぼないので新鮮でした。
ミント神戸はできた時に行って店舗のラインナップから二度と行くことないだろう・・・と
思っていたのですが入出店の入れ替わりも多く、ラインナップが出来た当初より充実している
感がありました。
次はいつになるかわかりませんが、機会があればまた行ってみようと考えております。