神戸空港国際化に伴い、海外との運行計画が次々に決まっていっているようです。
驚いたのが
神戸空港からモンゴル・ウランバートルへのプログラムチャーターが就航へ!
とのニュース。
関西とモンゴルの繋がりはあまりないと思っていたのですが、この直行便により
変わっていくのでしょうか?
モンゴルには行ったことがなく、また観光と考えた時に何をしにいくのか未だ不明瞭
ですが、直行便が就航し予約とれやすいのであればネタとして訪問するのもありかと
考えております。
モンゴルの方が温泉旅館に、という話もあまり聞いたことがなく全国の皆さんにも
リサーチしてみたいと思います。
地元で打合せでした。
時間が余ったので、現在日経新聞で連載中のモンベルさんの店舗が近くにあったので
見てきました。アウトドア用品といってもファッションセンスが高く、登山用コートなど
はビジネスで着てもそん色がありません。
そういえば北海道寒冷地でスタッフの皆さんが着ておられたことを思い出しました。
アウトドア業界にも機能性だけでなく+αの価値を付けておられることが流石です。
目の前にパタゴニアの店舗もありましたが、良い意味で競争されているのだと思います。
時間が足りずパタゴニアの店舗は見ていませんが、機会があれば見に行こうと考えて
おります。
有馬温泉に出張でした。
訪問先の旅館様で、「英語がそれほど話せないインバウンド客のお客様送迎問題」について
伺いました。
有馬温泉は人気の温泉地ですので、様々な公共交通機関の到着場所が存在します。
・神戸電鉄 有馬温泉駅
・JRバス 有馬温泉
・神姫バス 有馬温泉
・阪急バス 有馬温泉
さらに、
・有馬ロープウェイ 有馬温泉
に加え、有馬温泉観光協会もあり、片言の英語で「ステイションにいます」と連絡があっても
それが「どこ」のことか意思疎通行うのが至難で、全部の公共交通機関の到着地を巡っても
当該お客様の発見が難しい・・・ということも度々あるとか。
インバウンドお客様にとっては上記全て「ステイション」で詳しく聞こうにも英語が通じない
そうです。
各到着口に動物や有馬縁の看板を出すなどの方策がありますね、と盛り上がりました。
温泉地の魅力UPにはそういったことも必要になってくるのだな~と実感した次第です。
京都に出張でした。
紅葉ハイシーズンということもあり国内外のお客様で大混雑していました。
渡月橋が渡れないほどではなかったですが、人渋滞が発生しており今週末などは
すごいことになりそうです。
ただ、マナーの悪い人はみかけず皆さん和やかに観光されていました。
オーバーツーリズムの負の側面を課題に報道する傾向がありますが、多くの人で
賑わっていても整然としている事例もあり冷静な判断が必要です。
ただ往復の阪急電鉄車内でマナーが・・・なインバウンド客も散見され、観光の「現地」
より「移動している時」の話題が多くなりそうです。公共交通機関の二重価格なども観光地
路線は検討すべき課題かと実感しました。
千葉に出張でした。
毎度のことですが、帰路のアクアライン渋滞に巻き込まれましたが、今日は完全に
車がSTOPすることなくノロノロ運転できる状態が続いたので比較的時間は取られません
でした。急激な天候変化でアクアライン橋上でレンタカーが風に揺られてヒヤッとしました
が11月中旬の天候と考えると今日のような天候が普通なのでしょう。
訪問先の旅館様では
「子供が出来たらココの旅館行こうね!と話をしていて念願かなっての訪問です」
というお客様からのお声があった、というお話を聞かせていただきました。
日々の営業の賜物でしょうが、こういったお声は嬉しいものです。
現場でリアルなお客様の声を聞けることが弊社の一番の財産であり、仕事していて
楽しくなる瞬間でもあります。
ホテル宿泊客ではない24歳男が朝食券を不正入手…3000円のビュッフェ食べるも従業員が気付き逮捕 札幌市
というニュースが流れていました。
記事によると、札幌の繁華街にあるホテルでの出来事のようで、旅館のように
浴衣などを着ての利用客はいないでしょうからまず服装での判別は難しいでしょう。
しかし、朝食件を不正入手とありますが、どうやって入手したのかが謎です。
地方の大型ホテルでは「朝食抜きにしたプランをそもそも売っていない」という
事例も多く、
・宿泊客が多い中、朝食チケットなどで管理するのが煩雑
・朝に外に出て食べられるような店が1件もない
・オペレーションが煩雑になる
からという理由からです。
ある程度の性善説に基づいて構成されていたサービスも定期的に見直さないと思わぬ
利用の仕方をされる、という事例かと思われますが、何ともまぁ・・・といった気分に
なりました。
明日、神戸マラソンがあるようで地元ポートアイランドのポートライナーが
参加者の皆さんで大混雑していました。どうも前日に受付に行く必要があるらしく
皆さん、「終点」のポートアイランドまでいらっしゃるようですが、大混雑するのは
分かっているのですから三宮からバス出すなどの対策をしてもらいたいものです。
オーバーツーリズムとまでは言いませんが、特定のイベントで地元民が被害を被る
ような仕組みは中長期的にも続かないと思います。
神戸マラソンで地元ホテルや有馬温泉旅館が潤うのでしたらまだマシですが、ランナーの
皆さん「神戸は高くなるので、大阪などで宿泊することにしました」と話されておられ
ました・・・。
混雑や不便を地元民にしいて、地元も潤わずだと何のための開催なのか・・・。
長年続いている事業なので、そろそろちゃんとしてくれ・・・とイチ地元民として
感じた次第です。
新潟に出張中です。
昨日、長崎のある高速道路を走っていると事故があったようで2台の車が
路肩に停まっていました。ちらっとしか見ることができませんでしたが、1台は
レンタカーでインバウンド客風だったので災難だな~と思い通りすぎました。
今日は新潟の高速道路で事故っている車2台を見て、片方はトラックでした。
地元(神戸)では自家用車を持っていないこともあり、車にはほとんど乗りませんが
地方(出張先)ではよくレンタカーを利用します。2日連続交通事故を目撃したこと
はなかったので、一層気をつけなければなりません。
もらい事故をしない為にも「怪しい車」にはこれまで以上に近づかないようにしようと
思いつつ、運転していました。
長崎に出張でした。
訪問先の旅館様ではチャックアウト時間なのにやたらと車が駐車場に停まって
おられたので何事!?と驚きましたが、平日ですが結婚式が行われるとのことでした。
紅葉ハイシーズンなので、大混雑の休前日よりも平日に行う方が来賓客の皆様も
思い出に残ってよいかもしれません。
連日ほぼ満室状態ですので、スタッフもハイテンションでおもてなしできること
でしょう。
今日の会議ではマーケティングの話よりも、社内オペレーションの見直しや仕入れ先の
見直しなどのマネジメント系の話が多かったですが、そういった話をできるのも安定した
売上が作れてこそですので、よい循環が生まれています。
この流れを止めることのないよう、尽力いただかこうと考えております。
行こうと思っていた飲食店に到着するとお休みでした・・・。
公式HPなどは持っておらず、googleMAPの情報が充実していたので、大丈夫
だと思っていたのですが、ダメでした。
営業日情報が正確に反映されていないのかもしれませんが、旅館が休館日を
多く設ける位ですから飲食店の定休日もあって当然です。
ただ、その情報が正確に反映されていないことで私のような思いをすることを
考えると、やはり一定の情報発信は必要と身をもって感じた次第です。