【トキエア】新潟-仙台線が減便:平日のビジネス需要に苦戦【新潟】
というニュースが流れています。
新潟にはご縁が多く、新興航空会社には頑張ってもらいたいですが
需要予測と料金の面で疑問が残ります。
現地新潟の方からも「思っていたよりも高い」という話をよく聞きますので
需要開拓を行うには思い切った価格戦略なども必要だったように思えます。
需要がないから減便、、、だと縮小傾向となり公共交通機関としては使えない
レッテルを貼られてしまいますので、最初が肝心という言葉とおり、踏ん張って
もらいたかったものです。
愛知に出張でした。
全国的な大雪予報の影響をモロにうけ、往復共に関ヶ原近辺の大雪で
新幹線が大幅に遅延していました。愛知に入っても沿岸部で雪でしたので
現地の方によると「めったにない」とのこと。
無事に移動できましたが、やはり大雪の時の出張は難儀します。
訪問先の施設様では新設の露天風呂付客室が完成しており、現場を確認した
上で料金の最終調整を行っていました。
販売スタートした際の成果が楽しみです。
上諏訪に出張でした。
帰省してまだ都会に戻っていない人がおおいせいか、いつも乗っている
普通列車もキャリーバックを持った方が多かったです。
(地方の駅だと、特急が停まる駅までは普通でいく必要があり、乗り換え
が必要です。)
訪問先の旅館様では年末年始のトラブルもないというご報告があり
何よりでした。
今冬には高付加価値化事業を活用しての新客室工事が始まりますので
今年も良い動きがでそうです。
上諏訪にはもう20年近く毎月訪問しますが、これほど暖かい1月は
記憶にありません。寒冷地だからこそ、リアルな温暖化を実感できます。
京都に出張でした。
急激に寒くなった日ですが、半袖姿のインバウンド観光客の方も
チラホラ。日本人はコート+マフラーでも寒そうなのに不思議な光景です。
訪問先の旅館様目の前の道(公道)にジャンボタクシーが停まっており、
そこにHリゾートの制服着た人×2名がバカでかいキャリーバック両手に
持ってインバウンド客を送迎しておられました。
全く周りがみえておらず、あやうくぶつかりかけましたが、謝罪も悪びれる様子もなし・・・。
そもそも、公道をふさいで通行人に迷惑かけてる自覚あるのか???とも思ってしまいます。
奥入瀬渓流でも一般道を我が物顔で制服着て案内してたのも、このGの人ですので
おもてなし云々の前に、こんな人ばかりなのか?とも。
こういった場に遭遇してしまうと・・・ですね。
千葉に出張でした。
夏休み前ということもあり、往復の神戸空港→羽田空港は空席が目立つ
機内でした。ただ、コードシェア便なのか欧米系の観光客の方々が見受け
られました。
皆さん薄着で暑そうでしたが、日本の湿度+高温は他に類をみない事例かも
しれません。
訪問先の旅館様までは陽射しが強い道中でしたが、現地到着すると涼しい海風
が感じられました。夏の予約も絶好調と嬉しい限りですが、こうなると敵は台風や
酷暑です。
色々と仕込んだ企画を吹っ飛ばす威力が自然にはありますので、せめて夏は
穏やかに過ぎていただきたいものです。
新潟に出張でした。
神戸を出た時はさほどの雨ではありませんでしたが、大雨警報が出ていたようです、
新潟についても雨はそれほどでもなく、水の張られた田んぼに緑の稲が雨で映える
独特の景観を生み出していました。
雨も降りすぎはこまりますが、適度に振らないと農作物が育たないのでバランスが
大切ですね。
帰路、新潟空港でやたらとインバウンド客を見ましたが、台北便の搭乗待ち客
だったようです。
地方空港でも国際線の戻りが実感でき、この流れが加速することを
願っております。
長崎に出張でした。
長崎空港に着いた時はもはや夏の気候で、春用のジャケットやズボンにすれば
良かったと思うほどでした。
借りたレンタカーも、クーラーがかけられており切ると熱中症になるのでは?と
思うほどの日差しでした。
各地で入学式などが開催され、旅行する時期としては低調ですが、金曜ということもあり
帰る際の玄関・ロビーには多くのお客様がいらっしゃいました。
県民割が実施されていますが、お客様の動きとしてはGOTO全盛期よりはまだ少ないので
旅行するにはねらい目の時期かもしれません。
GWや5月、6月向けの施策を展開いただき、今後の成果が楽しみです。
上諏訪に出張でした。
訪問先の旅館様では、全国的に厳しい8月の最中、昨対プラス推移で
何よりでした。
9月以降、団体系はほぼ全滅ですが、その分仕込んでいた直やWEB策が当たり
忙しい秋になりそうで何よりです。
帰路、松本空港から神戸空港までFDAの夕方便が就航していたので搭乗してみました。
松本駅から松本空港までのエアポートシャトルの乗客は私1名・・・。
認知度が足りないのか、時期的なものなのかわかりかねますが、こんな状態だと継続
することが難しいのは自明の理です。
地方空港路線、「空港」に至る道の問題点を改めて認識した次第です。
大手航空会社が見捨てた長野唯一の空港なので、何とか官民一体となって
頑張ってもらいたいものです。
群馬県に出張中です。
朝、神戸を出るときは蒸し暑かったのですが、群馬に到着すると
気温はありますが、さわやかな風が吹いていました。
ここ毎日、夕立ちがあるらしく、暑さを流してくれるようです。
思えば自然が少なくなり、本格的な夕立に遭遇する機会があまりなく
なりましたが、本来の梅雨は初夏はこのような気候だったのかもしれません。
煮え切らない夏の様相で、例年より予約の動きが芳しくない中、出来うる
施策を、と様々な施策を講じていただきました。
カラっとした夏と同時に、忙しい夏になるよう願っております。