• 連載コラム 繁盛旅館への道~売れる商品企画の作り方~
    Column
  • 2019年11月05日

    2014年6月11日 地域観光資源の効果的な売り方

    「世界自然遺産の宿 しれとこ村」で「体験プラン」の拡充の話がでました。北海道知床は、世界自然遺産に登録され、アイヌ語で「シリエトク(地の果て)」を意味する言葉から知床と名付けられた土地です。

    その自然に魅せられ、日本全国(最近は海外客も多い)から多くのお客様がいらっしゃいます。知床五湖、知床クルーズ、ナイトウォークなど多様なアクティビティもあります。また、観光客として訪れ、知床の自然に魅せられそのまま住みつく、なんて話も珍しくないとのこと。

    ただ、アクティビティが人気な分、ガイドさんも多く、ツアー内容も多岐に渡るので、一見しただけでは、「何のアクティビティ」が、「いつ」、「いくらぐらい(価格)」で、「どうやって申し込むか」分かりにくいという問題がありました。

    そこで、宿泊プランにアクティビティをインクルードしてしまおうということで、しれとこ村の支配人とパンフレットやインターネットを見て企画しようとしたのですが、パンフレットとネットで掲載料金が違ったり、出発時間がズレていたりと、一つひとつのツアー内容を確認しながらの企画になりました。

    「これじゃぁ、お客さんはよくわからないよね」と言いながら、①【公式ホームページ限定】知床アクティビティ付きプラン②【公式ホームページ限定】知床クルーズ付きプラン――という 2つのカテゴリーでまとめて販売開始しました。

    プラン販売開始から1時間ほどで早くも受注があり、以降も順調な予約が続いています。また、ご予約いただいたお客様から「アクティビティ内容がプランごとにまとまっていて選びやすかった」 「折角、知床まで来たのだから何かアクティビティをしたいと思い、宿と一緒に申し込めて良かった」「知床は2回目だけれども、こんなアクティビティがあるとは知らなかったので今回はパックで申し込ます」などというお声をいただいております。

    ちなみに、宿とパックになっているアクティビティはすべて「保険」を含んでいますので安心です。ただし、パックにしたツアー代金にネットエージェントへ払う手数料は組み込めないので、当面は公式HPのみでの販売としています。

    自分たちの住んでいる土地には、多くの魅力があり、それを効果的にお客様にPRできる企画もあるという観光地は多いものと思われます。しかし、それがうまくお客様に「伝わっているか」は別問題です。では、どうしたらうまくお客様に伝わるのかという命題に対し「宿泊施設とのタイアップ」というのは1つの答えです。

    こういった宿泊プランが売れると、宿だけではなく地域のアクティビティ業者にも恩恵があり、地域の魅力ももっとお客様に伝わるという良い循環が生まれます。我が土地には素晴らしい観光コンテンツがあるとお考えの方は、ぜひ宿との協力体制を見直してみても良いのではないでしょうか。

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