• 連載コラム 繁盛旅館への道~売れる商品企画の作り方~
    Column
  • 団体旅行から個人旅行へのシフトと言われ続け、宿の集客スキームが旅行会社重視から直販&インターネット販売重視に変動しています。 その中で、当然お客様に販売する旅館の「商品」も変化していることは確かです。

    もはや以前のように「1泊2食和室で○○○○○円」という商品は、よほど宿のブランド力がない限り売れません。 お客様に宿の魅力を伝える企画商品を造成しなければならないのです。 ただ、宿の企画商品を造成しないまま、ネット販売の様々な手法(SEO、SEMなど)ばかりに頼り、結局売上が伸びても利益が追いつかないというケースも、日々のコンサルティング活動においてよく散見します。 最近はfacebookさえやっていればなんとかなる!というおかしな風潮も重なり、本来一番力を入れるべき、宿の「商品化」がなおざりになっています。

    ネットで売る、旅行会社で売る、直販で売る、という前段階で、お客様に「自分達の宿が何を提供できるか」を明確にした企画商品を造成することが必要なのです。 宿内部の料理、温泉、接客などの“おもてなし”に力を入れることは当然必要ですが、宿の“おもてなし”を体現させ、お客様に伝えていくことが求められているのです。 数々の販売強化手法はありますが、そんな時代だからこそ「商品力の再考」が求められているのです。そんな商品力を強化した事例を、これから皆様にご紹介していきたいと考えてりおります。

    2019年11月05日

    2018年4月11日 タブレット対応HPは必須か?

    当社のクライアント先のスマホ比率を、グーグルアナリティクスでリサーチしたところ、最高でスマホ比率が80%超えの施設がありました。これには非常に驚きました。

    およそ、スマホ比率の平均は50から65%の範囲内でしたが、タブレットでの比率が上がってきたことも影響して、15%近くの数値を計上している施設もありました。
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    2019年11月05日

    2018年3月11日 少ない時間働く文化を作る

    先日、地元のポートライナーに乗ったとき、ヤマト運輸が座席の裏に「2時間でもOK」というバイト募集広告を出していました。ターゲットは主婦や、引退した世代でしょう。ポートライナーに広告を出すコストは捻出できても、人の採用は続けなければといけない、という今の日本企業を象徴した広告でもありました。

    「ありとあらゆる業種が人材不足」という...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2018年1月11日 タリフの更新作業の生産性検証

    リアルエージェントと付き合いのある宿泊施設は、年末に「タリフ」の更新作業がようやく一段落した、といったところではないでしょうか。

    このタリフ、未だに「紙」ベースのものが多く、しかも一度記載して提出したら訂正がきかないので、膨大な作業量が発生します。
    ただ、ご存じの通り、リアルエージェントは衰退続きですので、せっかく...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2017年11月11日 予約確認電話の必要性

    最近ノーショウの話をよく聞くようになりました。その一例が、お客様が複数の予約サイトで予約したが「特定のサイトのみキャンセルし、他はキャンセルし忘れ」。「お客様はキャンセルしたと思っていたが、予約は残っており、当日を迎える」。2例目は「お客様が複数の宿を予約サイトで予約した」が「特定の宿のみを選び、他の宿をキャンセルし忘れ、当日、宿に来ず」。
    <...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2017年9月11日 旅館の1泊2食は悪なのか?

    日本の観光を、観光業界以外の方が批判的にとらえる事象として、旅館の「1泊2食のスタイルが悪い」というのがあります。グローバルスタンダードは泊食分離で、そのスタイルに慣れたお客様にとって、日本の宿泊スタイルはなじまない、ということのようです。

    ある有名温泉地にあるクライアント旅館では、特定の部屋を1泊朝食付きで販売していました。他...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2017年5月11日 歴史のチカラを商品に

    新潟県岩室温泉の「富士屋」が2018年に創業150年、姉妹館の「ゆめや」が同じく開業30年を迎えられます。

    ■ 富士屋公式HP http://www.hotel-fujiya.co.jp
    ■ ゆめや公式HP http://www.hotel-fujiya.co.jp

    本年4月に自家源泉...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2017年3月11日 キャンセルポリシーの見直し

    弊社クライアントの1月の宿泊指標を分析したとき、特徴的だったのが正月期間の直前キャンセルのため、正月期間にも関らず、部屋が空いていたケースがあったということです。こられの施設に、12月訪問した際は「すでに正月期間の予約は埋まっているので安心ですね」という話をしておりました。

    それが、キャンセル料が発生する直前にキャンセルされたケ...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2017年1月11日 リアルエージェントとの付き合い方

    先日、あるクライアント旅館の社長から「JTBからいきなり電話があって、来年度からエースパンフレットに掲載できません、と言われてしまいました」という連絡をいただきました。こちらの旅館は一休(キラリトではありません)やじゃらんハイクラス、楽天プレミアムに掲載されているようなハイクオリティーな旅館です。ただ、20室規模の旅館でJTBの値下げ圧力には屈せず、毎年単価...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2016年11月11日 ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど

    今回のコラムタイトルを見て、違和感を覚えた方も多いかと思いますが、これから紹介する事例を読んでいただければ、納得いただけると思います。先日、飛騨高山の本陣平野屋花兆庵が、台湾で人気の「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど」という台湾の女性と日本の男性が家族で日本を旅するというブログ(FB)で紹介されました。※ 雖然媽媽我不可以嫁去日本。(ママは日本へ嫁に...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2016年9月11日 デポジットと事前カード決済

    海外のホテルに泊まると、ほぼ100%デポジットをチェックイン時に取られます。この夏利用したホテルも、チェックイン時にクレジットカードでデポジットを取られ、チェックアウト時に「返金は2週間後です」、と笑顔で言われました。

    部屋の備品が盗まれたりすると、そこから強制的に徴収されるのでしょう。また、ホテルのキャッシュフローをよくするた...... 続きを読む  
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    バックナンバー
  • Vol.64 9月1・11日号 V-RESASを活用してのマーケティング
  • Vol.63 2021年7月11日号 行政の宿泊補助事業を活用した事例
  • Vol.62 2021年5月11・21日合併号 コロナ禍におけるアニバーサリー需要
  • Vol.61 2021年3月11日 前向きなビジネスホテルの事例に学ぶ
  • Vol.60 2021年1月11・21日 経済活動にブレーキが掛かる前提での経営
  • Vol.59 2020年11月11日 地域共通クーポン狂騒曲
  • Vol.58 2020年9月11日  Go Toトラベルを前向きにとらえよう
  • Vol.57 2020年7月11日 現実的な新型コロナ対策ステージへの移行
  • Vol.56 2020年5月11・21日 マイカー旅行プラン
  • Vol.55 2020年3月11日 東京五輪対策プラン
  • Vol.54 2020年1月11日 外部評価を宿泊プランに組み込む
  • Vol.53 2019年11月11日 トーマス・クック社、破綻の意味
  • Vol.52 2019年9月11日 広告の注意点
  • Vol.51 2019年7月11日 消費増税・東京五輪に向けて
  • Vol.50 2019年5月11日 外国人観光客に対するマナー啓発
  • Vol.49 2019年3月11日 見直そう、親子旅マーケット
  • Vol.48 2019年1月11日 2019年度GW対策
  • Vol.47 2018年11月11日 体験に勝る解決法なし
  • Vol.46 2018年9月11日 地域の現状のツタエカタ
  • Vol.45 2018年7月11日 キャンセル率の検証
  • Vol.44 2018年4月11日 タブレット対応HPは必須か?
  • Vol.43 2018年3月11日 少ない時間働く文化を作る
  • Vol.42 2018年1月11日 タリフの更新作業の生産性検証
  • Vol.41 2017年11月11日 予約確認電話の必要性
  • Vol.40 2017年9月11日 旅館の1泊2食は悪なのか?
  • Vol.38 2017年5月11日 歴史のチカラを商品に
  • Vol.37 2017年3月11日 キャンセルポリシーの見直し
  • Vol.36 2017年1月11日 リアルエージェントとの付き合い方
  • Vol.35 2016年11月11日 ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど
  • Vol.34 2016年9月11日 デポジットと事前カード決済
  • Vol.33 2016年7月11日 予約リードタイムの長期化
  • Vol.32 2016年5月11日 他館との連携プラン
  • Vol.31 2016年3月11日 好調時こそ、次を見据えよう
  • Vol.30 2016年1月11日 料理とお酒マリアージュプラン
  • Vol.29 2015年11月11日 人材獲得のために
  • Vol.28 2015年9月11日 旅館の売店の優位性
  • Vol.27 2015年7月11日 調理人の負担が少ない料理プラン
  • Vol.26 2015年5月11日 アドバンスパーチェスプラン
  • Vol.25 2015年3月11日 プラン造成は最大の販売促進
  • Vol.24 2015年1月11日 ベジタリアン料理の可能性
  • Vol.23 2014年11月11日 OTAも選別の時代へ
  • Vol.22 2014年9月11日 USJの成功は魔法ではない
  • Vol.21 2014年6月11日 地域観光資源の効果的な売り方
  • Vol.20 2014年5月11日 宿のインバウンド対策とは?
  • Vol.19 2014年4月11日 業界の流れを活かした施策を
  • Vol.18 2014年3月11日 ネット予約におもてなしの心を
  • Vol.17 2014年2月11日 風習を企画に
  • Vol.16 2014年1月11日 おもてなしは商品である
  • Vol.15 2013年12月11日・21日合併号 真っ当な表示がウリに?
  • Vol.14 2013年11月11日 Webでも団体受注を!
  • Vol.13 2013年10月11日 1人旅プラン、静かに浸透中
  • Vol.12 2013年9月11日 スタンダードプランは大切に
  • Vol.11 2013年8月11日・21日合併号 アクティビティは詳細表記
  • Vol.10 2013年7月11日 宿泊産業もエコの時代へ
  • Vol.09 2013年6月11日 直前予約の締め切り時間
  • Vol.08 2013年5月11日・21日合併号 需要高い「マグロ」プラン
  • Vol.07 2013年4月11日 赤ちゃん連れ旅行に着目
  • Vol.06 2013年3月11日 料理長との会話も商品
  • Vol.05 2013年2月11日 信仰や風習を取り入れる
  • Vol.04 2013年1月11日・21日合併号 “食事制限”も工夫で開拓
  • Vol.03 2012年12月11日・21日合併号 シニア市場の攻略
  • Vol.02 2012年11月11日 量より質のチカラ
  • Vol.01 2012年10月21日 誰もが喜ぶ企画力を