• 連載コラム 繁盛旅館への道~売れる商品企画の作り方~
    Column
  • 団体旅行から個人旅行へのシフトと言われ続け、宿の集客スキームが旅行会社重視から直販&インターネット販売重視に変動しています。 その中で、当然お客様に販売する旅館の「商品」も変化していることは確かです。

    もはや以前のように「1泊2食和室で○○○○○円」という商品は、よほど宿のブランド力がない限り売れません。 お客様に宿の魅力を伝える企画商品を造成しなければならないのです。 ただ、宿の企画商品を造成しないまま、ネット販売の様々な手法(SEO、SEMなど)ばかりに頼り、結局売上が伸びても利益が追いつかないというケースも、日々のコンサルティング活動においてよく散見します。 最近はfacebookさえやっていればなんとかなる!というおかしな風潮も重なり、本来一番力を入れるべき、宿の「商品化」がなおざりになっています。

    ネットで売る、旅行会社で売る、直販で売る、という前段階で、お客様に「自分達の宿が何を提供できるか」を明確にした企画商品を造成することが必要なのです。 宿内部の料理、温泉、接客などの“おもてなし”に力を入れることは当然必要ですが、宿の“おもてなし”を体現させ、お客様に伝えていくことが求められているのです。 数々の販売強化手法はありますが、そんな時代だからこそ「商品力の再考」が求められているのです。そんな商品力を強化した事例を、これから皆様にご紹介していきたいと考えてりおります。

    2019年11月05日

    2014年11月11日 OTAも選別の時代へ

    先日、あるクライアント旅館での会議中に出た話です。この旅館とは10年近くのお付き合いで、毎月現地を訪れています。元々、日々精進されている素晴らしいおもてなしと、積極的な営業姿勢により、年間稼働率が 90%に迫り、これ以上 売りたくとも「売る部屋がない」という状況になってしまっています。

    その旅館では、自社ホームページを含むネット...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2014年9月11日 USJの成功は魔法ではない

    先日、とあるクライアント旅館に某大手旅行会社の方がお見えになり、今後の施策などの説明を受けました。そのなかで印象的だったのが、「今はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)への送客の勢いがすごい」と得意気に話されていたこと。USJといえば、この7月に世界的に人気な「ハリー・ポッター」の新エリアがオープンし、その盛況具合が連日、テレビや新聞で取り上げられてい...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2014年6月11日 地域観光資源の効果的な売り方

    「世界自然遺産の宿 しれとこ村」で「体験プラン」の拡充の話がでました。北海道知床は、世界自然遺産に登録され、アイヌ語で「シリエトク(地の果て)」を意味する言葉から知床と名付けられた土地です。

    その自然に魅せられ、日本全国(最近は海外客も多い)から多くのお客様がいらっしゃいます。知床五湖、知床クルーズ、ナイトウォークなど多様なアク...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2014年5月11日 宿のインバウンド対策とは?

    2020年東京五輪開催に向け、「観光立国」というテーマが盛り上がりをみせていま す。さらに昨今の円安傾向や、東南アジア諸国へのビザ免除、LCC市場の拡大などにより海外からの誘客が日増しに増えています。

    大都市圏やゴールデンルートと呼ばれる観光地以外にも、確実に外国人観光客は増えてきており、全国を出張するなかで、日本人もあまり見か...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2014年4月11日 業界の流れを活かした施策を

    エースJTBが女優の武井咲さんを起用したCMを流しています。はじめ、このCMの意味がまったく理解できなかったので、ネットで検索してみました。すると、赤いパンフレットのお約束(14年4月からの商品)というタイトルで、エースJTB経由で予約の顧客に対し、「お約束」をしていくという内容のようでした。

    エースJTBのホームページで確認し...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2014年3月11日 ネット予約におもてなしの心を

    皆様の宿の公式(自社)ホームページには、予約をされたお客様へうかがうヒアリング項目を設けていますでしょうか?

    当社のクライアント旅館の場合は、予約フォームの備考欄で、①苦手な食材(アレルギーなど)②旅行の目的(夫婦&カップル、家族旅行、友人、その他)③同館HPまで辿り着いたきっかけ(知人紹介、雑誌、ガイドブック、旅行会社のパンフ...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2014年2月11日 風習を企画に

    先日、私の高校時代の友人が結婚しました。結婚式に参列したほかの友人と「高校時代の友人で結婚しているのは少ないよね」という話になりましたが、結婚している人が少ないということは、私と同年代の子供がいる友人はもっと少ないわけです。

    統計的には2013年版少子化社会対策白書によると、11年の出生数は105万806人。第2次ベビーブームと...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2014年1月11日 おもてなしは商品である

    2020年東京五輪開催を後押しした一言「おもてなし」。流行語大賞にも選ばれ、「おもてなし」という言葉がありとあらゆるところで見受けられます。本コラムをご覧の皆様の多くが、日々のおもてなしに精進されておられるかと思います。 ただ、「おもてなし」というと、心の側面ばかりに気を取られ、「おもてなし」と「成果」を同列に語ることがタブー視されていることも確かです。続きを読む  
    2019年11月05日

    2013年12月11日・21日合併号 真っ当な表示がウリに?

    食品「誤表示」(偽装)の問題は収まる兆しが見えません。旅館で新料理を企画する際は、必ず調理場に安定的に供給できるか、表示に問題はないか、海産物の場合は、時化などで該当食材が仕入れられないときの代替食材の見込みは立っているかなどを確認します。さらに、仕入れにくい食材ならば、お客様の宿泊予約を「3日前まで」などと限定し対応しています。
    そもそも、歴...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2013年11月11日 Webでも団体受注を!

    この秋の皆様の宿の稼働状況はいかがでしょうか?

    「伊勢、出雲、富士山、北海道などの特定地域を除き、団体旅行が例年にも増して減ってきている」というのが、全国をまわって見聞きした実感です。団体から個人旅行へのシフトといわれて久しいですが、いよいよその動きが加速度的になっています。

    先日も弊社クライアント...... 続きを読む  
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  • Vol.64 9月1・11日号 V-RESASを活用してのマーケティング
  • Vol.63 2021年7月11日号 行政の宿泊補助事業を活用した事例
  • Vol.62 2021年5月11・21日合併号 コロナ禍におけるアニバーサリー需要
  • Vol.61 2021年3月11日 前向きなビジネスホテルの事例に学ぶ
  • Vol.60 2021年1月11・21日 経済活動にブレーキが掛かる前提での経営
  • Vol.59 2020年11月11日 地域共通クーポン狂騒曲
  • Vol.58 2020年9月11日  Go Toトラベルを前向きにとらえよう
  • Vol.57 2020年7月11日 現実的な新型コロナ対策ステージへの移行
  • Vol.56 2020年5月11・21日 マイカー旅行プラン
  • Vol.55 2020年3月11日 東京五輪対策プラン
  • Vol.54 2020年1月11日 外部評価を宿泊プランに組み込む
  • Vol.53 2019年11月11日 トーマス・クック社、破綻の意味
  • Vol.52 2019年9月11日 広告の注意点
  • Vol.51 2019年7月11日 消費増税・東京五輪に向けて
  • Vol.50 2019年5月11日 外国人観光客に対するマナー啓発
  • Vol.49 2019年3月11日 見直そう、親子旅マーケット
  • Vol.48 2019年1月11日 2019年度GW対策
  • Vol.47 2018年11月11日 体験に勝る解決法なし
  • Vol.46 2018年9月11日 地域の現状のツタエカタ
  • Vol.45 2018年7月11日 キャンセル率の検証
  • Vol.44 2018年4月11日 タブレット対応HPは必須か?
  • Vol.43 2018年3月11日 少ない時間働く文化を作る
  • Vol.42 2018年1月11日 タリフの更新作業の生産性検証
  • Vol.41 2017年11月11日 予約確認電話の必要性
  • Vol.40 2017年9月11日 旅館の1泊2食は悪なのか?
  • Vol.38 2017年5月11日 歴史のチカラを商品に
  • Vol.37 2017年3月11日 キャンセルポリシーの見直し
  • Vol.36 2017年1月11日 リアルエージェントとの付き合い方
  • Vol.35 2016年11月11日 ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど
  • Vol.34 2016年9月11日 デポジットと事前カード決済
  • Vol.33 2016年7月11日 予約リードタイムの長期化
  • Vol.32 2016年5月11日 他館との連携プラン
  • Vol.31 2016年3月11日 好調時こそ、次を見据えよう
  • Vol.30 2016年1月11日 料理とお酒マリアージュプラン
  • Vol.29 2015年11月11日 人材獲得のために
  • Vol.28 2015年9月11日 旅館の売店の優位性
  • Vol.27 2015年7月11日 調理人の負担が少ない料理プラン
  • Vol.26 2015年5月11日 アドバンスパーチェスプラン
  • Vol.25 2015年3月11日 プラン造成は最大の販売促進
  • Vol.24 2015年1月11日 ベジタリアン料理の可能性
  • Vol.23 2014年11月11日 OTAも選別の時代へ
  • Vol.22 2014年9月11日 USJの成功は魔法ではない
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  • Vol.19 2014年4月11日 業界の流れを活かした施策を
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  • Vol.17 2014年2月11日 風習を企画に
  • Vol.16 2014年1月11日 おもてなしは商品である
  • Vol.15 2013年12月11日・21日合併号 真っ当な表示がウリに?
  • Vol.14 2013年11月11日 Webでも団体受注を!
  • Vol.13 2013年10月11日 1人旅プラン、静かに浸透中
  • Vol.12 2013年9月11日 スタンダードプランは大切に
  • Vol.11 2013年8月11日・21日合併号 アクティビティは詳細表記
  • Vol.10 2013年7月11日 宿泊産業もエコの時代へ
  • Vol.09 2013年6月11日 直前予約の締め切り時間
  • Vol.08 2013年5月11日・21日合併号 需要高い「マグロ」プラン
  • Vol.07 2013年4月11日 赤ちゃん連れ旅行に着目
  • Vol.06 2013年3月11日 料理長との会話も商品
  • Vol.05 2013年2月11日 信仰や風習を取り入れる
  • Vol.04 2013年1月11日・21日合併号 “食事制限”も工夫で開拓
  • Vol.03 2012年12月11日・21日合併号 シニア市場の攻略
  • Vol.02 2012年11月11日 量より質のチカラ
  • Vol.01 2012年10月21日 誰もが喜ぶ企画力を