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コラム
連載コラム 繁盛旅館への道
~売れる商品企画の作り方~
Column
団体旅行から個人旅行へのシフトと言われ続け、宿の集客スキームが旅行会社重視から直販&インターネット販売重視に変動しています。 その中で、当然お客様に販売する旅館の「商品」も変化していることは確かです。
もはや以前のように「1泊2食和室で○○○○○円」という商品は、よほど宿のブランド力がない限り売れません。 お客様に宿の魅力を伝える企画商品を造成しなければならないのです。 ただ、宿の企画商品を造成しないまま、ネット販売の様々な手法(SEO、SEMなど)ばかりに頼り、結局売上が伸びても利益が追いつかないというケースも、日々のコンサルティング活動においてよく散見します。 最近はfacebookさえやっていればなんとかなる!というおかしな風潮も重なり、本来一番力を入れるべき、宿の「商品化」がなおざりになっています。
ネットで売る、旅行会社で売る、直販で売る、という前段階で、お客様に「自分達の宿が何を提供できるか」を明確にした企画商品を造成することが必要なのです。 宿内部の料理、温泉、接客などの“おもてなし”に力を入れることは当然必要ですが、宿の“おもてなし”を体現させ、お客様に伝えていくことが求められているのです。 数々の販売強化手法はありますが、そんな時代だからこそ「商品力の再考」が求められているのです。そんな商品力を強化した事例を、これから皆様にご紹介していきたいと考えてりおります。
2019年11月05日
2012年12月11日・21日合併号 シニア市場の攻略
最近、新聞紙面や雑誌特集でも「シニア市場を攻略しよう」という話題がでてきました。若年層人口の減少と所得の減少を鑑みて老年層の人口ボリューム、貯蓄を狙え!という趣旨の記事が大半です。
旅館業界においても、「シニア市場攻略」というテーマは避けて通れません。尖閣問題で揺れる昨今の現状からも、「国を超えて遠くから来ていただけるお客様」“......
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2019年11月05日
2012年11月11日 量より質のチカラ
一昔前のテレビ番組で、ある旅行会社担当者が旅館の下見に行き、出された夕食について料理長に「もう1品付けてくれないか」と交渉している場面がありました。その担当者は「あと1品付けることが仕事」と思っているようでした。
当時から「時代感覚がズレている」と思いましたが、料理の数を1品増やすことがお客様満足につながる……という時代もあった......
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2019年11月05日
2012年10月21日 誰もが喜ぶ企画力を
団体旅行から個人旅行へのシフトと言われ続け、宿の集客スキームが旅行会社重視から直販&インターネット販売重視に変動しています。当然お客様に販売する旅館の「商品」も変化していることは確かです。
もはや以前のように「1泊2食和室で○○円」という商品は、よほど宿のブランド力がない限り売れません。お客様に宿の魅力を伝える企画商品を造成しな......
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バックナンバー
Vol.64 9月1・11日号 V-RESASを活用してのマーケティング
Vol.63 2021年7月11日号 行政の宿泊補助事業を活用した事例
Vol.62 2021年5月11・21日合併号 コロナ禍におけるアニバーサリー需要
Vol.61 2021年3月11日 前向きなビジネスホテルの事例に学ぶ
Vol.60 2021年1月11・21日 経済活動にブレーキが掛かる前提での経営
Vol.59 2020年11月11日 地域共通クーポン狂騒曲
Vol.58 2020年9月11日 Go Toトラベルを前向きにとらえよう
Vol.57 2020年7月11日 現実的な新型コロナ対策ステージへの移行
Vol.56 2020年5月11・21日 マイカー旅行プラン
Vol.55 2020年3月11日 東京五輪対策プラン
Vol.54 2020年1月11日 外部評価を宿泊プランに組み込む
Vol.53 2019年11月11日 トーマス・クック社、破綻の意味
Vol.52 2019年9月11日 広告の注意点
Vol.51 2019年7月11日 消費増税・東京五輪に向けて
Vol.50 2019年5月11日 外国人観光客に対するマナー啓発
Vol.49 2019年3月11日 見直そう、親子旅マーケット
Vol.48 2019年1月11日 2019年度GW対策
Vol.47 2018年11月11日 体験に勝る解決法なし
Vol.46 2018年9月11日 地域の現状のツタエカタ
Vol.45 2018年7月11日 キャンセル率の検証
Vol.44 2018年4月11日 タブレット対応HPは必須か?
Vol.43 2018年3月11日 少ない時間働く文化を作る
Vol.42 2018年1月11日 タリフの更新作業の生産性検証
Vol.41 2017年11月11日 予約確認電話の必要性
Vol.40 2017年9月11日 旅館の1泊2食は悪なのか?
Vol.38 2017年5月11日 歴史のチカラを商品に
Vol.37 2017年3月11日 キャンセルポリシーの見直し
Vol.36 2017年1月11日 リアルエージェントとの付き合い方
Vol.35 2016年11月11日 ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど
Vol.34 2016年9月11日 デポジットと事前カード決済
Vol.33 2016年7月11日 予約リードタイムの長期化
Vol.32 2016年5月11日 他館との連携プラン
Vol.31 2016年3月11日 好調時こそ、次を見据えよう
Vol.30 2016年1月11日 料理とお酒マリアージュプラン
Vol.29 2015年11月11日 人材獲得のために
Vol.28 2015年9月11日 旅館の売店の優位性
Vol.27 2015年7月11日 調理人の負担が少ない料理プラン
Vol.26 2015年5月11日 アドバンスパーチェスプラン
Vol.25 2015年3月11日 プラン造成は最大の販売促進
Vol.24 2015年1月11日 ベジタリアン料理の可能性
Vol.23 2014年11月11日 OTAも選別の時代へ
Vol.22 2014年9月11日 USJの成功は魔法ではない
Vol.21 2014年6月11日 地域観光資源の効果的な売り方
Vol.20 2014年5月11日 宿のインバウンド対策とは?
Vol.19 2014年4月11日 業界の流れを活かした施策を
Vol.18 2014年3月11日 ネット予約におもてなしの心を
Vol.17 2014年2月11日 風習を企画に
Vol.16 2014年1月11日 おもてなしは商品である
Vol.15 2013年12月11日・21日合併号 真っ当な表示がウリに?
Vol.14 2013年11月11日 Webでも団体受注を!
Vol.13 2013年10月11日 1人旅プラン、静かに浸透中
Vol.12 2013年9月11日 スタンダードプランは大切に
Vol.11 2013年8月11日・21日合併号 アクティビティは詳細表記
Vol.10 2013年7月11日 宿泊産業もエコの時代へ
Vol.09 2013年6月11日 直前予約の締め切り時間
Vol.08 2013年5月11日・21日合併号 需要高い「マグロ」プラン
Vol.07 2013年4月11日 赤ちゃん連れ旅行に着目
Vol.06 2013年3月11日 料理長との会話も商品
Vol.05 2013年2月11日 信仰や風習を取り入れる
Vol.04 2013年1月11日・21日合併号 “食事制限”も工夫で開拓
Vol.03 2012年12月11日・21日合併号 シニア市場の攻略
Vol.02 2012年11月11日 量より質のチカラ
Vol.01 2012年10月21日 誰もが喜ぶ企画力を