観光文化研究所(兵庫県神戸市、大坪敬史社長)は11月24日、旅館向けセミナー「温泉ナシ&人材ナシ&知名度ナシでも『旅館が繁盛する法』公開セミナー」を東京都内の貸会議室で開いた。
全7室の割烹旅館「大進館」(神奈川県愛甲郡)の佐藤淳一郎社長が3年間で売り上げを3500間年伸ばした手法をゲスト講師として語った。
井川今日子コンサルタントは大進館で成功したスタッフ教育の内容を紹介した。
大坪社長は新しい集客マーケティング手法を公開した。「リアルエージェトからの送客減は、もはやネットエージェント、自社サイトでカバーできないレベルに達している」としてうえで、「ネットで集客が良かった宿泊プランをリアルエージェントの企画商品に入れて、同商品で前年比200%の集客に成功した」と報告した。
自社サイトや宿泊予約サイトに掲載して販売実績が良かった宿泊プランを、KNTのメイト宿泊プランに採用してもらうことで実現したという。