新潟県でも定評のある「おもてなし」を提供していたが時代にあったマーケティングができておらず、メインバンクからコンサルタントを紹介され業務を始めていた。しかしながら、当該コンサルタントの方針や実力に疑問を持ち弊社セミナーに参加いただき、10室規模の施設のみ契約を結んだ。(同時期に再生支援協議会に諮りDDSに向け計画がスタートしたが、いずれにせよ業績向上は必須なので業務をスタートさせた。)その後、弊社支援の元、支援協議会から承認を得た計画以上の実績を出したことと、協議会経由のコンサルタントが実績を出せなかった為、60室規模の施設も弊社がコンサルに入ることとなり、モニタリング業務なども引き継いだ。
・マーケティング支援
直販強化、インターネット販売体制の構築&強化、マーチャンダイジング、販売体制の組織的構築、エージェント営業再構築、WEB上での認知度向上策の実施、SNS強化、両館合同会議開催など
・マネジメント支援
社内教育体制の確立、CS評価向上、採用支援 など
・商品開発支援
料理企画、観光企画、体験型企画、地元向け新聞企画、DM企画提案&構築など
・モニタリング業務
定期的な経営診断、金融機関向けの提出資料、年2回のモニタリング会議の開催など
他
業績を向上させつつ、適切な投資が行えるような支援を行った。また、組織内の意思決定を密にし同じ方向を向いて業務に当たることによる経営の好循環を構築した。